娘の社会科の宿題で調べていますが、小学校6年生でも理解できるホームページがありません。出来ましたらみなさんの中でおわかりになる方いらっしゃいましたら、ホームページのURLなどを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中国は広いです。

北京、上海、香港といった大都市と、その周辺地域、そして奥地では、まったく状況が違います。人口も多いですから、貧富の差も大きくなっています。社会制度も日本とは違います。そういう基本的事項を押さえた上で、日本と比較してみると、面白いことがわかりますし、恐ろしくもあります。月給5000円で一生懸命働く労働者がたくさんいる、ということがどういうことか? ユニクロはなぜ中国で生産するのか? それが日本の繊維産業にどのような影響を与えているのか? ただ今現在、国会などで問題になっていることです。野菜などの食品の輸入問題にしても、安い製品を輸入することと、国内の農業の問題など、考えるといいと思います。
経営コンサルタントの大前研一さんの今年の研究テーマは中国なんだそうです。

参考URL:http://www.ohmae.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国は広いです。また、何でも商売にしてしまうバイタリティーある国民です。
そのような国ついて漠然とした質問をさせていただきまして、もっとテーマを絞れば良かったと思っています。
おっやることはごもっともです。しかし、貧富差というものはどこにでもあることではないでしょうか?お金は必要ですが貧富というのはお金だけではないと思います。別な断面から見てみると日本人の方が貧乏なところがあると思います。

お礼日時:2001/02/01 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理産業の動向に関して

 情報処理産業(特にSI、ITコンサルティング等)の最近の景気動向に関して現場の方の実感していることを伺わせてください。

・受注動向(数年前と変わらず、同じ、減ったなど)
・人員動向(私も学生の頃、何社か内定をいただきましたが、その頃は一括大量購入もとい、採用でした)
・これから先のこの業界の見通し(やはり花形だよ。いやいやどうだろうか。など)

新聞などにも載っていますが、統計の数字と現場の実感が異なることはよく経験するので質問させていただきました。

Aベストアンサー

まったく個人的な意見です。

・受注動向
一般的には、減少傾向です。
私は、関西大手メーカーに外注作業員で入っていますが、こちらは減少傾向にもかかわらず、仕事はてんこ盛りです。

・人員動向
前述の大手メーカーでは、開発要因不足からSE/PGを大量雇用しています。
私の会社は、少し回復気味ですが、バブル期の半分以下の新卒雇用です。

・これから先
開発業種や形態により異なっていくでしょう。
銀行系などオンライン業務、帳票業務は平行線もしくは減衰傾向だと思います。
メーカー系など自社開発しているところは、変わらず仕事があり続けますが外製に出すことはほとんどなく、グループ企業や関連企業に仕事を回すので、この先も何とかなるでしょう。

Q小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました 正

小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました
正直答えられませんでした
何のためにあるのでしょう
誰が考えたのでしょう
小学生に納得してもらえる説明はないでしょうか

Aベストアンサー

社会に出て決められた期限までに仕事を終わらせるということを覚えるため

Q産業の動向について

日本の産業において、産業の興隆、経済的に良くなってきた産業、衰退している産業などの資料が見れるホームページがあればを教えてください。例えばここ1年で外食産業が衰退してきた。。などです。最近のというのは、1年~10年ぐらい前までわかればいいです。グラフかなにかの資料があればもっとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あるとすれば、経済産業省の統計データだと思います。サイトを下記に紹介しておきますから、調べてみてください。

もしなければ、大きな図書館か政府刊行物を置いてある行政機関で、下記サイトにある刊行物を調べてみると良いと思います。
http://www.meti.go.jp/publication/data/d200002j.html

参考URL:http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

Qこんばんは!小6女子です!宿題で何でもいいから2ページ書いてくるといのがあってなぜそれをしたのかを

こんばんは!小6女子です!
宿題で何でもいいから2ページ書いてくるといのがあってなぜそれをしたのかを書いていかないといけないんです(´д`)
それで私は英語の歌の歌詞を書くの(英語で)とその訳を書いて理由は
英語の歌を聴いていて歌詞の意味が分からないから調べたいのと英語に興味があるから
にしようと思うんですけど変ですか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
前向きで、探究心があって良いと思います。
単語を調べ、歌の内容がわかるようになると、自分でも歌えるようになるし、調べた単語も覚えますから、一石二鳥です。
英文の下に日本文の訳を書き入れるようにすると、見やすいと思います。

Q不動産業界の現状

昨年よりの世界的不況の影響は各方面に波及してると思いますが、不動産業のここ数カ月の動向はそのようになっているのでしょうか。
自動車産業や電気機器メーカーの動向は報道(主に業績と雇用問題で)されますが、不動産業界の動向はあまり報道されません。
その一方で、不動産業、建築業などの中小~大手の倒産のニュースが時折流れています。
マンション価格の下落などにより、マンション購入は動きがあるようですが、全体像がつかめません。
何か指標となるようなもの、個人のお考えなどを教えていただければ幸いです。
個人資産の有効活用でいろいろと検討中です。

Aベストアンサー

参考URLのサイトに統計はあります。ニュースになる元はここです。

参考URL:http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dcPg/Mn_Doko.html

Q【小学生の宿題】時々宿題とは別に「余力のある人は○○もしてください。強

【小学生の宿題】時々宿題とは別に「余力のある人は○○もしてください。強制ではありません。」というものがあります。先日も運動会の前後は宿題無しでしたが、「出来る人はしてください」とドリル8ページの課題が出ていました。
してもしなくても良いものなら、大抵の子供はしないと思います。そうなると親がさせるかさせないかになりますよね?ウチの場合はさせていますが、先生の意図としてはどういうつもりなのかと疑問に思っています。ちなみに低学年です。する子としない子では学力の差も付くと思いますし、良く分かりません。皆さんの意見を聞かせて下さい。(分かりにくい質問ですみません)

Aベストアンサー

No.3です。

質問者さんのお子さんを存じ上げないので推測でしかありませんが、
余力がない・・・というか、勉強に対する意欲・興味・関心が薄いのでしょうね。
イヤイヤなら、やる体力はあるのでしょう。
でも、やりたいな、と思うモチベーションが下がっているのです。
でも、賢いから、あまり量をこなさなくてもよい成績なのでしょう。

このままうまくいけばいいのですが、高学年になると、どんどん勉強量も増えますし、内容も難しくなります。
能力があまり高くなくても、漢字が好きで、コツコツ頑張る子と、
能力が高いのに、勉強はあまり好きではなくて、適当に勉強する子。

まぁ、かめとうさぎみたいなものです。

かめが力尽きて、嫌になってしまうことも十分あります。
うさぎがそのまま調子よく走り続けることもあります。
けれど、逆転というのも、結構ありますよ。

通知表にも、「興味・意欲・関心」の欄がありますよね。
各教科の一番上の欄です。
発言回数とか、授業態度とか、そういうものでもはかられますので、宿題の量だけではないんですけどね。

もともとの能力は良いものをもっているのなら、それを最大限に活かせるように、ぜひ、「勉強を好きになること」を今後の目標にしてはいかがでしょうか。

たとえば、
・漢字辞典で、漢字の成り立ちを知って、漢字を好きになる
・良い絵本や物語に出会い、世界を広げる楽しさを味わう。
・算数の仕組みを知って、算数を好きになる。(ただの受験のための計算のやり方だけではなく、これがこうなってるから、こうなるんだ、へー不思議だねぇ、のような・・・)
・宇宙の仕組み、生物の不思議さを知って、生活科(理科)を好きになる。
・できたときの喜び、ほめられたときの嬉しさを味わって、勉強を好きになる。
・努力して、やっとできるようになることの素晴らしさを体験して、スポーツが好きになる。

などなど。
知的好奇心を刺激されることの楽しさ、努力して勝ち取るものの素晴らしさを、まずは自問自答し、情熱を持ってお子さんに伝えることで、きっと「勉強」が「学び」に変わると思います。

No.3です。

質問者さんのお子さんを存じ上げないので推測でしかありませんが、
余力がない・・・というか、勉強に対する意欲・興味・関心が薄いのでしょうね。
イヤイヤなら、やる体力はあるのでしょう。
でも、やりたいな、と思うモチベーションが下がっているのです。
でも、賢いから、あまり量をこなさなくてもよい成績なのでしょう。

このままうまくいけばいいのですが、高学年になると、どんどん勉強量も増えますし、内容も難しくなります。
能力があまり高くなくても、漢字が好きで、コツコツ頑張る子と、...続きを読む

Q1990年以降の景気(産業)の変化

1990年以降の日本とアメリカの景気の動向(産業の変化)を調べています。いつ何が(ITバブルや住宅バブルなど)起きて、その結果どう景気(産業)に影響したかといった流れをまとめたいのですが、どうもちょうど良い本やサイトが見つからなくて上手くまとめられず困っています。
 どなたか、上記の内容又は参考になるサイトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「ゼミナール日本経済入門」(日本経済新聞社)
「ゼミナール国際経済入門」(同上)
「経済白書」・「経済財政白書」(政府・毎年発行)
などをざっと眺めればいつどんなことが起きていたか、その原因と影響、対策などが一応満遍なく載っていると思います。

Q評価基準を載せたホームページ

小学校のホームページで、評価基準を公開しているところがあれば、教えて下さい。いろいろ検索してみましたがうまく見つけられません。

Aベストアンサー

一応、「国立教育政策研究所教育課程研究センター」というところがそれらしいものを出しております。下記URLから探せば見つかるとは思います。

が、

読んだ後のほうがややこしい気分になるかもしれません。

今、通知表を仕上げていますが、こんな評価基準なら、3年ぐらいかけて理解しないと使えないじゃんかよ!と突っ込みを入れたくなるぐらい、難解に書かれております。全く、お役所の文章表現。どこからつつかれても文句が出ないように、説明の上塗りを重ねているような書き方です。

参考URL:http://www.nier.go.jp/kaihatsu/index.htm

Q同業他社のセグメント別の売り上げ動向の比較について

仕事上で同業他社のセグメント別の売り上げ動向を今期と来期(各社の予定や戦略にもとづくもの)を把握して、これと当社の方向性とすりあわせて比較するという分析を行うことになったのですが、このような比較が行ううえで便利なサイトがございましたらご紹介頂けないでしょうか?ちなみに不動産業界(マンション)なのですが。。。

Aベストアンサー

概略をつかむなら先ず、四季報を見て、更に細かく知りたいならその会社の決算報告書を見ればよいのではないでしょうか?

(四季報の使い方)
四季報の各ページの社名の左横に「部門別売上げ構成比率」が載っています。更に(  )の中の数字はその事業部門の営業利益率を示しています。(ご存知だとは思いますが・・・・)

例:
8815 東急不動産
分譲28(営業利益率4%)、請負工事12(2)、小売17(2)、賃貸16(29)、管理受託12(5)、リゾート7(3)、仲介他7(11)


このようなデータから、東急不動産の場合は分譲が売上げの柱になっているが、収益では賃貸部門が圧倒的にいいな、と分かります。

こういうデータを踏まえて決算報告書を読めば、各事業部門の説明や来期の見通し、これからの販売戦略などの情報が理解できます。

また数期にわたって部門ごとの変化を調べたいなら四季報を3期分くらい入手しておけばよいでしょう。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報