電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月初めに普通自動二輪の免許を取得し、弟からCBR250R(MC19)を譲ってもらい一人でツーリングをしに行きました。

最初は快調にエンジンが動いていたのですが、途中でエンジンが止まってしまいました。

どのような感じで止まったかというと、いきなりフケが悪くなってトルクも低下し徐々にパワーが無くなりエンジンが止まりました。

止まったときの状況を説明すると

・ツーリング開始からフケが悪くなるまで約25km走行
・フケが悪くなってから止まるまで約300M走行
・水温計の針は真ん中より少しC寄り
・前日にバッテリー充電
・燃料満タン

しかし30分くらいほっといてチョークを引いてセルを回したらエンジンがかかりました。

このようにエンジンがいきなり止まるけれど、しばらくほっとくとエンジンがかかる場合何の調子が悪いと考えられるでしょうか?

A 回答 (6件)

タンクの蓋の上にタンクバックとかベタ付けしてませんか?


負圧になっておりますので、隙間(空気穴)が塞がっていると
タンク内が真空状態に近くなり、ガソリンが流れていかない事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンクキャップの上には何も置いていません。

仮に何らかの原因で空気穴が塞がり、タンク内が真空状態に近くなった場合、燃料ポンプでもガソリンをキャブに送ることはできないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/10 22:42

CBRに燃料ポンプはありませんよ。

タンクからキャブへ垂れ流し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したところどうやらCBR250R(MC19)は燃料ポンプを使用しているようです。

お礼日時:2007/10/10 22:33

ガス欠だと思いますよ。


と言ってもタンクには、ガソリンが入っていると思われます。
タンクからキャブ キャブからエンジン までの何処かで詰まっていると思われますので調べないとわかりません。
対処
タンクにガソリンが入っているか確認
入っていたら 燃料コックのホースを外して 燃料コックからガソリンが普通に出るか確認
そこまでやって問題なければ バイクの知識が有れば キャブのOHするようですね。
知識がなければ バイク屋さんにGo--
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3の方もおっしゃるように燃料系が怪しいようです。

今度燃料フィルターを交換し、燃料ポンプも交換しようと思います。

それでもだめならキャブのオーバーホールをしようと思います。

はぁ、お金がかかる・・・。

お礼日時:2007/10/09 22:32

ガス欠の症状に似ているようなので、燃料系・コックの詰まりなども考えられますね。


タンク内に錆びなどはありませんでしたか?
古いバイクですので、それらのカスが溜まることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も燃料系・コックの詰まりが怪しいと思います。

タンクの錆びですが所々錆びているところがありますが詰まりを引き起こすほどの錆では無かったと思います。

今度リフレッシュの一環として燃料フィルターを交換しようと思います。

お礼日時:2007/10/09 22:25

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909788.html?ans_cou …
にも同様のQ&Aがあります。
私は#2の回答にあるような、ステータコイルの故障でした。
症状が出たとき、セルを回してジージーという音が出るならこれです。
運がよければエンジンがかかりますが、自走はムリなので修理に出しましょう。
ムリに自走すると、バックファイヤのような爆音が出てしまって迷惑ですし、車体を傷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セルを回してもジージーと言うような音はしませんでした。

お礼日時:2007/10/09 22:18

タンクの蓋を開けてガソリンの有無を確認しませんでしたか?


それだったら、タンクキャップの空気抜きの穴の詰まりです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンクキャップの空気抜きの穴があるとは知りませんでした。

今度調べてみようと思います。

お礼日時:2007/10/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!