カーオーディオの質問です。
○アンプ内蔵CDプレーヤー(アルパインCDA-7877J)を使用中
○サブウーファー(カロッツェルアTS-WX11A)を購入検討中

アンプのサブウーファーRCA力が1chなのですが、サブウーファーの
RCA入力が2chとなってます。この場合の接続法法は、RCAケーブルを
分岐させるほかないのでしょうか? 
初心者で良く分からない事だらけなので、どうか
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

> ○アンプ内蔵CDプレーヤー(アルパインCDA-7877J)を使用中


CDA-7877Jであれば、サブウーファのRCA出力は2chあります(フロント2ch+リア2ch+SW2chの計6ch出力)。
もう1chを見つけることができないだけなのか、1chが切断されてしまっている可能性があるかと思いますので、再度確認してみてください。

> RCAケーブルを分岐させるほかないのでしょうか? 
もし、1ch分が切断されてしまっているのであれば、分岐するのが定石です。
ただ、このサブウーファはモノラルなので1ch(片側)のみ接続するだけでも問題ありません。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>もう1chを見つけることができないだけなのか

・・・見つかりました。 

また何かありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2007/10/07 16:53

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Qアンプかサブウーファーか。。。

低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。

今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。
【現状構成】
フロントスピーカー
→アルパインDLX-F177
リヤスピーカー
→アルパインDLX-F17W

ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば
いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、
高音は響くが、低音が出ない。。。

ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。
高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。

そこで質問です!
現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。

■アンプ
→アルパインDLX-F4
現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、
前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。

■サブウーファー
→アルパインSWE-1200
明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、
スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、
現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。


皆さんはどちらを選択されるでしょうか?
アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか?
そんなに爆音を出したいわけではないのですが、
前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、
多少は低音での振動が欲しいところです。

ご回答をよろしくお願いいたします!!!

低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。

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いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、
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高音はプラスマイナスゼロにして、...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカー交換はしたようですがデッドニングはしましたか?サブウーハーをつけてもデッドニングしてないとドアスピーカーの中低音(250~500Hzあたり)がきちんとでないので低音だけがぼこぼこなるドンシャリ気味な音になります。

車の場合、エンジン音やロードノイズで200Hz以下が急激に減衰します(エンジン切った時と走っている時では低音の出方が違いますのでわかると思います)。その為、サブウーハーは車で低音を稼ぐための必須装備です。

ドアスピーカーだけではいくら頑張っても運転中は別の要因で一定周波数以下がぶった切られますから、ドアスピーカーだけで低域から高域までバランスよく鳴らすのはコスト的に現実的ではありません(遮音性の高い高級車の内装を全部剥がしてフルデッドニングをするという手があります。100万単位かかりますが)。

アンプをつけても音質改善はしますが、低音増強はほとんど関係ないですね。

サブウーハーについては割と値段相応です。アンプ内蔵タイプでも薄型よりは立方体に近いような大口径スピーカーを積んでいる方が音はいいです(薄型はたいてい16cm前後の小口径を使っていますが、音質や音圧も考慮すると25cm前後がお勧めです)。

爆音で鳴らさず、音質重視の低音が欲しい場合、ドアスピーカーのデッドニングをした上で、小さくとも20cm以上(できれば25cmあたり)のパワードサブウーハーを積むのが良いかと思います。

アルパインならSWE-3000あたりがお勧めですねー。

スピーカー交換はしたようですがデッドニングはしましたか?サブウーハーをつけてもデッドニングしてないとドアスピーカーの中低音(250~500Hzあたり)がきちんとでないので低音だけがぼこぼこなるドンシャリ気味な音になります。

車の場合、エンジン音やロードノイズで200Hz以下が急激に減衰します(エンジン切った時と走っている時では低音の出方が違いますのでわかると思います)。その為、サブウーハーは車で低音を稼ぐための必須装備です。

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Q車のサブウーファーについて

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こういった小型のサブウーファーでオススメはありますか?
車はプリウスで、ナビがnhza-w59gです。
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ただ、何Wだったかは覚えていません…
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手の超小型サブウーファーは、設置スペースが限られる場合に仕方なく使うような商品で、積極的にオススメできる商品はありません。

100Hz付近の低音感は出ますが、本当に低い低音域の再生ができません。
小型である以上、出せる低音も限られてしまうので、サブウーファーを設置した感はあまりないかもしれません。フロントスピーカーの低音を少し補う程度です。

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Q車載用サブウーファーについてです

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こういう2つスピーカーがついたタイプのサブウーファーで、KENWOODのものはありますか?
探しても小さいものしか出ません。
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予算ですが、できれば2万3万くらいで抑えたいです…
が、これもいいぞっていうのがあればぜひそれも教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンク先のを見るに小口径薄型タイプということですね。

メジャーメーカー現行品は下記のもののみですね。

 パイオニア:TS-WX710A(\25,000ぐらい)
  http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx710a/

これがいい、というタイプとなると、25cm程度の口径のサブウーハーを使用したタイプですかね。KENWOODならKSC-SW50やALPINEならSWE-3000あたり。

単体(薄型ではないタイプ)+エンクロージャー+アンプという組み合わせが一番いい音しますが3万円ではちょっと無理なので...。

Q日産ピノです。サブウーファーのプラス線は何処を通したら良いですか?

バッテリーのプラス線、2スケ位の線ですが、何処を通したら1番良いですか?

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エンジンルームの束になったハーネスが有りますが、防水がちょっと心配です。又車内の配線が見えません。
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詳しくはありませんが、”アルト バッ直” で検索してみては?
エンジンルームと室内の隔壁に穴がありそうですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226528007

Qアルパイン製のフロントカメラ接続について

現行型ハリアーでアルパイン製のナビ(EX9V)にトヨタ車専用ダイレクト接続
マルチビュー フロントカメラ(HCE-C2500FD-Y)を取り付けたのですが
映像が映りません。接続が悪いのかそもそも接続不可なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

■取付方法
エンジンルームの助手席側に防水の4Pコネクタカバーがあります。
キャップ除いて付属の4Pのカメラと接続されたハーネスに接続します。
室内側からは運転席下のアクセルペダル近辺の隠れてた位置(ほとんど見えない)
に車両10Pコネクターがあります。ここに付属の室内側のハーネスでナビと接続しました。
接続できたのだからコネクタのサイズだけはあってると思います。

■ナビ設定
各種設定>接続機器でフロントカメラをありに設定しました。

特に気になることはフロントカメラの適合車種でハリアーが該当していませんが、
コネクタの端子配列はアルファード、ノアなどと同じだろうと考えていました。
また、アルパインに連絡しましたがハリアーとの接続は確認がとれていないとのこと、
適応車種以外はエンジンルームから車内に配線を引き込む必要のある
HCE-C2500FDを使って下さいとのことでした。

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Aベストアンサー

コネクタは汎用品の類なので形状が同じでも端子配列までもが同じとは限りません。
トヨタ車なら全車共通の端子配列でもないのです。
適合表に掲載されていなければ対応不可と考えるか、
メーカーに問い合わせて確認するしかないです。
そのメーカーから回答がもらえたのならそれが正しい回答です。
HCE-C2500FDを使って車内に配線を引き込んでくだい。

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