アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は152cm、51kgの体型なんですがせめて47kgまで体重を落としたいんですがなんかいいダイエットはないですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は色々ダイエットを試してリバウンドを繰り返してきた人間です。
性別が分からないので女性と仮定しますが、女性の標準体重のおおざっぱな目安は身長から100~110をひいた値とも効きますし、そう考えると数字だけみるとkunitoraさんはそんなに太ってはいないように思えますが・・・。
結局は無難に摂取カロリーをへらすのがいいと思います。
薬を使うようなダイエットもありますが、結局は下剤であったり、アレルギーが出たりするのもありますし(キトサンなど)、
食事置き換え系のものは止めれば戻ります。
便秘がちであり、一時的、数日でも体重が減らせれば、というなら下剤を飲めば宿便なんかも出されるので多少減ります。
ただし、もちろん健康にも良くありませんし体重が減るのも排泄前後で体重が違うのと同じようなものです。ダイエット、という点では無駄です。
なんだかんだで摂取カロリーを押さえて、でも肌や健康のために少なくとも10gの脂質は取って、代謝をあげるために有酸素運動して、というのが一番身体に悪くないダイエット方法だとおもいます。
野菜スープダイエット、というのもありますが(これは一応効きました)結局は総カロリーを押さえるものなので、食事制限と変わりません。
食事制限とは言っても食事を抜いたり、偏った食事制限でも体質が悪化したり、リバウンドします。精神にも良くないですし、肌にも悪いです。
なので食事制限というより、カロリー制限を目指すべきかと

あと、遺伝とか、本来の体型なんかでそんなので一定体重から落ちないってのもあります。
今私は身長が156cmあります。
無理のない程度のカロリー制限と運動で6ヶ月で10kg程落としたんですが、ここ5ヶ月ほど、体重が57kgから落ちません。
ずっと運動はしていますし、食事も炭水化物系を押さえる等制限はしているのですが、打ち止めのようです。
そう言えば母も祖母も太ってはないけれど、私と似たりよったりの身長、体重、体型だ、と考えるとやはり遺伝はあるのかと。
いいもん、痩せてて綺麗ねって女の子よりちょっとつくとこついてたほうが男の人は好きっていうもん、と自分に言い聞かせてみたり(苦笑)

体質にもよりますが結構炭水化物なんかは太りやすいのでご飯ならこんにゃくを混ぜたり、麺類は食べないようにしたり・・・
短距離が得意な人は脂質で太り、長距離が得意な人は炭水化物で太りやすいと聞きます。
無理をしない程度に頑張ってくださいね
    • 0

肥満度の目安としてBMI(Body Mass Index)というのがよく使われます。

BMI=体重/(身長×身長)(体重はkg、身長はmで測る)
ここで
 BMI<18.5が低体重(痩せ)
 18.5=<BMI<=25が普通体重(22が最適:最も病気になりずらい)
 25<BMIが肥満
です。kunitoraさんのBMIは22.1ですので最適値です。
このような場合、体型を良くするには運動をして体を引き締めることです。単に摂取カロリーを減らして体重だけを落とすと、筋肉が減少し、脂肪は残り、体型はもっと悪いものになる可能性があります。また、下手なダイエットに手を出すと健康を損なうこともあります。

体重が適切であれば、栄養バランスの良い食事をして、運動で筋肉をつけると、体重は増えても体型は引き締まってよりよいものになります(筋肉は脂肪よりも密度が2倍あるので、脂肪が減って筋肉がつくと、見た目痩せたように見えても体重が増える場合があります)。

運動は無理をせず毎日行うのが基本ですので、ウォーキングがお勧めです(1日30分~1時間くらい)。数ヶ月行って体が慣れてきたら少し速めに歩くようにし、筋肉トレーニングなども取り入れていくと良いでしょう。ウォーキングの前には丹念なストレッチを行うと良いですよ。
    • 0

やはり健康的に痩せたい場合は「ビリーズブートキャンプ」ですね。

様々なダイエット方法がありますが、ダイエット食品など食事制限しただけではリバウンドや痩せたくない部分が落ちたり、長期的に購入しなければならず、結果的に高くつきます。

「ビリーズブートキャンプ」はハードな運動ですが、しばらく続けると体が順応して、爽快感&充実感で心身ともにリフレッシュ出来ます。

結果が伴い、美味しい物を食べれる普通の食生活を過ごすためには最適です。

頑張って下さい。
    • 0