アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV ME5/655 です。
マイコンピュータのプロパティとかで、マザーボードの種類とかってわかるんですか? 内蔵HDDを付け替えたいと思っているのですが、最高何GBまで認識できるのか、何を調べたらわかりますか?
メーカーのサイトでも詳細はわからないし、取説にも内側のことはあまり出てないですよね? 

専門用語は苦手なので、噛み砕いて説明していただきたいですm(__)m

A 回答 (3件)

富士通のサイトを見たんですが、特に問題なさそうですよ。

137GBが限度ですが、それまでであれば問題ないと思います。
マザーはわかりませんが、最近のマシンですし、同じモデルの仕様違いのマシンに40GBとか60GBとかが載っているので問題ないと思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/m_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

137GBってどこからでてくるんでしょう(..?) 目を皿のようにして見たのですが、137ってわからないです~
そんなに大容量のを付けたら、スキャンディスクが大変そうですね!
現在の30GBより多く出来れば・・(ささやかな希望なんですけどね)

今後、なにかいじるときは、参考URLでよく見てからにします。
なんかルンルンしてきました、ありがとうございました◎

お礼日時:2002/08/22 12:17

念のため確認しているうちにレスついてますが



メーカーのサイトでも十分予測が立ちます。たしかに大手メーカーのPCの場合
マザーボードは往々にして専用品(元ネタはあるにしろ)の場合があり
下請けのベンダーも公表されていないケースが多いですが。

この場合注目する項目はマザーボードの中心となる“チップセット”です。
これで、対応するCPU、最大メモリ容量、HDD等が決まります。
(ファームやBIOSのバージョンで差異が出る場合もあります)

ME5/655のチップセットはKT-133です。同時発表のM5/857Tのチップセットも
同じです。
ということは、60GBのHDDまでは認識できる可能性がかなり高いです。

また、HDDの容量の壁は一般に512MB、2GB、8.4GB、33.8GB、137GBですから
137GBまでは認識する可能性が高いと思われます。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_ …

ただし、絶対を保証するものではありません。

>専門用語は苦手なので、噛み砕いて説明していただきたいですm(__)m

市販PCに手を加えようと言うのならこれは克服しないと後々困ると思いますよ。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/m_s …

この回答への補足

お礼と逆になってしまいましたm(__)m 
更に解説するなら、カタログ等で比較する程度にはわかっているつもりですが、人に説明するほど「ここの数字がXXだとこうなる」ということまでは判っていないってことなんです。

マザ-ボードによって、チップセットによって~>対応するCPU、最大メモリ容量、HDD等が決まります_とか 壁があるらしい・・とか その他いろいろと断片的にはアタマにあるんですけど、自分のPCに当てはめると、数字がわからないんですよね・・

フリーズばっかりしているWinMe相手なので、それなりに勉強したし、主婦の割りには_  ダンナ様はWORDとかがちょっと出来る程度なので、自分でやるしかないんです・・ 
チップとか・・そこら辺のことは、勉強をはじめたところですから、いじめないで~~(ToT)


ともかく、、勉強させていただきました、ありがとうございます。
 

補足日時:2002/08/22 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説無しで家電を使う、ソフトを使うのは得意なんですが、家電の修理は出来ないし、本当のところは大丈夫なのか? っていうのは判らないんですよぉ(*_*)

メーカーサイトやカタログの内容は なんとなくですが、判っているような~という感じです。
HDDの増設やCD-RW付け替えや、メモリの増設(ワザはいらないけど)はどうにか自力でやったんですけれど、製品の機種一覧や、性能に関しては『自分のパソコン』につけられるかどうか、っていうのなら判断できるんですけど、
根本的にどうなのか? っていうのは、判らないんです(;_;)

主婦としては、かなり詳しい方だと思ってるんですけど・・

お礼日時:2002/08/22 13:24

こんにちは。



アイオーデータのサイトですが、搭載できる物を検索してみましたら、
120GBの内蔵ハードディスクがありましたから、
Hiyukiさんの言うように137GBまではOKでしょう(^^)/

参考URL:http://ss.iodata.co.jp/Matching
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・内蔵2台目を増設してあって、それが40GBなんですが、スキャンディスクが大変で、泣きたくなったもんですから・・。120GBは、お付き合いしかねます(笑) せいぜい60GBくらいでいいかな~?

2台の合計が 137GB以下なら【絶対に】問題ないですよね? (゜.゜)

お礼日時:2002/08/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!