プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車対車+人身事故(過失割合100対0の大きい貰い事故)
の被害者側からの質問です。
交渉が長引き、未だ示談となっていない案件があります。

知り合いから、「保険会社は調査員を送ってくる事があるから身の回りには気をつけなさいよ。」
と言われまして、それ以来周りの目線がやけに気になります。
被害者側の落ち度を探す。という目的だとするとうかうかしていられませんし…
コレがいわゆる保険金支払査定調査員というやつでしょうか。

保険会社が調査員に尾行させるようなことはあるのでしょうか?
もし尾行されるとすると対抗手段はあるのでしょうか。
どうかご教授下さい。

A 回答 (5件)

神経質になりすぎですよ。

年間百万件近くも交通事故があるのです。単独事故ではない場合がほとんどなので、損保会社の処理件数になると100万や200万の単位どころでじゃないのです。徹底的にやるときは、詐欺の疑いが濃厚なときだけです。あなたには大きな事件でも、保険会社にとっては日常的な事案なのです。重箱の隅を突けば不払いは・・・とありますが、この場合は不払いとは言いませんね。払う必要を認めないから払わないだけです。不払いは、払わなければならなかったにも拘わらず、請求がなかったからと払っていなかったケースなどを言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(´・ω・`)神経質すぎですか…
みんな揃ってそう言いますが…
外に出るのが嫌、眠れない、車やすれ違う歩行者全て保険屋の回し者に見えるorz

徹底的にと言うと具体的には…何をやるのでしょう…?
重ねてしまって申し訳ないのですが…眠れる日々の為に是非ご教授いただけると幸いです。

お礼日時:2007/11/08 12:23

 普通に治療し、普通に行動していれば、調べられることはありません。


 しかしながら他の人も言っているように、明らかにおかしいものもあります。
 その場合は調べるのが当たり前でしょう。
 例えば、レンタカーを借りて駐車場内でこつんと当たって、バンパーに傷があるかどうかわからない状態で、かつぶつけられた方がなんにもケガをしていないのに、ぶつけた方がケガをして保険金を請求してくるとかいうケースです。
 上記のように、不正請求をする輩も結構います。
 従って、やましいことがなければ全く心配いりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故とは関連性のない怪我を治療している。という疑いを掛けられるとアウトですか…
やましいこと…日常において盗聴探査とか掛けないとダメですかねぇ…

お礼日時:2007/11/03 19:17

人身は高額になる場合があり、特に重い後遺障害が発生する場合などは調査も念入りになります。

被害者としては不愉快でしょうが、保険会社としては当然のことです。それだけ、不正請求も多いということです。ただ滅多にありませんよ。普通に生活していれば何と言うことはありません。重箱の隅を突っつくような真似はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(´・ω・`)
おそらく後遺障害認定は自賠責等級で7級以下かと…
(保険屋談)
重箱の隅を突けば不払いはできるでしょうが…
そこまで保険屋はやるもんでしょうか…

重ねてしまって申し訳ないのですが…
「普通に」とは具体的にどのような点に気をつければよいのでしょうか?

お礼日時:2007/11/03 19:13

時々ありますね。


裁判でも尾行したビデオが証拠として提出されたりしています。
嘘の症状や後遺障害等有れば可能性として有るかもしれませんが、その様な事がなければ気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ご回答ありがとうございます…吊って来ます(´;ω;`)
なんと申しますか…恐すぎて外出できないorz

お礼日時:2007/11/03 19:08

入院中病院を抜け出しパチンコしてたり、保険金目当てに意味のない通院してるとか?悪質な被害者の場合、疑念が持たれる場合には調査することはあるかもしれません。


調査されるような、疑念をもたれるようなことがあるのですか?
やましいことがなければ無視すれば良いでしょう・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり人なので必ずしも品行方正とは言いがたいのですが…(´・ω・`)
既に退院していますし、意味の無い通院…では無いと思いますし…
通院回数UP=保険金UPなのでしょうか…

頑張りたいと思います(´・ω・`)

お礼日時:2007/11/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!