あなたの習慣について教えてください!!

常にではありませんが、右手の中指と小指の先の感覚が消える事が増えてきました。

感覚がなくなるだけで、痛みが伴うわけではないので、病院には行っていませんが、不安に思っています。

どなたか、こういった症状の病気を知っている方がいらしたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

中指の先は正中神経の固有知覚領域で、小指の先は尺骨神経の固有知覚領域です。


もし各神経の障害であるならもっと広範囲に症状がでるので、そうではありません。

あくまで更に末梢の障害であり、特殊な治療法は特にないと思われます。
医者に行ったらメチコバール(ビタミンB12)あたりを処方されるくらいでしょうか。
あとは下の方が述べてるような民間療法ですね。
気持ち、良くなるかもしれません。

いずれにせよ、深刻な問題でない可能性が高いですよ。
お大事に。
    • good
    • 0

腕を代表する大きな神経3つの神経があり、その内の尺骨神経(しゃっこつ)が何処かで支障を受けてると、そうなります。

多いのが首で支障受けるパターンです。結構なる人、多いですよ。
一度、整形を受診すると原因がハッキリすると思います。
整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!