電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2006年9月に左下の親知らずを抜歯しました。
半年ぐらい経過したころに、今まで一度も行ったことのない、口腔外科も看板に掲げている個人の歯科へ行き、神経麻痺としこりの件で相談し、治療をしましたが、一向に良くなる気配がありません。

神経麻痺は多少は仕方ないかもしれないのですが、親知らずが生えていた部位の頬にしこりがずっと残ったまま。
さらに、しこりが痛み、しこりがある部位がよく腫れます。
そのため、顔の大きさが左右全く違うこともあり、仕事をしていても恥ずかしくなります。
しこりを治すには、どこの医者へかかった方がいいのでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

口腔外科に通われたそうなので、可能性は薄いと思いますが、抜歯時に砕けた骨が歯茎内に残っている可能性はないですか?。

レントゲンは撮りましたでしょうか?。

この回答への補足

レントゲンは撮っています。
頬そのものにしこりがあるようなのです。
ばい菌などの感染ということなら、もっとひどくなっていると思うのですが(全身アレルギー体質なので)硬くなっていて、頬と奥歯の間にかろうじて歯ブラシが届いているかな?と思える(麻痺があるのでよく判らない)程度の隙間しか開かない状態です。

• 0