電子書籍の厳選無料作品が豊富!

168cm、72キロの男性です。この夏よりサーフィンを始めました。今のところロングしか習っていませんが、1月にハワイに行くのを機にショートに転向(?)しようと思ってます。そこで皆さんに質問です。

日本でエポキシ素材の格安ショートを購入するか、日本の半値といわれるハワイで厚めの初心者用ボード(含む中古)を購入するかで悩んでいます。みなさんは、どちらが良いと思われますか?

また、ハワイと日本の波の違いはボードの購入に関係するのでしょうか?(ハワイの板はハワイの波用にシェイプされているとか、日本の板は日本の小波用とか、あるのですか?)

日本ではスープで練習して、ロングでのテイクオフはできます。ショートには乗ったことはありません。ショップが開催するスクールに通っていますが、「ショートはボード購入者のみ」みたいな空気がショップ内に漂っており、いずれそのスクールには見切りをつけるつもりでいます。

ショートに乗るには、とにかく波の数をこなす必要があることは他の質問を検索して認識しました。12月まで現在のスクールでさらにサーフィンに馴れた後、ショート板を購入しようと考えています。ショート購入後は、他店でのボード購入OKと銘打っているほかのスクールに身を置きながら、一人で練習を積もうと考えており、そんな私にはどんな選択肢があるのかと思い、質問を掲載させていただきました。ハワイでもスクールに通う予定です。みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分はショート、ロング、セミロングすべて持っていますが、特にショートとロングは別のスポーツといえるほど違いがありました。

はっきり言ってロングからいきなりショートに乗り換えるのはキツイとおもいますよ。最初からやり直しと思ったほうがいいです。
浮力が三分の一くらいです。
ですが、気合と体力があればどうにかなるはずです。
もう5年以上サーフィンしてますが、残念ながらショートで楽しい波は日本には少ないです。なのでほとんどセミロングに乗ってます。
ファンボードとは違いロングを短くしたような感じです。このジャンルは確立されていないようで、ファンと勘違いすることも多いですがセミロングです。わざわざショートで乗るほどにもない波で無理するよりも、セミロングでロングライディングの方が気分いいときもあります。

あと、ショートの基本は波数こなすことじゃなくて、ひたすらパドリングの特訓につきると思います。やれば判るはずです・・・
ショートとロング、どちらが基本だ?という討論をよく耳にしますが、サーフィンの起源はロングボードなのでロングが正論かもしれません。
お勧めのDVDはサーフショップで売ってるやつじゃなくて、ドキュメント映画「ライディング ジャイアンツ」。TSUTAYAに置いてあります。ぜひどうぞ。サーフィンの歴史と奥深さが90分で理解できます。
話が逸れましたが初心者がショート買うなら、自分の体重でドルフィンスルーが楽にできるけど浮力があるギリギリのところを狙うといいですよ。一本目のショートボードはどうせ乗れないので安いので良いかもしれません。ですが、二本目にはとことん拘って下さい。良いものは確実に違います。
どうぞ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
現在、1.9メートルぐらいのエポキシショートを検討中です。
(身長+20センチ)jem1200exさんが、おっしゃているものと同じと思われます。本当にご親切にありがとうございました。

ハワイに行く目的はなんですか?

波乗りがメインなのか、観光か、
個人個人考えがあるので否定はしませんが、今の現状でハワイに行っても何も得るものは無く、ただ凹んで帰ってくるだけのような気がしますけど。
1ヶ月超の長期滞在ならかなり成果はあるでしょう、
しかし3~7日ぐらいでしかも現地でスクールを受講では
はたして????一日2時間限定ですか?

スクールで押してもらいながらの時間と、一人でやる時間では
充実度はまるで違います。
沖からくる波を見てレギュラーかグーフィーか判別できますか?
フロントサイド、バックサイドどちらも乗れますか?
ブレイクポイントはわかりますか?
そして一番大事なパドル力はついていますか?

甘く見てると危険です。

旅行に行く予定が前からあってついでに体験波乗りならわかります。
ショートに転向とありますが、初心者でロングからいきなりショート
に転向は100パーセント無理です、断言できます。
今現在ロングでもスクールを受講しているぐらいならそれはまさに無謀です。まだスープで練習しているのですよね?
同じようなものに見えているかもしれませんが、別物ですよ。
波待ちは出来ますか?
ロングでローリングスルーは完全にできてますか?
ドルフィンスルーは出来ますか?
出来るわけ無いですよね、ロングでは出来ませんから。
今現在あなたのレベルでは板がどうこう言う前に、まずは確実にテイクオフが出来ることになることの練習が大事です。
スクールの板は
☆☆誰でも初日でテイクオフが出来るような板を使っています☆☆

ハワイで板かっても宝物にはなるかもしれませんが、その板があなたの実用品となるまにはかなりの年数が必要になるでしょう。

いずれショートに転向を考えているのなら今すぐエポキシ系の板でも購入し、その板で確実にテイクオフが出来るようになるまで反復練習するのが一番でしょう。
波がよければ4時間でも5時間でも疲れ果てるまで練習しないとせっかくのハワイの思い出がやるせないだけになります。波が悪くてもパドルの練習に励んでください。

それか現地のビーチでレンタルの板でも借り手やったつもり帰ってくるだけでもいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スクールのHPを見て、浮れておりました。
大変参考になりました。エポキシ系の板を購入し、反復練習します!

人それぞれ色々な考え方でサーフィンをされますが、他のスポーツと違うスポーツです。

似てるとすればロッククライミングですかね。
購入ですがサーフボードをただ買うと言うのであれば国産、海外どちらでもいいと思いますよ。
質問の内容としては国内を勧めます。ただ初心者ではなく中級者であればハワイでも探せますね。
初心者では板の違いはわかりません、ロングでテイクオフ出来るからショートも?毎日海に入れる環境があるのでしたら多少は出来るかも?
考え方を少し変えてみませんか?まず、スクールだけでは上達しません決められた時間内での基本練習では上達は難しいです。スクール場所も必ず波があるとは限りません、スクールで覚えた事をイメージして練習し間隔をあけてスクールに行くそうすれば自分の悪い所を修正できます。その為には今板があったほうがベストです。
初心者の板の基本は長めか幅があり浮力のある板を探してください。
ロッカーも弱いのがいいですね。どうしてもハワイでと考えているのでしたら同じ内容で探してみて下さい。
板の違いですがハワイはほとんどがリーフブレイクです。本当のハワイの板を買われると日本では乗りづらいでしよう。またリーフクラッシュを前提にしているので日本の板より少々丈夫に作ります。
観光客はサーフィン=ハワイと考えているので日本向けの板をショップで展示しています。
私の意見ですが今の段階では自分のサーフギアではなくおみやげになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
アドバイスいただいたように、国内で初心者用の板を探し、まずは自分で練習を積みます。そして間隔をあけながらスクールに通い、上手くなります。本当にご親切にありがとうございました。

あなたは 自分でサーフボードの修理ができますか?

ホームポイントは どのような状況ですか?
初心者ですと クラッシュは避けられないと思います。
まして スープライドや インサイドでのショアブレークで
ノーズを折る可能性もあります。
立って横に走れるまでは ポキシーをお勧めします。

ホームポイントが人が少なく クラッシュの可能性が少ないのであれば
ハワイでの購入をお勧めします。
CT用の反り返った板等を選ばなければ 板はほとんど同じです。
日本用は多少テールに幅を持たせて小波を拾いやすくしているくらいで
テンプレートは 同じなのですから!

私の感想では アルのサシミとサシミJ 乗った違いがわかりません。
日本輸出用は 仕上げのパフかけが念入りにされます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。国内で初心者用の板を購入します。
ありがとうございました。