電子書籍の厳選無料作品が豊富!

園芸用の尿素を家庭菜園などに使う予定なのですが

大袋を買って良いものか少々割高でも小袋に留めておくべきか迷っています。
迷っている理由は大袋は数年で使いきれるとは思えないので

・尿素が経年劣化などで変質して変な物質に変わってしまうのではないか??
という点です。
何年ほど持つ物なのでしょうか?

あともう一点、品質についてですが
近くのホームセンターで売っている尿素なのですが

・袋の中を良く見ると黒い塊(1cmほど)や茶色いものが混ざっているのです。
(その系列店舗全店のほぼ全ての袋)
そう言うメーカーのは買わないほうが良いでしょうか?
お勧めメーカーはありますか?

保管方法なども合わせて教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

補足しますと尿素は土壌中でウレアーゼによりアンモニウムに加水分解された後にアンモニア酸化細菌、亜硝酸酸化細菌により硝酸イオンになります。

土壌粒子は負荷電の方が多いので、アニオンである硝酸イオンはあまり吸着されることなく流亡または脱窒により分子状窒素となって大気中に揮散します。脱窒で出たガスによる作物の障害は問題になりませんが、N2Oは二酸化炭素の数百倍の温室効果があるといわれており、環境問題ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足説明していただきまして有難うございます。
私は化学や生物の知識レベルは中学生レベルですが、なんとなく仕組みを理解できてきました。今のところは葉面散布のみの目的ですので、土壌中に沢山は流入しないと思いますが、環境問題にも繋がっていると言うことですので、使用方法に注意し散布量は少なめにしていきたいと思います。

お礼日時:2007/10/20 02:58

3です尿素はかたまったとしてもあまり成分に変化はありません。

尿素は土壌に施肥すると土中の硝酸化成菌により硝酸態窒素になります。土壌の鉱物に吸着され作物に吸収されます。一度に大量の尿素を施肥すると硝酸態窒素が吸着されずに還元され亜酸化窒素や二酸化窒素になりガスが作物の発育に障害を与えます。普通尿素の場合は坪当たり150グラムが限度です。尿素は固まっても成分の変化はありません。
市販されている化学肥料は販売するために農林水産省か都道府県知事に登録して検査を受けなければ販売できませんから有害物が混入することはまずありません。最近は中国からの輸入肥料が多くなりましたが品質は輸入業者が保証していますが分析した結果は公開されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿素は固まったくらいでは成分変化はしないことが理解できましたので思いきって大袋を買うことにしました。
近所の店で国産を売っていて、それは不純物のような物が混入していなくて真っ白で明らかに小袋の尿素とは違う物に見えたのと、最近は中国産のトラブルが相次いでいたこともあり国産を衝動買いしてしまいました。
保管方法や使用方法に注意していきたいと思います。
詳しく回答していただきまして有難うございました。

お礼日時:2007/10/17 01:05

家庭菜園程度なら小袋で購入した方が良いと思います。

私たちが使うのは20キロ入りの袋ですが尿素は結晶の状態では吸水性が高く固まるかどろどろになります。いくら袋を閉じての固まります。吸湿しないように粒状に加工されていますがそれでも固まります。
通常は尿素は元肥より追肥に使います。窒素分が高く約50%あります硫安が約22%ですから2倍以上窒素が含まれます。それに吸収が早く極めて即効性が有りますが一度に大量に施すと窒素濃度が高くなり根に障害が起こります。追肥の時200倍程度に薄めて液肥として施し他方が障害はありません。1000倍程度に薄めて葉面散布しても効果的です。化成肥料には窒素分を保証するために多く使われますが多くは一度に硝酸化されないよう硝酸化抑制剤が添加されています。

この回答への補足

回答していただきまして有難うございます。
私の利用目的は葉野菜を中心に葉面散布ですので多少扱い易いようですね。

気になっている点は
尿素は撒くとそれぞれの環境下で様々な形態に変化??して植物に吸収される物質であるらしいのですが
・経年劣化や水分吸収などで変質し、本来の葉面散布の効果が得られなかったら困ると思い…
・あと尿素はナフサが原料と言うことで、変質した場合人体にあまり良くない物質に変化してしまうのでは?というのも頭に有りまして
カチカチに固まったりして何年も経ってしまったとしても
尿素の状態であると思っていて良いのでしょうか。
ご存知でしたらまた教えて頂ければうれしいです。

補足日時:2007/10/12 22:55
    • good
    • 2

尿素の劣化は


巨大な塊になってしまって、まくにまけなくなる
ことを経験していますが、その他は特にないです。
かなづちで割って、塊のまま雪の日にまいて、春作に備えることはしましたが、下手に使うと、1枚の畑が全部肥料やけを起こしてしまうのです。そのために、いったん固まってしまうとなかなか消費されず、何年も持っていることになります。

尿素粒とその他化成肥料粒の混合物(BB化成)で色付きは使っていますが、尿素単体での色付きは使ったことがないし、見かけたことがないです。
よって回答不能。

尿素は、強烈なので、使いにくいです。
お茶等の木々と、竹くらいかな、肥料やけを気にしないで使えるのは。
その他は、1000倍希釈で、土壌に散布(除草剤兼用)したりします。

使い方がなれていない限りは、分量の少ない方を薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきまして有難うございます。
長期保管は難しいようですね…
5kgから10kg程度の中袋だと値段や量的にほどよいのですが
例の黒い塊や茶色い粒が入っていて…

その塊についてこの場で補足説明したいと思いますが、
黒や茶色に加工して意図的に混ぜていると言うものではなく
いかにも不純物混入と言う感じです。
茶色の粒は白い粒が薄茶に変色!?
黒い塊はカビが生えて固まったような感じです。

取り扱いが難しいみたいなので
大袋は止めたほうが良さそうですね。
またいろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 21:20

1 尿素は、開封した後、密封しておかないと空気中の水分を吸って、どろどろになります。

窒素成分が変質してしまうことはないと思いますが、散布しにくくなります。空けた口の部分をひもで縛っておいてください。
2 黒い塊(1cmほど)や茶色いものが混ざっている尿素は、私は知りません。白いのしか使ったことがありませんので。
3 尿素は窒素成分が高いので、多く施肥すると、植物が肥料やけするので注意してください。
4 予断ですが、尿素などの化成肥料ではなく、鶏糞、菜種油粕などの、有機肥料がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして有難うございます
ほうれん草等の葉野菜に葉面散布目的で購入するのですが
小袋(1kg以下)だと300円ほどで割高ですし
中袋だと例の黒い塊や茶色い粒が入っていていかにも品質が悪そうですし
20kgの大袋は一番割安で質が良さそうだけど使い切るまで何年かかるか…
長期保管は難しいし取り扱いも難しいのですね。
またいろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!