ペルシア絨毯って、どのような部屋に合うのでしょうか?
本やWEB画像があればぜひお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.kagoo.jp/persia/cordinate.html

こんな感じらしいです。
うちにはペルシャ絨毯じゃなくてトルコ絨毯があるのですが、それをコーディネートする時に、色々探して、「空飛ぶジュータン」というホルダにブックマークしてました(笑)。

あとは、文章で書いてある物だと
http://www.seiloo.co.jp/charm_of_sale/listening/ …

こんなのがありました。
    • good
    • 0

「ペルシャ絨毯」と言うと皆さんゴージャスなイメージが


あると思いますが、ギャッベはモダンなお部屋にも合います。
ペルシャ絨毯とは、イランの手織り絨毯の事ですので、あの
キレイな模様の物だけではなく、ギャッベのような素朴な
絨毯もある事を知っていただきたいです。

一度「ギャッベ」で検索してみて下さい。
ギャッベのファンで2枚所有しております。

参考URL:http://www.bd-n.net/
    • good
    • 0

こんばんは



扱っている方と一緒に仕事したことがありますが
部屋は選ばないそうです
日本間にもいいそうですよ

http://www.kagoo.jp/persia/cordinate_tabriz.html
京都の古い家に敷かれていたりする事があります

こちらにもありました
http://www.kita-1.co.jp/event3.html

http://www.persian-world.co.jp/jp0301_top.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルシャ絨毯について

日本最古のペルシャ絨毯は高台寺に残されている、秀吉の(ペルシャ絨毯を裁断した)陣羽織とされていますが、そのほか日本にある歴史的なペルシャ絨毯には何があるでしょうか?
また、以前大河ドラマで織田信長がペルシャ絨毯を敷いた部屋で南蛮渡来のテーブルで赤ワインを嗜んでいる映像を見たことがありましたが、実際に信長はペルシャ絨毯を所有していたのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

「ペルシャ絨毯」なら、正倉院にもっと古いのがありますよ。10月27日(土)
 ~11月12日(月)奈良国立博物館で「第59回正倉院展」ですが、今年も
「ペルシャ絨毯」が出品されるかどうかは?です。

http://urano.org/kankou/toudaiji/todaiji4.htm#shousou

Qマリメッコのシェードカーテンに合う部屋作りをするには?

早速ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

我が家は1年半前に新築した、窓枠が木のサッシの某輸入住宅です。
そして私たちの主寝室はマリメッコの赤のシェードカーテンなのですが(窓は2つ)、どのように部屋作りをしていけばいいのか全然わかりません。

今はまだシングルベットが2台(一応北欧っぽいかんじ)と白い食器棚とメタルシェルフ(以前から使っていたので・・・)に液晶TV を置いています。
部屋の広さは約8畳で、壁も天井も白い壁紙です。
今は、色が全然ない感じでなんか落ち着かないというかなんと表現したらよいのかわかりませんが、とにかくもっと居心地のいい寝室にしたいのです。
この部屋だけテイストが全く違うマリメッコの柄を選んだのは、朝起きたとき元気が出そうだったから・・・です。
特に、掛布団カバーが1番目に入ってくるのですがどんな柄を選んだらよいのかわかりません。

インテリアなど全然センスも知識もない私に、どなたかアドバイスをしていただけませんか?
参考URLなど目に見えるものだとよくわかるのですが・・・
何とぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

我が家は1年半前に新築した、窓枠が木のサッシの某輸入住宅です。
そして私たちの主寝室はマリメッコの赤のシェードカーテンなのですが(窓は2つ)、どのように部屋作りをしていけばいいのか全然わかりません。

今はまだシングルベットが2台(一応北欧っぽいかんじ)と白い食器棚とメタルシェルフ(以前から使っていたので・・・)に液晶TV を置いています。
部屋の広さは約8畳で、壁も天井も白い壁紙です。
今は、色が全然ない感じでなんか落ち着か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、我が家も輸入住宅で木製サッシです。マリメッコの赤とはまた大胆ですね・・・ウニッコの赤い花が思い浮かびますが・・・せっかく選ばれたのでしたら、いっそのことカバーや何かも統一したらいかがでしょう?其の方がすっきりすると思うのですが・・・今表参道にショップが出来てますよね。マリメッコで検索すればサイトも出ますよ。

Qトルコ産のじゅうたんはペルシャ絨毯ではないのですか?

トルコ産のじゅうたんはペルシャ絨毯ではないのですか?

Aベストアンサー

ペルシャ絨毯というのは原産国は関係無いです。
全く関係無いわけでは無いですが。
ペルシャ絨毯という伝統的な絨毯という意味です。
その絨毯がペルシャ絨毯の作り方をしていればペルシャ絨毯です。

ちなみに発祥の地はイラン周辺です。

アメリカ産の寿司は日本食では無いのですか?と聞いているのと同じようなものです。

Q部屋の天井から、配線が2本でています。

部屋の天井から、配線が2本でています。

中古の住宅を購入しました。
部屋の天井から配線が2本出ています。

電気配線業者さんへ引掛シーリングの工事をお任せしようとは思いますが、
ケーブルの外装が灰色のものではなく、配線自体に白と黒の色分けもされていません。

2本の配線が、それぞれビニールの管の中に通ってきているだけです。

ずいぶん古い家のつくりなのでしょうか?
通常の引掛シーリング工事と同じ金額でしてもらえるのでしょうか?

また仮に自分で行うとすればどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブルの外装が灰色のものではなく、配線自体に白と黒の色分けもされていません…

昭和30年代半ば以前の建物ですね。

>2本の配線が、それぞれビニールの管の中に通ってきている…

ビニル管ではなく、焼き物の管 (碍管) ではありませんか。
汚れてはいるでしょうが、もともとの色は真っ白でしょう。

>通常の引掛シーリング工事と同じ金額でしてもらえるのでしょうか…

天井裏で現在のケーブル線 (VVF) につなぎ直さないと、引掛シーリングは取り付けられません。
同じ金額でというのは無理です。

>また仮に自分で行うとすればどのようにすればよいのでしょうか…

試験を受けて「電気工事士免状」を取得するのが第一の手順になります。

Qペルシャ絨毯についてです。

○  ダイニングテーブルの下の床に椅子による傷防止や保温の為にじゅうたんを購入しようと思っています。また、ソファー(まだ購入しておりません。)とテレビの間にテーブルを置き、その下にもじゅうたんを購入しようと思っております。

1) どのようなじゅうたんがお勧めでしょうか。
2) 具体的に品名やその商品が売っている商店名
   がわかれば、教えて下さい。
3) よくペルシャ絨毯と言う名前を聞きますが、どうようなじゅうたんを言うのでしょうか。ペルシャ絨毯でも値段がばらばらなようですが、値段は何によって決まるのですか?産地ですか?

 よろしくお願いします。

   

Aベストアンサー

こんばんは、インテリア販売員です。金額に寄りますし、10万20万ならばペルシャじゅうたんは百貨店で買えます。金額を考えながら購入するのであれば、ダイニングカーペットでお薦めは綿混(綿が何%か入っている)モケットラグ・ダイエー・ジャスコ・イズミ・IYで19800円~39800円で買えます。ダイニングチェアで擦り切れるので、消耗品として考えるならば「モケットラグ」ペルシャじゅうたんの話ですが、商品としては「世界に一枚しかない物」です、手作りの為微妙に一枚一枚が柄が違います。金額の差は一本一本の糸の太さと目の詰まり具合です。
糸は細く・目は詰まるほうが高いです。産地でもなく、大体百貨店で販売してますが、金額は破格です。ペルシャじゅうたんの特徴は軽く美しくです。反面薄いのでめくれ易いです。一度ご覧になってみてください。

Q今住んでるアパートを美しい部屋に模様替えしたいんですが、子供たちの本2000冊洋服CDを上手く納める

今住んでるアパートを美しい部屋に模様替えしたいんですが、子供たちの本2000冊洋服CDを上手く納めるアイテムあったら教えてください。六畳2部屋にキッチン12畳です。

Aベストアンサー

その2000冊もの本を減らすという発想は無しですか???

本を売らない・内容だけが大事なのであれば・・・
文庫本はカバーを取っちゃえばほぼ全てがオレンジがかったベージュ色なので、どんな色の本棚でも合うし、統一感があってごちゃごちゃせずにキレイです。
本棚は2層式(手前の棚はレールで可動式になっているもの)…奥にがっつり入れて、手前には小さな観葉植物を飾ったりもできます。

我が家には、ベンチタイプの2人掛け用の椅子があります。
座面が蓋になっていて、中に結構な量の物をしまうことができます。
お宅のキッチンが12畳ということは、ダイニング兼リビングは6畳以上はあるということですよね?
その広い壁の部分にこのタイプの椅子を並べて置き(2つは置けるでしょうか?)、100均等で本やCDが入るサイズのカゴを購入して、納める。
2つ並べて置ければ、細長い長座布団(車の後部座席用のものでも)を2枚敷けば、軽く横になるくらいはできますし、圧迫感も無いです。

残り2部屋をどのように使用されているのか分かりませんが・・・
二段ベッドではなく、上がベッドでベッドの下部分が全て収納になるものがありますので、1部屋にはそれを2つ設置。
残りの部屋には、引き出し付きのベッドかパイプベッドの下にキャスター付きの収納ボックス。(キャスターがないと移動が大変だし、埃の住処になりがち。キャスター分の高さを考慮に入れて購入を決める)

衣類もそのアパートの押入れ(クローゼット)に収まりきらないのでしょうか?
そうであれば、箪笥を購入するよりも、カラーボックスとそれとサイズの合うカゴを利用した方が安上がりだし、置き方も工夫できると思います。
…カラーボックスもカゴも、サイズが色々あります。
上記のようなベッドなら、箪笥がついている物もあります。

私が思いつくのはこんなところです。

その2000冊もの本を減らすという発想は無しですか???

本を売らない・内容だけが大事なのであれば・・・
文庫本はカバーを取っちゃえばほぼ全てがオレンジがかったベージュ色なので、どんな色の本棚でも合うし、統一感があってごちゃごちゃせずにキレイです。
本棚は2層式(手前の棚はレールで可動式になっているもの)…奥にがっつり入れて、手前には小さな観葉植物を飾ったりもできます。

我が家には、ベンチタイプの2人掛け用の椅子があります。
座面が蓋になっていて、中に結構な量の物をしまうこと...続きを読む

Qウールのペルシャ絨毯

ウールのペルシャ絨毯に掃除機、スチームモップをかけてから陰干ししようと思うのですが、縮んだりダメになったりしますでしょうか?
色々検索しましたが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペルシャ絨毯の組合に電話して聞きました。
基本的に大丈夫との事です。
縮む事はないそうです。

ご参考まで。

ペルシャ絨毯の組合のURL
http://www.persiancarpetassociation.com/cleaning_jp.html

Q絨毯の固定

絨毯を固定するためのピンが欲しいのです。

絨毯を敷きたい部屋は、もともとフローリングの上に毛足の短いカーペットが貼り付けてあり、その上に新しい絨毯を敷きたいため、長さが1.5センチぐらいのピンを探してます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新たに敷く絨毯は、部屋すべてをカバーできる大きさなのでしょうか?それとも一部だけ敷くのでしょうか?敷く大きさによって多少は異なると思いますが、おそらくピンを使わなくっても大丈夫だと思います。もともと敷いてある毛足の短いカーペットと、絨毯の裏地の摩擦で、ずれにくくなるとおもいます。ピンの件は一度敷いてみてから考えてみるのはいかがでしょうか?

Q祇園祭の山鉾にペルシャ絨毯が下げられている理由

今年の祇園祭で山鉾33台を見学しました。

山鉾の周りのデザインにペルシャ絨毯が下がっていたり

ピラミッドが描かれているのはなぜですか

江戸時代からでしょうか。

お教え下さい。

Aベストアンサー

祇園祭の山鉾は胴懸など豪華な織物で飾られています。
それら織物はペルシャやトルコの絨毯やゴブラン織りなど大変高価なものばかりです。

図柄にはピラミッドやトロイ戦争や旧約聖書の物語などもありますが
はっきり言ってとくに宗教的な理由はありません。

祇園祭がユダヤ教のシオン祭から来ているとか、いろんな意見はありますが
山鉾を運営している京都の町衆にはそういった意識はなく
あくまでも祇園祭りの山鉾飾りです。

織物が飾りに使われたのは室町後期かららしいのですが
今残っている織物は江戸時代からのものが多いようです。

ピラミッドの図柄は浄妙山という山に使われる飾りですが、
最近新しい飾りを新調したのが230年ぶりとのことですから、
それ以前から伝わるピラミッド柄の飾りは少なくとも230年以上前に
入手されたことになります。

江戸時代は鎖国でしたが中国朝鮮あたりを経由したり出島などを通って
外国の珍しい商品が輸入されていました。

こういった織物は目の玉が飛び出るほど高価だった(今でもそうですけど)のですが
それを買い入れて山鉾の飾りに使った京都の町衆の祇園祭にかける意気込みと豪気さには
圧倒されてしまいます。

祇園祭の山鉾は胴懸など豪華な織物で飾られています。
それら織物はペルシャやトルコの絨毯やゴブラン織りなど大変高価なものばかりです。

図柄にはピラミッドやトロイ戦争や旧約聖書の物語などもありますが
はっきり言ってとくに宗教的な理由はありません。

祇園祭がユダヤ教のシオン祭から来ているとか、いろんな意見はありますが
山鉾を運営している京都の町衆にはそういった意識はなく
あくまでも祇園祭りの山鉾飾りです。

織物が飾りに使われたのは室町後期かららしいのですが
今残っている織物は江戸時代...続きを読む

Q絨毯の飾り方

以前から我が家にあった絨毯が、とっても高価な物だという事がわかり
なんとかオシャレに壁に飾ってみたいと思っているのですが、
いったいどうやって吊るす(?)のか検討もつきません。
どなたかご存知でしたら教えてください!

ちなみにペルシャ絨毯でシルクのようです。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別注家具屋さん(別注対応してくれる額縁屋さん)で絨毯の大きさに
合わせて作ってもらうのはどうでしょうか?
私の知り合いの人はトルコで80万円で買ってきたものを絨毯の大きさに
合わせて(90×180)別注の額縁を作ってもらってましたよ。
額縁の値段は7万円ぐらいと聞きましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報