電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は外国人留学生でありまして、現在受験生です。今学習院大学経済学部経営学科(最終選考)と青山学院大学経営学部(第一次選考)に受かったんのですが、どちらが良いか全く分からないのです。

学習院の方が入学手続きが一ヶ月ほど(10月25日まで)早くて先に入学金30万円を支払わないと入学許可取り消しになります。周りの人たちも意見がバラバラなので、迷っているのです。青学第二次選考はありまりが、ほとんど受かる傾向があるので、100%ではないのですが、ある程度自信はあります。もし学習院にお金を払って、青学に行くことになると30万円はなくなります。どちらもメリットがあればデメリットもあると思うのですが、留学生であるため、日本の大学ついてはあまり詳しくありません。ですので、様々な観点から考えたら、どちらを選ぶべきか皆様のご意見をお聞かせして頂きたいのです。沢山のご意見宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

私はそちらの分野に詳しくはありません。


しかし、
あなたが大学で何をしたいのか、
どんな感じの大学に行きたいのか、
キャンパスはどこでも良いのか、
等が書かれていないと、誰も何も言えないということは判ります。

学習院と言えば、皇族が行くような大学で、大きくはなく、落ち着いた雰囲気の大学だと思います。

青山の特に青山キャンパスはおしゃれなイメージがあるのですが、実際どうかは知りません。
入学難易度だけ見ると、青山の方がちょっと難しい感じでしょう。
キリスト教系の大学です。

あとはやっぱりあなたがどういう勉強をしたいかでしょう。
私には判りませんが、その辺り、書いておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

まず詳しい内容を書かなくて漠然とした質問をしたことについては本当に申し訳ありません。
私は日本で経営学と経済学を学ぶため来日しました。そして、特に日本の企業に興味があり、マーケティングを中心に深く研究したいという希望を持っています。
どちらも偏差値の上ではほぼ同じぐらいのですが、一般的に青学をより選好しているような気がします。しかし大学ランキングや予備校の偏差値などでは学習院の方がほんの少し上ではないかという気もします。どちらも滑り止めで、第一志望校はほかの所です。第一志望校に受かったら30万円捨てる覚悟はありますが、どちらを滑り止めにしておいたほうが良いかを迷っているのです。どちらを選んで、30万円を払うべきか、そして後で後悔しないのか、を皆様から少しアドバイスして頂きたいのです。むろん決定は私自身がせねばならないのは言うこともないのですが。

補足日時:2007/10/17 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き誠に有難うございます。

お礼日時:2007/10/17 20:13

経営学部のうちこの二つなら、どちらかといえば青山学院ですね。


偏差値や就職実績、教員の質など学習院より「多少は」良いと思います。

…が、学習院の雰囲気を気に入ったというのなら、学習院を選ぶのも悪くない。
その程度の差です。

校風は結構違っていて

学習院
・生徒は地味
・世間一般的にイメージが良い
・学費が高い
・四年間目白キャンパス
・近くに早稲田大学があるため精神的につらい

青山学院
・生徒は派手
・イメージは良くも悪くも無い
・一年目・二年目は神奈川県相模原市、三年目・四年目は東京都渋谷区
・経済学部や経営学部が良いとされている

こんなところかなあ。特に生徒の気質は良く観察しておくべし。

この回答への補足

あ!そうなんですか。やっぱり私も最初は青学の方に傾いたのですが、私の性格はまじめできちょうめんな方ですので、いざ考えてみると学習院のほうが向いているのではとも思いました。もし青学が1~4年全部渋谷キャンパスであれば迷わず青学にしたかも知れないですね。でも、詳しく調べた結果、学習院の経営学科は、交通の便もよく、教授陣も大変優れていて、こぢんまりした雰囲気でしっかりと勉強できる学校だと思い学習院にしました。最近の青学は遊びすぎる学生さんが多く、偏差値も徐々に落ちていると聞いたので、蹴ることにしました。でもブランド力と人気は依然として凄いというのは確かですね。本当に魅力のある学校だと思います。

補足日時:2007/10/18 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/18 17:02

以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。

しかし半年で退学して他大学に再入学しました。
理由は環境が悪かったからです。授業などもあまり内容が良くないですし、学生も勉強する人は例外です。必修の英語学の授業のテストも白紙で出したり語学の授業も課題をやってこなかったりは当たり前でした。
とうぜん英語のレベルも高くありません。
またキャンパスも1-2年が神奈川の相模原にあるので入学生も8割位が神奈川県民でしたし、東京に実家があった私は通うのも大変でした。学校の実績としても社会系は明治・法政・中央に大きく劣りますし語学の分野でも獨協大学などに大きく劣ります。
    • good
    • 1

ええっ!青学と学習院で悩む方がいるとは…もしかして関西の方ですか?


迷うことなく学習院のはずですが。教授陣、キャンパスの充実、立地、学生の質…
どれを比較しても学習院なのですが。

別に学習院の関係者ではなく、通りすがりの国立院卒、双方の大学の非常勤講師の者です
    • good
    • 3

私もこの質問を拝見して驚きましたが、


この両校なら断然、学習院大学が良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!