プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ビクターのコンポ UX-DM8を購入しました。
これです。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-dm8/ …
しかしながら、どうしても音質に満足できず、スピーカーの
交換を考えています。
音に奥行きがなくてがっかりです。
これがオススメ!ていうのがあったら、教えてください。
しかし、所詮20WX2のシステム。スピーカー交換ごときでは
効果ないものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

20W*2とひと言にいっても、その「質」に真の問題があります。

何10万円もする高級オーディオアンプでも、20Wくらいの出力しない製品は少なからずありますが、これらはフルパワーでも非常に歪みが小さいものです。

しかし、スピーカーを交換することがまったく無駄というわけではありません。特に、ミニコンポではコストダウンのしわ寄せがスピーカーにいくことが多いように思いますので、効果を実感しやすいと思います。

音に奥行きが無く...とのことですので、そういう観点でいけばヨーロッパ系のメーカーをお勧めしたいところです。海外ブランドは国内ブランドに比べて割高感がないわけではありませんが、日本のメーカーのスピーカーは基本的に奥行きや広がりに欠ける反面、(多少過剰的とも思える)写実的な音を出す傾向にあると思います。他の回答者がONKYOを勧めておられますが、ここの最近の傾向は、まさにそうだと思いますので、ekichi99さんの求める音にはならない気がします。

予算の提示がないので、できるだけ安いもので考えると、TANNOY Mercury FRが思い浮かびます。能率が低いので、UX-DM8には少々荷が重い感がありますが、6~8帖程度の部屋で聴く分には、大音量を求めなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タンノイのスピーカーは気になっていました。これ、良さそうです。
お店で視聴してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 08:47

実際に、UX-DM8を使用していないので、参考程度にしてください。


まず、結論から。お好みに合うかどうかわかりませんがスピーカーの
交換は一番わかりやすい変更です。
1.コンポのコストの落としどころはスピーカーなので、ミニマムというか感じではないでしょう。以前、ONKYOのFR-V3のスピーカーを1つ上のFR-V5のものに変えたことがありますが、格段に低音が出るようになりました。
2.アンプの出力の20W+20Wは4Ωなので、8Ωのスピーカーをつけると、10W+10Wとなります。でも、コンポの重量から察すると、デジタルアンプと思われるので、意外とがんばってくれるのでは。
3.比較的安価なところでは、タンノイの「MERCURY F1」あたりがお奨めですが、これでも3万円弱です。プラス、ケーブルも変えてください。デノンの200円/1mぐらいのものでいいです。

予算に見合いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピーカーケーブルも、純正は頼りなさげな物です。
交換してみたいと思います。
予算的には、あまり考えていないのですが、3万くらいなら
いっちゃおうかと思っています。
詳しいご回答、感謝です。

お礼日時:2007/10/10 11:37

No,1です。

詳しい回答者さんが集まって楽しいことになってますね!ちょっと気になったのは,たとえば「ONKYOの音」というのはあるのですが、外国製品は同じ会社からでていても音の個性が(ばらつきが)大きいと感じることです。それで私は海外製品をお勧めしませんでしたが、ピンポイントで「これ!」というなら「JBLランサー101」は、その2倍、3倍のお値段のスピーカーをあっさり打ち負かします。古いので現在は数度目の復刻版になり型番はS-143MK2です。我が家ではもう10年以上もランサーを使っていますが美しい音のままで音質の劣化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
JBLも評判いいですね。私自身ちょっと調べてみたところ、
controlという小型スピーカーが評判がいいので気になっています。
お値段もお手ごろですし、臨場感に定評があるみたいです。
ランサーも調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/10 11:34

良いスピーカーに交換すると確実に音質が向上します。


私も以前、ONKYOのミニコンポを聴いていましたが、JBLに交換したところ驚くほど音が良くなりました。
ミニコンポのレシーバーでも、分厚い音が出るようになりました。
スピーカーの値段は、ミニコンポより高かったですが、投資した見返りは十分に得られました。
ちょっと高くて良いスピーカーを選んでおけば、将来、ミニコンポから単品コンポへステップアップした時に、そのまま使えます。

また、スピーカーのセッティングも重要です。
スピーカーの間隔、内向きの角度、壁からの距離、インシュレーターの使用の有無等によって、音がかなり変わってきますので、色々と試してみてください。

国産では、ONKYOから良いスピーカーが出ていますが、小型で低音を出すために能率は低くなっています。
本来でしたら、ハイパワーでハイスピードのONKYOのデジタルアンプで駆動したいところですが、UX-DM8の付属のスピーカーも低能率ですから同じぐらいの音量は出ると思います。

あと、参考までにミニコンポのスピーカー交換のサイトを紹介しますね。

参考URL:http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/0603 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクをしていただいたサイトは、大変参考になりました。
将来を見据えて、多少お値段が張っても良いものを選ぼうと思います。
セッティングもいろいろ試してみて、ベストを探ります。

お礼日時:2007/10/10 08:43

No.1さんも御指摘の通り、


ONKYOのものは当たりはずれが少ないですね。イチオシです。
Yamaha、Kenwoodのものも そこそこ良いですよ。ニオシです。
少し高くてもいいのであれば、ぼーず(Bose)がいいですね。

この製品は20WX2だけど(THD=10%)なんて注があるので、歪が少ない時の実質的な出力パワーが不足しているのかも知れません。
現在付属しているスピーカの効率(dB/W)と比べて、あまり低い値のスピーカを買うと、駆動力不足で本来のスピーカ性能が発揮出来ないかも。

ハードオフで買ったジャンク並みの安いスピーカが意外に良い音だった経験があります。(ただし、購入する場合はコーンが傷付いたりくたびれたりしていないのを確かめて)

スピーカだけは、実際に自分の好みのジャンルの音楽を聴いてみないと良し悪しが分かりませんね.... 大したアドバイスも出来ず、申し訳ありませんが、何かの参考まで.....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dB/Wを気にして、ONKYOをメインに探して見たいと思います。
ハードオフも我が家の近くにあります。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 08:39

スピーカーが変われば音質は劇的に変わります。

聞く人の耳、クラシックなのかロック系統なのか、あまりにも要素が多すぎて「これがいい」とはとても言えません。オーディオショールームで各メーカーの音の傾向を確かめることをお勧めします。あくまで個人的な好みですが、私はONKYO製品が好きで、大手電機メーカーの中で気に入ったスピーカーを分解をしてみたらそれもONKYOのOEMでした。資本主義世界ですから、高価なものはやはり良い音がしますが、ONKYOなら安価なものでもかなりいけると、、
ほんの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ONKYOのミニコンが欲しかったのですが、予算の都合上
妥協してしまいました。
お店で視聴して決めたいと思います。

お礼日時:2007/10/10 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!