プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の倉敷芸術科学大学の推薦入試で生命医科学科を受けるつもりなのですが(もう来月ですが^^;
入学試験要項には、『生物I、生物IIに関する基礎的な設問および200字以内の作文』と表記してありますが、200文字以内の作文とはどのような内容の作文なのでしょうか?
生物で作文形式で問われる可能性がある内容はどのようなものがあるのか教えてほしいです。
また、どのような内容が問題に出されやすいか、抑えておきたポイントなどのアドバイスがあればうれしいです。^^

A 回答 (2件)

NHK高校講座生物の放送をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。


教科書、ガイド、図解、三省堂生物小事典は、持っていますか?
生物の要点暗記の本が出ていると思います。QアンドA、など各単元のまとめ
のところに、重要なことがらがまとめてあります。自分で、問題を作り、解答をつくって、生物の先生に添削してもらいましょう。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/index1 …
合格目指して、お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
NHK高校講座生物は私も最近知りました。
ホームページも見ましたが生物には動画がUPされていないみたいで残念です><。残り少ないですが見ています。
教科書と参考書、I・IIの基礎問題集も買いました。
要点暗記の本は気がつきませんでした・・書店で探してみます!
自分で問題を作るのも大事なのですね。頑張ってみます^^

お礼日時:2007/10/10 22:24

 高校を卒業してからずいぶんたつので、入試の現状には疎いのを承知の上で回答しますが、まず、過去問を見ることはできないのでしょうか?それができれば何らかのヒントが見つかるはずです。


 作文といっても200字では書く内容は、本当にごくわずかです。無責任なことは言えませんが、論述問題の延長ぐらいに考えたのでよいのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
過去問は推薦入試の問題があるか分からないですが探してみますね。
生物といっても出る問題もある程度限られてくるでしょうし・・・。論述問題もしっかり勉強しておきます^^

お礼日時:2007/10/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!