誕生日にもらった意外なもの

19時から22時で2ヶ月間バイトすることになりましたが、
面接のときに「健康保険日雇特例被保険者適用除外承認申請書」という社会保険事務所に提出する書類を渡されました。この書類には「適用除外の理由」の欄が
あるのですが、記入方法がわからないのです。

(1)引き続く2月間に通算して26日以上働く見込みのない者
(2)任意継続被保険者である者
(3) 国民健康保険の被保険者で、他に本業を有する者が臨時的に使用される
(3)その他特別の事由がある者

上記の4つのうちどれを選択するべきですか?
現在無職。親の健康保険に入っています(扶養っていうのかな?)

A 回答 (3件)

(1)連続2ヶ月のうち25日以下(2日に1回ほど)しか出勤しない(働かない)とわかってる人


(2)任意継続保険=今まで勤めてた会社を退職した後、本人の希望があればその会社の保険に2年間入れる
(3)国民健康保険(主に自営など会社に所属してない人のための保険)の加入者本人がバイトで働く場合

「その他」というのが不明ですが・・・

バイト期間は2ヶ月でも週に2回ほどしか行かないとわかってるなら(1)
「特別な事由」に心当たりがあれば(4)ですが

わからなければ空白にしておいて
社会保険事務所に行ったときに教えてもらいながら書くのが1番確実です
郵送するのであれば電話で聞けばOKです
アドバイスにならなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1

はじめまして、mimizuuさん。


私も以前、同じ書類を提出したことがあります。
その時は、バイト先の上司が書いてくれたのですが、
私の場合は、(1)に当たるので、(1)を選んだはずです。
2ヶ月間のバイトですから、(1)でいいのではないでしょうか?
もし、わからなければ、バイト先の人に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週休制ですので(4)しか当てはまらないようです・・・
「無職だから」でいいのかな・・・とにかくバイト先に聞いてみます。

お礼日時:2002/08/25 06:29

(1)では、2ヶ月間通してだそうですが、


  両方の月が1ヶ月30日と仮定し、2ヶ月合計35日休むのでしたらこれです。

(2)はちょっと判りかねます。

(3)は扶養ではなく健康保険加入者(この場合ご両親と思われます)が、
  経営者や通勤者の場合、他の仕事をバイトとして働く場合だと思います。

(4)「特別の事由」と言うのは曖昧ですが…
  働かないと生計が成り立たない場合でしょう。両親の身体が不自由とか。


参考になれば良いですが…。
大まかに判る事を書きましたが、あくまでも推測なので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4番しかあてはまらない・・・バイト先に聞いてみます。

お礼日時:2002/08/25 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!