プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。教えてください。
目からHIVに感染することはあるのでしょうか?
ちょっと気になることがあり、調べているのですが、しっかりした答えが出てきません。(他の掲示板への書き込みしか出てこないです。)
もし、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてほしいのです。ちなみにその掲示板では「最近は騎上位から精液や唾液が目に入って感染することが多い」等書かれていました。
詳しい情報が載っているHPを教えてくれてもかまいません。本当に困ってしまって精神安定剤を服用しています。すいませんがよろしくお願いいたします。
ちなみに不安行為内容は、先日目にごみが入りある駅のトイレの洗面所の水で目を洗ったのですが、その水の出口のところに赤いものが付いていました。血液かどうかはわかりません。その蛇口から出た水で目を洗ったので目にその赤いものが混ざった水が入ったことは確かです。その後、眼科に行って診てもらったら眼球に傷があるといわれますます不安です。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足がありましたね。

気づきませんでした。m(__)m

おっしゃる場合なら可能性は少ないどころか殆どないと思われます。

>口紅に血液が混入、
口紅は油性なので血液と混ざりません。
従って「口紅」と判るようなシロモノでしたら血液の混入はありません。

>かさぶたのような血の塊が混ざっていた
かさぶた状態になるには、ある程度の時間空気中に晒されている必要があります。(干からびていないくても)
大量の血液の塊なら中でウィルスがぬくぬくと生きてる可能性は考えられますが、あるのかないのか判らないような微細な量では、血が固まるのとほぼ同時にみんな死んでしまうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心できました。

お礼日時:2007/11/01 00:01

こんにちは。


理論上は、目の粘膜からでもウィルスと接触すれば感染は起こりえます。

但し、ご質問の場合、水道水を介しているようですので、日本の上水道では必ず一定量の塩素が入っており、これにより不活化もしくは死滅してしまう可能性が非常に高いですので、まず心配はないと思われます。

エイズウィルスは非常に弱いウィルスで、それゆえ血液や精液などが粘膜や傷口に接触しないと感染しないのです。
空中にある程度の時間放置されただけでもどんどん感染力は落ちますのでそれ程神経質になる必要はないです。

どうしても心配でしたら前の方の回答のとおり、検査を受けるのがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうひとつお願いします。
今日、もう一度見てみるとどうも口紅のようなものみたいなんです。
男子トイレに口紅というのも変な話なんですが・・・
そこで、口紅に血液が混入、または、怪我した後にできるかさぶたのような
血の塊が混ざっていたとしても可能性は少ないといえますか?

お礼日時:2007/10/15 23:02

 心配なら3週間ほど待って保健所のAIDZ検査を受けましょう。


 もし陰性なら、それから3ヶ月後にAIDZ検査を受けましょう。
それで陰性なら大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2007/10/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!