プロが教えるわが家の防犯対策術!

頚椎と腰椎を痛めていて整形外科でリハビリしています。
保存療法として運動やストレッチをしているのですが、ちょっと体を動かすだけで腰やら膝やら体のあちこちがバキバキ鳴るんです。
ナゼでしょうか?体に悪い事なのでしょうか?
改善法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

骨というより関節が鳴るんですね。

関節は関節包という袋状のものに包まれており、中は液体が入っています(潤滑液の役割)。
関節を動かす際にこの液体に含まれる気泡が破裂音として聞こえるようです。
ウォームアップをしてから、ゆっくりと動かすようにすれば鳴りにくいようですが…。
詳しくは下記HPをご覧下さい。
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_j …
    • 9
この回答へのお礼

分かりやすいサイトの紹介を有難うございました。

私の地元のカイロプラクティックの先生のHPに記載があったので参考にしてみてください。

『音の正体は関節が通常の可動領域を超えた際に微量の亜酸化窒素ガスが放出され、その時に音が鳴ります。 同時にエンドルフィンという物質が放出されるので軽い幸福感を感じますが、それもガスが充填されるまでの15分から20分間の間です。問題は誰が音を鳴らしているかということです。優れたカイロプラクターが行う限りは心配するに及びません。それは関節・骨の位置を調節することを目的としているためです。一方、皆さんが自分で音を鳴らすのは、行わないことをお勧めします。一人での調節は難しく、関節の位置を狂わす可能性が大きいためです。』
私も以前膝の関節が曲げるたびに音が鳴っていましたが、関節の調節(特に骨盤・腰椎の)をしてもらって音はなくなりました。malmal0804さんの場合も、関節の位置調節が必要なのだろうと思います。私は素人なのでよくわかりませんが、整形外科では調節してもらえないと思います。もし私と同じなら質の良いカイロプラクティック(ドクター)に、相談してみるといいと思います。

参考URL:http://kamedachiropractic.zevito.com/
    • 8
この回答へのお礼

親身になってご回答くださり有難うございました。