ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

父が、去年の6月、肺がんになり抗がん剤治療を受けたのですが・・・

今年の5月に再発、しかも骨に多発転移というかたちです。
また、抗がん剤治療を10月まで、受けました。

骨のがんて、がんセンターのホームページにも、出ていないんです。
Drは、骨ががん化しているという説明なのですが、Drの言っていることを確認したいのです。
でも、なかなか、ネットで調べても、見当たらないのです。

経験者の方や、医療関係の方、またこのがんについて詳しく説明されているものをご存知の方、ご教授願えませんか?

A 回答 (5件)

骨の癌という言い方はしないんですよ。

だからあまり検索しても出なかったのかもしれませんね。
骨の悪性腫瘍ならば骨肉腫といいます。
悪性腫瘍には上皮性というのと非上皮性というのがあります。
上皮性の悪性腫瘍=癌
非上皮性の悪性腫瘍=肉腫
と言います。骨の細胞は上皮性ではないので肉腫となるんですよ。
肺の細胞は上皮性なので癌と言うんです。

骨に肺癌が転移したというのは、肺の癌細胞が血管に浸潤して、
血流にのって骨に到達しそこで増殖したものです。
骨の正常な細胞を壊して、癌細胞が占めている状態です。

骨転移であれば放射線治療も有効だと思います。
骨に転移しているということは、血流にのって細胞が移動している(血行性転移)ということなので、
見えない小さい癌が、その他の臓器に転移している可能性も否定できません。
そういったものを増殖させないように抗がん剤の治療も行われます。

調べられるのであれば、「骨転移」というキーワードで検索して見て下さい。
おそらく色々ヒットすると思います。
私も母が進行性の乳癌で治療中です。
癌患者を支える家族も大変ですが、まず、ご自身が健康に注意され、一緒に支えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、わかりやすいご回答で納得できました。

そうですね、まず、私が未来への希望を持って、また、体調を崩さないようにしなければいけないと、思いました。

一番ツライのは、病人ですものね。
支えてあげないと・・・

知っていますか?九州の佐賀県の某病院(個人病院)は保険がききませんが 毎日たくさんの患者が全国からやってきます 末期癌等・・1ヶ月

入院して 元気になる方が多いらしいです 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいて、希望のようなものを、一時でも感じることができました。

>あまりに急変するのが早いと感じたからです。

がんの悪性度が進んでいるのかもしれませんね。抗癌剤治療が効かなかった、たちの悪いやつが残って、増殖して、転移しているのだと思います。こういうものだと急速に進行していくことがあります。骨の転移だけでなく、脳への転移も憂慮されるところです。状況によっては、ゆっくりと治療法を考えていく時間もないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく、抗がん剤で、進行を遅くさせようとDrは考えているようです。
脳への転移も憂慮されていました。

本人には、がんということは伝えてはいますが、先々のことは何も話していません。

体が許す限り、好きなことをさせてあげてくださいとのことです。

骨転移で検索してみてください。

いくつかヒットすると思います。専門的なサイトから患者の立場からのサイトもあるでしょう。
いずれにせよ、骨転移、進行度にもよりますが抗がん剤治療の他にラジエーション(放射線治療)もありますし、主治医と相談し、よりよい方向性を見出してください。インフォームドコンセントの時代です。納得いくまで説明を求めてください。
痛みも出ていることでしょう。お父様もつらいでしょうが、傍で見守るご家族の心労も相当なものだと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
骨転移で検索してみます。

放射線治療や、再度、抗がん剤投与の可能性もあると、説明がありました。

また、抗がん剤治療を終えたところなのに、もう痛みが出てきている点をDrは憂慮されていました。

頚椎と大腿骨の腫瘍が大きく、神経を圧迫しやすく、マヒをおこす可能性が高いと説明されたのですが、信じられなくて・・・
あまりに急変するのが早いと感じたからです。

• 0

肺がんが骨に転移したんですよね?
何が疑問なのかが分からないのですが…。
それに、検索すればすぐひっかかりますよ。

適当に探したところを貼ってみます。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer …

この回答への補足

ありがとうございます。
骨のがんで、ずっと検索していたので、なかったのでしょうね。

臓器のがんなら、ここに腫瘍ができていますとか、MRIなんかで、説明されてわかりやすいのですが、骨の場合、シンチの造影だけで、ここに転移していますなので、どのようになっているのかわかりにくいのです。

どのように、病変するのかの説明もありましたが、本当?と思い確かめたかったのです。
神経を圧迫しやすく、マヒになる可能性が高いのでしょうか?
頚椎、大腿骨の腫瘍が大きいそうです。

• 0