プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

包丁を洗っていて親指の先を切りました。
少し斜めに、4ミリほどの深さではないかと思います。
早く直したいので、キズパワーパッドを買ってきて3日間張っていましたが、くっつく気配がありません。割れ目からは、白い皮膚とその下の赤い組織がよく見えている状態です。
平素から指先が乾燥気味な性質で、毎年、親指の爪の際が赤切れになると春まで割れたままになっています。このたびの傷も、割れたままだんだん乾燥していっているように思います。
このままではくっつかないでしょうか?
病院へ行ったほうがよいでしょうか?
また、行かずに自分でできる処置があればおしえてください。

A 回答 (5件)

もともとアカギレしやすい体質なのでご心配のようですが、今回のお怪我とアカギレとは出来る理屈が違います。


従って今回のお怪我がアカギレとして残る可能性は少ないと思われます。
(いつもアカギレのできる場所を切ってしまったのなら、そのまま残る可能性もありますが、別の場所なら問題ないと思います)

ただ、栄養不足(ビタミン・蛋白など)、貧血、糖尿病、ステロイド、亜鉛欠乏、黄疸、尿毒症、抗癌剤、免疫抑制剤など、
色々な原因で傷口がふさがり難くなる場合があり得ます。
過激なダイエット中でも治り難くなります。
万が一、これらの原因から傷の治りが悪くなっている場合には、その原因を特定し、病気の治療や栄養の摂取が必要です。
特に何もなければ、軟膏タイプの傷薬を多めに付けて絆創膏を貼るなどして、患部が乾かないようにしていると治りが早いと思いますが、
不自然に治りが遅い場合は、はやり検査された方が良いです。

アカギレもこまめなケアでかなり防げると思いますが、色々と試しておられますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷薬をつけたほうがいいのですね。
そのほかにも具体的に回答いただき、ありがとうございました。
これを機に、アカギレ対策もしたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 23:33

外気の冷えのため、血管が収縮、末梢血行障害がおきて壊れた組織に必要な栄養が届かないのでなかなか修復が進まないのです。

あかぎれ、ひびわれ、しもやけなどが暖かくなると治ることでもお分かりでしょう。

入浴でしっかり体を温めたり、寒くなればなるほど意識的に体を動かし、特に腕や足を動かして末端に血液を送り込む努力も必要です。

またビタミンEやビタミンEを多く含む食品を摂ることも良いかもしれません。

日中、仕事をするときは臭い、色、ベタベタで不向きでしょうが、就寝前に紫雲膏という漢方の塗り薬はおすすめです。血行を良くして傷んだ組織を修復する軟膏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に回答いただき、ありがとうございました。
アカギレ対策にも取り組みたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 23:36

傷の治りが遅い一つの例として 亜鉛不足がある というのを聞いたことがあります。


亜鉛不足になると 髪の毛が薄くなったり 味覚がおかしくなると言われています。
亜鉛は100円ショップで簡単に手に入りますし 貝類にもたくさん入っているそうです。

傷は 消毒薬をぬって絆創膏で固定したら あまりひんぱんに見ない方がいいですね。
何度も開けると 中々くっつかないですよ。病院に行けば もちろん不安は一発で解決
するとおもいますよ。

 
    • good
    • 2

傷の治りが遅い一つの例として 亜鉛不足がある というのを聞いたことがあります。


亜鉛不足になると 髪の毛が薄くなったり 味覚がおかしくなると言われています。
亜鉛は100円ショップで簡単に手に入りますし 貝類にもたくさん入っているそうです。

傷は 消毒薬をぬって絆創膏で固定したら あまりひんぱんに見ない方がいいですね。
何度も開けると 中々くっつかないですよ。病院に行けば もちろん不安は一発で解決
するとおもいますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亜鉛はちゃんと摂取できているか考えたことありませんでした。
平生から摂取するようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 23:25

アウトドア時の怪我対応・・・・・


瞬間接着剤を爪楊枝等で傷口に塗りつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応急処置として参考にします。
さっそくのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!