プロが教えるわが家の防犯対策術!

例 ALPINE DLX-Z17PRO付属 パッシブネットワーク DLX-Z2NW
この部品は絶対に必要なのかわかりません。
スピーカーだけでは聞けないのかな?。
もし絶対に必要なら車のどこに取り付けするの?

A 回答 (4件)

ネットワークを取り付ける理由は、No2さんが言われてるので割愛します。


ネットワークを取り付けないと、ツイーターが低音を拾って最悪壊れますよ。
取り付け場所は、高級なモデルになるとネットワーク自体がでかいのでドアに取り付けたりシート下に入れたりします。30000円程度の中堅モデルならネットワークが小さい(一部除く)ので内張りの中等に入れることが可能です。
取り付け方法は、スピーカーケーブルをINPUTに入れてOUTPUTから線を出してそれぞれのスピーカーに繋げるだけです。
    • good
    • 0

2の方が返答されているように、シングルアンプ構成でパッシブネットワークを使用しないでそのまま接続すると、ツィータが壊れてしまいます。


以下、参考程度にお読み下さい。
 シングルアンプで、パッシブネットワークを使用したくなければ、ツィータ(高音用スピーカ)に接続せずウーハー(低音用スピーカ)に直結してフルレンジとして使用。
(当然抜けの悪いモコモコこもった音になると思われます)

 または、マルチアンプ、チャンネルデバイダ(ヘッドユニット、アンプ間に接続する周波数帯域分割ユニット)の構成とし、各アンプとスピーカへ直結する。(アンプに入る手前で高音と低音を分けておくわけです)。ただし著しく費用がかかります。
          +--アンプ(高音)--ツィータ
チャンネルデバイダー+
          +--アンプ(低音)--ウーハー
    • good
    • 0

このスピーカーは高域用と低域用の2つのユニットで構成される2ウェイシステムですので、入力する信号を帯域分割しなければなりません。


その方法にパッシブネットワークを使う方法と、エレクトロニッククロスオーバーを使う方法があるんですが、電源が不要でパワーアンプも2チャンネルと簡単な構成で済むのがパッシブネットワークです。

絶対に必要というわけではありませんが、使わない場合はエレクトロニッククロスオーバーを内蔵した機器と4チャンネル分のパワーアンプが必要です。

パッシブネットワークはパワーアンプとスピーカーの間のスピーカーの近くが望ましいですが、大型のネットワークの場合はパワーアンプの近くに置くことも少なくありません。
    • good
    • 2

アンプからのスピーカー線が1本なら


ツイーターとミッドに音を分離してやる必要があるのでその部品です
アンプからのスピーカー線とアルパインのスピーカーの間に入れてください。

                   +------- ツイーター
アンプ ------- Pネットワーク
                   +------- ミッドウーハー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!