プロが教えるわが家の防犯対策術!

53歳、事務職の女性です。
少し長くなりますが、よろしくお願いします。

2週間位前から、左足首のくるぶしの外側にしこりのようなものが
できました。
最初は、ちょっと違和感があり、触るとしこりがあるのに気付いた
のですが、痛みというほどのものはありませんでした。
その後ほうっておきましたが、気になるのでその部分を触ると、
少し痛み出しました。ほんの少し赤みがかっています。

坐骨神経痛で通院している整形の先生に診てもらったところ、
痛くないのならそのまま様子をみてもいいが、痛いのなら手術を
してとったほうがいいかもしれないと言われました。
病名は先生も見た目や触診ではわからないようです。

そこで、質問なのですが、MRIをとったほうがよいのでしょうか?
それとも、手術でその部分をとり、組織検査なりをしたほうが
早いのでしょうか?
また、どういう病気の可能性があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

しこりの原因は脂肪腫、滑膜炎、ガングリオン、腫瘍など色々と考えられます。

痛みのあるなしではなく大きさが最も重要となります。 MRI検査などをしても確定診断はできませんがやはり腫瘍の大きさがどれくらいなのかを確かめるためには重要なツールとなると思います。一度整形外科でも腫瘍を専門としている整形外科を受診されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


関節にできるものといえば、一般的にはガングリオンが多いかと思うのですが。
先生によってはMRIをとってみたり、一回の診察で注射器で中を吸い出したり、いろいろのようです。
参考までに。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH1300. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
しこりがあるのは、関節ではないと思うんです。
くるぶしの横とアキレス腱の間位のところです。
整形の先生は、ガングリオンとは言ってませんでした。
私としては、心配なのは悪性の可能性なのです。
素人考えですが、MRIで見ても悪性のものかどうかは
わからないような気がするのですが、どうなのでしょうか?

おしえていただいたサイトでガングリオンの写真も
見ましたが、あそこまで大きくないのです。
見た目はほんの少し、蚊にさされたくらいの腫れです。
でも、まだできたばかりかもしれませんしね、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!