プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アニメの企画書を製作していますが、黒のイメージのある人物のかっこいい読み方を探しています。英語のブラック以外で黒をイメージする外国語を知っている方教えて下さい。ネーミングしたい登場人物は、女性です。

A 回答 (6件)

czarna、でチャルナと読むのがありますね。



昔大学の授業で取ったポーランド語の「黒」という言葉です。
女性形がaで終わるはずだったので、これでよいハズです。

確か、czarには、魅力とか魔力とかいう意味もあり、そういうような意味も込めた女性キャラを作るにはうってつけかと思います。

今偶然手元に辞書があったので、確認しました。

czarny 黒い;暗い;悲しい;陰気な ~a kawa ブラックコーヒー. ~ rynek やみ市(場). ~a robota 汚れ仕事. ~e zamysly よこしまなもくろみ. ~ charakter 悪人,悪者.

ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「チャルナ」良いですね~。読みも良いし、意味もピッタシです。二人登場するので、ノワールとチャルナいただこうかな~。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 16:03

こんばんは、riiyaさん。



小黒(シャオヘイ)
中国北京語は如何でしょう?

黒い色は中国語で黒色(ヘイサー)ですが、小黒はニックネームでもあります。色の黒い子とかを「チビ黒」って言う感じ。←差別用語じゃないぞぉ。

別にチビじゃなくても構いません。相方との力関係とかで小を使うので、女性や目下に良く使います。が、目下にも「小黒(シャオヘイ)」って呼ばれるのも大有りです。

今勝手に自分の中でイメージしたのは、スレンダーな地黒のオネエサマですね。カッコいいんじゃないですか?!(笑)

男女国籍関係なく、使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/20 11:06

オランダ語: zwart(スワルト)


フランス語: noir/noire (ノワール/ノワール)
ドイツ語: schwarz (シュヴァルツ)
イタリア語: nero/nera (ネロ/ネラ)
スペイン語: negro/negra (ネグロ/ネグラ)
ポルトガル語: preto/preta(プレト/プレタ)?

いろいろありますが、男性形、女性形の変化もつけるとさらに広がると思います。
一応知っている言葉については、右側に女性系を書いておきました。
?つきは、どっちがどっちか自信がないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性系や男性系など、性別で読み方が変わるのですね。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2002/09/20 11:08

ネグロ(スペイン語)


シュヴァルツ(ドイツ語)
ネロ(イタリア語)
なんですが、ボクのお勧め、オンブラ(イタリア語)で影です。では~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/23 15:54

Noirはどうでしょう?


ちなみにフランス語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりノワ-ル良い感じですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/23 15:59

フランス語は、いかがでしょうか?


NOIR(ノワール)=黒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノワールは、思い付いていましたが、フランス語だったんですね。ノワール+英語の意味の名詞で名前にしたらおかしいですかね?

お礼日時:2002/08/23 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!