私は医療関連の業務をしており,病院や患者相手の仕事をしていました。私の技術や病院との関わりから,現会社よりもっといいサービスを提供したいと思い会社設立を考えています。既存の同業は沢山ありますが自分なりには自信があっての話です。ただ,ともにやっていく人材は同じ技術を持つ者しかおりません。製造としての部分は問題ないのですが運用面での経験がなく悩んでいます。安定するまでは4,5人で乗り切っていこうと思っています。勿論,私は社長,営業,製造などを担当します。この場合,必要となる(専門性のある)人材でどの分野に精通している人材を優先すべきでしょうか?ご経験のある方,ご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

起業家です。



起業に必要な人材といわれてもぱっと思いつきません。

私の特長としては・・・

1.いろいろアイデアがある
2.アイデアをすぐに実行してしまう
3.節約家
4.パソコンは得意
5.人脈はない
6.お金ももっていなかった
7.失敗してもいい気持ちがあった
8.人の上にたつのは苦手
9.言葉巧み

起業当初は専門的になにかが得意というわけでなく、
バランスよくあらゆることができる人の方が重宝します。

だって、経理のプロ雇って50万、広報のプロ雇って50万、
社内SE雇って50万だと毎月150万かかりますでしょ?
だったら、経理もできて広報もできてパソコンでなんでも作れて
という人がいたら50万で済みます。

起業当初はなるべくお金のかからない方法を考えることが大切です。
いきなり専門性の高い人を雇うのではなく、
バランスのよい人を雇っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。最初から分野毎に専門性を求めるのは難しいですね。
私が自信のあるものはアイデア,顧客ニーズの対応,顧客対応,コスト削減,人脈はあるていど自信あり,失敗してもpositiveに考えることが出来る(あまり考え込まない),データベース作成は出来る・・・・。足りないものはやっぱり財務的な知識ですね。

お礼日時:2007/10/07 10:10

他の方と同じく、企画営業と総務経理が問題だと思います。



企画営業はとにかく顧客先を回らねばならないので時間を食います。
周りが技術職ばかりだと、どうしても社長である質問者さんが
営業専門に近い立場になってしまうと思います。
会社立ち上げ当初は専門の営業を入れることも大変でしょうから、
その覚悟を決める必要があると思います。
外部から営業を入れても、技術的な事が分かっていないと話に
ならないですからね。案外営業の育成には時間がかかります。

総務経理もいきなり専門職を入れるのは経営的にきついと思います。
専門職より、幅広い日常業務をこなせる人を一人雇う方が得策だと思います。
日常の経理、請求書等の発行、経費の支払い、役所などへの手続き、
備品・事務用品の購入管理、電話・来客への対応等々
雑用全般をこなしてくれる人の方が大切です。

財務の専門的なことは、税理士などの専門家にアウトソーシングすれば十分でしょう。
設立前から相談しておいた方が良いですよ。

この回答への補足

ちなみに月間の売上が500-1000万と推定しますと,業務内容やコストによって異なるのは当然ですが一般的には,どの程度の人員数が妥当だと考えられますでしょうか?

補足日時:2007/10/10 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2007/10/14 15:33

#2です。



ちなみにMBAではなく、実際起業して成功した人とか
企業の新規事業立ち上げ部でいくつもプロジェクトを経験
してきた人、もしくはそういう実務経験が豊富な人なら
成功に導きやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ともに立ち上げをする人材に財務などではなく社内プロジェクトに参画していてものはいます。

お礼日時:2007/10/07 10:12

財務とマーケティングだと思います。



本当に利益が出ているのかいないのか、出ているとしたらどの部分が利益に貢献しているのか、出ていないとしたらなぜ利益が出ないのか、その原因を財務会計の立場で分析できる人間が必要です。

また、いまどこかの会社に勤務していてその会社のお客さんとの付き合いがあるとしても、自分で独立するとなると、そのお客さんがあなたのお客さんになるかどうかは別物です。
ゼロから営業してお客さんを捕まえる営業とマーケティングのノウハウを持つ人間が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。MBAを取得している人材はいます。

お礼日時:2007/10/06 19:28

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りパンを製造販売するために

安い空き土地にプレハブを建てて、手作りパンを製造したいと考えています。
販売場所はイベントの出店や、その場での販売も考えていますが、
空き土地にプレハブを建てて、電気(可能であれば3相200V)の引き込み、上下水道工事にどのくらいの費用がかかるものでしょうか?

また、機材、設備の費用、土地代、プレハブ設置代と別にどのくらいの費用がかかるか教えてください。

かなりアバウトな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

売るだけの量のパンをプレハブで作るのは無理があると思います。
プレハブの床の強度や機材の重さの数値は分かりませんが、
機材が複数必要でそれぞれが重いうえに、粉などの材料も重量があります。
とうていプレハブの床が長期間持つとは思えません。

また、プレハブは冬は寒く夏は暑く、そこでオーブンを使うと地獄では???
冷暖房をつけると、隙間が多いので光熱費もかかると思います。
簡易的な壁や床なので、電設がどこまで付けられるかも疑問だし、
機材に悪影響がないかも心配だし、トイレも別に外に設置なので不便です。

上下水道ですが、既に下に上下水道の配管がある場所で、大量の水を使えるための工事で
最低でも200万くらいはかかるような記憶があります。(曖昧ですみません。)

どうしても空き地にプレハブである必要があるなら別ですが、
何もない空き地に全部揃えるより、店舗物件を借りた方が安全で、
年単位で見たら結局は安いと思います。

パンの機材やプレハブは間近でいくつか見たことがありますが、
価格は分かりません、すみません。
機材は検索でメーカーを探し、プレハブや上下水道配管は、ビルを扱う工務店に聞けば確実に分かると思います。

売るだけの量のパンをプレハブで作るのは無理があると思います。
プレハブの床の強度や機材の重さの数値は分かりませんが、
機材が複数必要でそれぞれが重いうえに、粉などの材料も重量があります。
とうていプレハブの床が長期間持つとは思えません。

また、プレハブは冬は寒く夏は暑く、そこでオーブンを使うと地獄では???
冷暖房をつけると、隙間が多いので光熱費もかかると思います。
簡易的な壁や床なので、電設がどこまで付けられるかも疑問だし、
機材に悪影響がないかも心配だし、トイレも別...続きを読む

Qパン屋で製造されたパンを販売したいのですが

自宅裏の敷地に小さなお店の開業を考えています。例えばパン屋さんで製造されたパン、製菓屋さんで製造されたお菓子類を卸売りして貰い、自分の店で販売したいのですが、
自分のお店では一切手を加えないので、食品衛生管理者の資格取得は不要という考えで良いですか?
先方で製造され、届いたた食品は封入されていたり、パッケージに密封されていないとNGなのでしょうか?

イメージとして、パンはレジ隣のショーケースの中での管理販売を考えています。

また、実際にそんなやり方で販売されている方いらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいに地域のよって認可・届け出が変わります。

お考えのパンは食パンや菓子パンになると思いますが、その販売許可は行政によって違い、例えば東京都と神奈川県で言えば東京都は特に許可は必要ありませんが、神奈川県の場合は菓子販売業の届出が必要になります(とは言え「届け出」なので「許可」よりはハードルが低い)。

一方、仕入れたものでもサンドイッチ(や、お弁当や惣菜)を販売する場合は東京都では食料品等販売業の許可が必要になります。
神奈川県も届け出が必要になります。

故にお近くの保健所に問い合わせた方が早いです。

Q起業するのに技術は必要ですか?

起業するのに技術は必要ですか?

Aベストアンサー

必要ありません
少しのお金(口座が必要)と 司法書士に払うお金(株式会社で30万円程)
あとは会社の印鑑が必要
それで起業(法人の会社)が出来ます
会社の口座(印鑑も)は審査が入るので1ヶ月は掛かりますよ。

Q移動販売車の経験がある方、アドバイス下さい。

移動販売車の経験がある方、アドバイス頂けますでしょうか。

飲食店の経験が無いので、まずは飲食店で
バイト(最低週4回2年。調理師免許も取る)をする傍ら、
食品衛生責任者(受講は今からです)の範囲で
出来る営業をしようかと思っています。

移動販売車の内容としては、コーヒー
(自家焙煎。豆の販売もする。)をメインに考えています。
軌道に乗ったらドーナツも出そうかと思ってます。
(メインはコーヒー。ドーナツはコーヒーのお供の位置づけ。)
調理師免許が必要なのかよくわかりません。

冬はホットコーヒー出しておけば良いですが、夏はアイスコーヒーを
出す必要があるかと思います。
そうなると、どうやって冷やせばよいかが問題になります。
車載冷凍庫とかですかね。高いし、非力ですぐに氷がなくなりそう。。。

飲食店バイトはどういう基準で選ぶか迷っています。
ノウハウを得るためにはマックか。。。
時給で選んで深夜にするか。。。

家の車が8人乗りのボックスカーなので、
それを使う考えです。

出店場所(駐車場所)選びはどうすれば良いのか
まだ良くわかっていません。
家賃(?)とか払うのが普通なのでしょうか。
払う場合金額の参考事例があればご教示頂けますでしょうか。
(軌道に乗るかわからないので、固定費は削減したいです。)

フランチャイズに加盟すると加盟料が高そうなので
自前で全部やろうと思っています。

家の物を色々使うのですが、必要経費になるんでしょうか。
電気代の一部(充電する際の電気)、車の維持費の一部。

ネットでの豆の販売もする予定です。
(店頭では、「今日煎った豆」を売り文句にしたいので、
1日たった豆は、もともと配送に時間がかかるネット販売で
使えば無駄が無いと思います。
ちなみに、煎って1日たった豆は普通です。売りにならないだけで、使って問題ないです。)

企業とか大量に使うところには宅配もしたいです。

以下、移動販売車をしようと思った背景です。
解雇の告知を本日受けました。6月末までです。
41歳です。2社目は半年での解雇でした。
まともな再就職は厳しいと思っています。
幸い妻が看護師なので、今すぐ食うに困ることは無いのですが、
子供が二人もいるので今後お金が必要です。
現職はSEです。自分としては一生懸命やった上で
2度も解雇されているので、SEとしての再就職は
無理だろうと思っています。
(前の会社の上司からもSEはやめて別の仕事を
した方が良いと言われていました。)
移動販売車が楽な仕事とは思っていません。

移動販売車の経験がある方、アドバイス頂けますでしょうか。

飲食店の経験が無いので、まずは飲食店で
バイト(最低週4回2年。調理師免許も取る)をする傍ら、
食品衛生責任者(受講は今からです)の範囲で
出来る営業をしようかと思っています。

移動販売車の内容としては、コーヒー
(自家焙煎。豆の販売もする。)をメインに考えています。
軌道に乗ったらドーナツも出そうかと思ってます。
(メインはコーヒー。ドーナツはコーヒーのお供の位置づけ。)
調理師免許が必要なのかよくわかりません。

冬はホットコーヒ...続きを読む

Aベストアンサー

移動販売車の経験はありませんが、飲食店の経験はありますので。

まず、マクドナルドなどのチェーン店での経験ですが、あまり役に立たないと思います。ああいう大きいグループチェーンはマニュアルで色々と完成されているので、学べる余地がほとんどないのです。私はSEの仕事は素人なので分かりませんが、誰かが作ったプログラムを維持管理するのと、新しいプログラムを作成することはまったく別の話しで、特にプログラムを作成した経験がある人なら維持管理はできるでしょうが、維持管理の経験があるからゼロから作成できるかというとそれは難しいと思うのですがいかがでしょうか。

まず、豆をどこから仕入れるのかという問題がありますよね。まさかいちいちデパートで買ってくるわけにもいきません。一般的には業者から仕入れることになりますが、安い豆なら美味しくないし、美味しい豆なら値段が高いです。
移動販売のコーヒー店ならスターバックスのように高い料金ならよほど美味しくないと買ってくれないでしょうから、そうすると豆の仕入れのルートがさらに重要になります。
市販の豆でコーヒーを作っている、という人の話をネットで見ましたが、実はその人はコーヒー通で市販の豆を独自にブレンドして高い豆と遜色ないクオリティを出していたそうです。やっぱり、そういう人は頭がいいんですね。
一般的にいって、飲食の原価率は30%が限度といわれています。もし150円のコーヒーを出すなら、1杯あたり45円が限度です。ちなみにコンビニの100円コーヒーの原価は1杯あたり10円から15円くらいのようです。ちなみにこの45円は豆だけじゃなくて、砂糖やミルクポーションも含まれ、アイスの場合は氷代も含みます。

>家の車が8人乗りのボックスカーなので、それを使う考えです。

質問者さんがサラリーマンだったとして、マイカーでコーヒーを売ってる人のコーヒーを飲んでみようと思いますか?大抵の移動販売車はちゃんと営業仕様に塗られていたりします。つまりちゃんとした店構えになっているということです。
これから独立開業したならば、ライバルはスターバックスやドトールやコンビニです。「僕は個人店だからクオリティが低いのはしょうがない」というのは消費者は関係ありません。何も怪しいお店でわざわざ買わなくても、ちょっと先にあるドトールで持ち帰りで買えば済むのです。だから、「ドトールよりこっちのコーヒーを飲みたい」と消費者に思ってもらわないといけないですし、そういうお店と戦って勝たないといけないわけです。少なくとも「コンビニのコーヒーよりこっちのコーヒーのほうがいいね」と見ず知らずの人に評価されないといけないのです。

>ネットでの豆の販売もする予定です

SEさんなら、SEO対策でどれだけ手間暇と金がかかるかご存じですよね?それだけ手間暇かけて売って儲けが出る根拠はなんですか?

>企業とか大量に使うところには宅配もしたいです

販路に見込みがあるのですか。今まで質問者さんが勤めていた会社は、見ず知らずの男がいきなりアポもなしに「すいません、この辺でコーヒーを売っている者ですが、コーヒー豆いかがですか」とやってきて、「おお、一袋置いていけ」って対応するのですか。

事業を始めるには、どんな小さい事業でもある程度の初期投資がかかります。そして、黒字にならないと、働いていないのと同じなのです。例えば質問者さんが不眠不休で朝から晩までコーヒーを売っても、もし一杯も売れなかったら、家でゴロゴロしていたのと変わらないのです。そこが雇われとの身分の違いです。雇われなら、少なくとも出勤すればお金になります。だけど、独立開業は黒字にならなきゃ働いているのにお金がどんどん出ていくのです。

コーヒー一杯150円としても、100杯売れても15000円にしかなりません。原価率30%なら、10500円です。そこからさらに他の経費が差し引かれるわけです。最終的に純利が10%だったとすると、1500円です。1日中コーヒーを売って100杯売れても日給1500円。しかも明日雨が降って50杯しか売れなければ日給750円・・・ではないですよ。そうなると、毎日の経費があるので赤字になるでしょう。つまり、例えばその日に1500円の赤字が出れば、トータルで2日間の儲けは0円つまり家でゴロゴロしていたのと同じことになるのです。

おそらく最終的には結局実現しないと思いますが、コンビニでバイトをしたほうが確実そうだということはお分かり頂けたかと思います。
蛇足となりますが、もしドーナツを出すならば、そのドーナツは市販のドーナツより美味しくないと消費者は手にとってくれません。

移動販売車の経験はありませんが、飲食店の経験はありますので。

まず、マクドナルドなどのチェーン店での経験ですが、あまり役に立たないと思います。ああいう大きいグループチェーンはマニュアルで色々と完成されているので、学べる余地がほとんどないのです。私はSEの仕事は素人なので分かりませんが、誰かが作ったプログラムを維持管理するのと、新しいプログラムを作成することはまったく別の話しで、特にプログラムを作成した経験がある人なら維持管理はできるでしょうが、維持管理の経験があるからゼロか...続きを読む

Q【異動届の書き方】法人,配送先の変更

全く運営していない(収益0,従業員私1人)の株式会社を保有している者です。
郵便物の届け先を本店ではなく別の住所へ送られるようにしたく、
その場合は、税務署と都税事務所に連絡先変更の異動届が必要ということだけ把握しています。
しかし、どのように記載したら良いのかわかりません。
・本店及び納税地変更なし
・郵便物の配送先のみ変更したい
この場合、どこにチェックを打ち、どこにどのように記入すればよいのでしょうか。
本当にバカなので丁寧にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

ーーーーーーーーーーーー
■異動届

国税
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_5.htm
(https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/010705/pdf/2801h006.pdf)

都税
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shomei/index-z1.htm
(http://www.tax.metro.tokyo.jp/shomei/houjin/02a_32-2a.pdf)

ーーーーーーーーーーーー

以上です。
税務署へ直接電話したり窓口に行って聞けばわかるだろうと思われるかもしれませんが、
今、その余裕がないため..ネット上で問題解決できればと思っています。
もし何か他に抜けている作業等ありましたら併せてご教示いただけますと非常にありがたいです。

愚か者に愛の手を。
何卒、よろしくお願いいたします。

全く運営していない(収益0,従業員私1人)の株式会社を保有している者です。
郵便物の届け先を本店ではなく別の住所へ送られるようにしたく、
その場合は、税務署と都税事務所に連絡先変更の異動届が必要ということだけ把握しています。
しかし、どのように記載したら良いのかわかりません。
・本店及び納税地変更なし
・郵便物の配送先のみ変更したい
この場合、どこにチェックを打ち、どこにどのように記入すればよいのでしょうか。
本当にバカなので丁寧にわかりやすく教えていただけますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

違うのでは?

異動届は会社の登記先を移すときに使うものであって、
配送先の変更に使うのではないのと思います。

だから、配送先はこちらっていう欄はないでしょう。

私の場合は

登記と郵便物配送のみのバーチャルオフィス
(年1万円程度)
http://office-jp.com/

インターネットFAX
http://xn--fax-qi4b9eya9a0b20a7cz125ed62a.biz/

の合わせ技で

郵便物は登記先のバーチャルオフィスから、希望の住所に転送。
FAXはメールで受け取るのみ

として
バーチャルオフィスの登記住所に移転したことを、税務署なりに異動届だす形を取っています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報