プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の代理質問ですが、転職試験を受けて面接は終わり、自分の将来についてレポート用紙に作文して郵送するように言われたのですが、その書き方について質問します。
文の終わり方は、「です、ます」か「である」かどっちで書けばよいのですか?

A 回答 (2件)

どちらでも、その部分以外の表現や内容が優れていれば問題はない、というのが正解でしょう。

けどそうゆう部分を心配するタイプの人は、きっと「ですます」で書いた方が精神的にリラックスできると思います。hideさんから「『ですます』で間違いない」と言って上げるときっとよいです。
    • 0

こんにちは。

>文の終わり方は、「です、ます」か「である」かどっちで書けばよいのですか?
統一することが大事です。「です、ます」なら、「です、ます」で文章全体を
書くこと。統一されていれば、「です、ます」でも「である」でも大丈夫です。
「である」でかくと偉そうだな、、と感じるのなら「です、ます」が良いかと
思いますよ。

参考にしていただければ幸いです。それでは。
    • 0