プロが教えるわが家の防犯対策術!

山芋の磯辺揚げを食べたいのですが、粘りの弱い長芋で何とか作る方法はないでしょうか?粘りの強いものでないと不可能なのでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片栗粉を入れてください。

ちゃんとまとまります。卵白を入れる方法もあります。
山芋磯辺揚げの種は結構どろどろです。手のひらに手巻き寿司用ぐらいに切った海苔を置き、その上にスプーンで芋種をたらし、四隅をさっとつまんで油の中に落とします。油の温度がちゃんと上がってないと種が散るので気をつけて。

余談ですが、山芋はそのまま素揚げにしても美味しいですよ。
1、最初にコンロの上で皮を剥く前の山芋をあぶり、ひげ根を燃やします。
2、その後目立つ根っこをブチブチ取ったら、皮ごと輪切り。
3、ボウルに入れて塩をまぶし、そのまま揚げます。少し芯が残る程度でOK。
もともと生で食べられる素材なので、外はホクホク中はサクサクの美味しさが味わえます。塩を醤油にしてもこんがりした上手さになります。油跳ね防止に海苔で包んでも、片栗粉をまぶしても美味しいです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、試してみます。下に書いてあるレシピもおいしそうですね。山芋はいろんな料理に使えますし生はもちろんあらゆる調理法で料理できるのでいいですよね。
どうもありがとうございました。

短冊に切って海苔巻いて揚げるだけですから、ねばりは関係無いですけど?

おろした山芋?それだったら卵白を少し混ぜます。
片栗粉でもいいですし
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございました。