プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売ってる市販のコーヒー豆(焙煎してるもの)を、フライパンでもう一度煎ると焙煎したての状態になっておいしくコーヒーが入れられたりとかします?

A 回答 (3件)

結論はNOです。

生豆の状態から焙煎すると、珈琲には鮮度という問題が絡んできます。
肉や魚と一緒で生鮮食品だと考えて貰って良いでしょう。

ですから、市販の珈琲豆を再度焙煎したとしても、焙煎仕立ての状態に戻ることはありません。

そして、メーカー側は、その豆の特徴を一番引き出せる焙煎度合をしています。
フライパンで煎ると、深炒りの豆として、味を変えることはできるかもしれませんが、良い味にすることは難しいです。

また、手炒り焙煎というのは、それなりの決意を持って取り組む技術です。
味を安定させることも至難でしょう。

もっとも、味覚なんて人それぞれですので、何が正しいとかはありません。
良い悪いは言えても、美味しい美味しくないは表現しようがないことなのです。
ですから、耳年増にならずに、一度試されてはいかがでしょうか?

なお、鮮度面から言うと、スーパーで買えるパックの珈琲豆は、ガスを放出し終わった劣化する一方でしかない豆に過ぎません。
どんなに良い豆でも、パフォーマンスを十分に引き出しているとは言えません。

余談ですが、焙煎直後の珈琲は味が尖っていてマズイです。
焙煎後2~3日くらいから、1週間くらいが飲み頃の豆が多いですね。
お湯を注いだときに、ぷっくりと粉が膨らまないような状態であれば、
既に鮮度切れですし、スーパーで販売される豆は、流通上、そういう豆にどうしてもなってしまいます。

http://www.1jb.jp/hozon.htm
    • 0

スーパーで売っている市販のコーヒー豆は粉の状態ですか?

ならば、フライパンで煎っても意味はありません。

豆の状態であれば、そのままの状態で曳いた方が美味しく頂けると思います。

焦げくさいコーヒーを美味しいコーヒーと思えるのなら、一度試してみるのも面白いかもしれません。

焙煎は極めるのに一番レベルの高い技ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論豆の状態でございます。
今度試してみまーす。

うまく成功すればおいしいのが出来あがります(^_^)v

失敗すると、味の薄いスカスカのコーヒーができあがります。

火加減が大事ですよー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみる価値はありそうですね~。
試してみます~。