プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回は、次の会社に内定が決まり、いざ一人暮らしということになりました。

その引越し先は会社が社宅を提供するのかと思えば、「うちは社宅はなく、もう自由に借りて下さい。」といわれました。それは、どこにでも住んでも良いということで、別に実家から通うが、一人暮らしをするのも自由であるということでした。

私はその自由ということに少し戸惑い、物件を探しています。しかし、どうやって探せばいいんでしょう。ネットで間取りを見ただけで決めるというのも少し怖いかなと感じます。

そこで、今までアパートを探したことのある方に質問ですが、どうやって物件を探せば効率がいいのでしょうか。

それから、いつも疑問なのですが、その物件の管理人さんに直接「住ませてください」といって交渉したら、仲介手数料はとられないのでしょうか??

A 回答 (1件)

仲介手数料はケチらないで探したほうがいいです。

それに、会社が「勝手に住むとこさがせ」というのは決して「自由」ではないと思ってしまったのですが(笑)

勤務先への通勤に便利なところと、自分の生活のことを考えてエリアを絞り、その至近の駅周辺の不動産屋へ相談に行けばいいです。
ただ、その一軒目の不動産屋はあなたの自由を拘束する権利はありませんから、そこで紹介された物件が気に入らなければ他の不動産屋さんに飛び込んで下さい。

「管理」と書いてある看板に電話しても仲介手数料がとられることはありますから、あくまでも「仲介手数料は払う」という気で探して下さい。
もし、仲介手数料はいらないといわれたらラッキーじゃないですか?

成功を祈ります!

この回答への補足

ありがとうございます。結局不動産に行って、いい物件を見つける事ができました。やっぱりいい物件を見つけて、長い間住む方がいいですよね。

頑張っていきます。本当にありがとうございました。

• 0