プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代男性です。
血尿についてお聞きしたいです。医師の方など詳しい方お願いします。先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、
透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。
左わき腹の痛み、などあります。
泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、
尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問!
特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、
股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか?
あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、
股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか?

かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。
他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか? 
余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか? 
長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が過去に回答させて頂いた下記のURLを参照下さい。

この二つは同じ方からのご質問ですが、前者は「血尿が出たときの質問」に対してその対処方法を回答させて頂いたものです。そして後者のURLはそれから半年後「それがガンであると判明し経尿道的手術を終えたときの質問」に対して偶然(?)にも私からも回答させて頂いたものです。

下記のANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281334

下記のANo.3
http://okwave.jp/qa1696288.html
    • good
    • 0

#2です。


自分の場合下腹部の痛みはありましたが脇腹やリンパ節の痛みは感じませんでした。
血尿ですから心配になって家庭の医学とかネットでいろいろ調べて思いがけない重病と症状が重なって不安になりますが、全ての症状を一つの病気と考えずにまずは信頼できる医師の診察を受けることが一番だと思います。
診察待ち時間が長く一日がかりになるかもしれませんが大きな病院で受診されるのがいいですよ。
大学病院などは紹介状が必要で紹介料も必要になりますが、時間外で一度診察を受けてしまうという裏ワザ的なもので解決します。
    • good
    • 1

自分も昨年突然の血尿に驚きました。


夜中にトイレに行って用を足したところボルドーワインのような血尿が・・・
最初はわからないものの暫くして・・・(゜ロ゜;)エェッ!?
いろんなことが脳裏をよぎりましたがとりあえず大学病院の泌尿器科へ・・
尿検査、血液検査、内視鏡・・・
特にこれと言っては問題なく、医師いわく過労による免疫抵抗力の低下による炎症とのことでした。
通常では全く問題ないのに体が疲れていて抵抗力が下がると膀胱や尿道に炎症が起きてしまい血尿がでることがあるとの話でした。
症状的には自分と同じなので参考になればと思いました。
余談については十分ありえます。
細菌に対する抵抗力が抵抗している場合には起こりえると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
特発性腎出血とあなたも言われたのですか?
わき腹や下腹部の痛みなどや、
股のリンパの腫れ痛みなどは、出ました?

補足日時:2007/10/13 00:30
    • good
    • 0

症状からすると腎臓結石の可能性が高いかもしれません。


超音波診断を受けてみてはいかがでしょう。
血尿の原因は結石・膀胱炎・がん・腎炎等で症状が現れます。

この回答への補足

ご指摘ありがとうごじます。 書いてなかったですが、皆さんに補足説明です。
超音波(エコー)は最初の受診時に医師が見ていましたが、
腎臓が少し広がってる(大きくなってる)感じがすると言っていたのですが、両方の腎臓が同じ大きさだし、個人差の範囲でだろうと言われました。他は結石などはエコーには写ってなかったのかな。
エコーで結石はわかるんでしょうか? 写らないのもあるらしいですが。その医者はざっと見ただけでした。

補足日時:2007/10/13 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!