プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の息子を持つ母です。進学先が先日決まりました。
子供は一人で、夫は会社員、私は体調不良の為、現在自宅療養中です。

その為、先月、担任の先生へ奨学金についてご指導いただきたい旨息子に伝言させました。
すると、OA入試を控えていた息子に、合格してからでも遅くないと親に伝えなさい。との返答だったそうです。

先週の金曜日に合格通知が届きましたので早速月曜日にその旨担任に伝えると、
詳しくは事務室へと言われ、事務室に行くともう募集はしていません。
大学に入ってからご自分で申し込みして下さい。と言われたそうです。

以前から、担任や担当の事務員、
学校自体が何に関しても、とてもいい加減な対応でした。
入学する際の説明とは全く違っていました。

私自身、勤めを辞める事を考えておらず奨学金についても、
先月から調べ始めました。
日本学生支援機構のホームページを拝見したところ、
確かに入学後の申し込みも対応しているとのことでしたが、
奨学金を受けられない場合もあるとのことでした。

現在の収入ではとても4年間、私立大学へ通わせることは出来ません。
あまり成績が優秀なほうではないのでそういう点でも、
不安で不安で仕方ありません。
上記以外の奨学金制度や相談できる機関はありますでしょうか?

現在精神的にとても不安定なもので、
文章がまとまりませんでした。申し訳ありません。
勉強不足で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

僕は現在、大学4年です。


日本学生支援機構で大丈夫だと思います。
僕の家庭も経済的に厳しいので第二種の10万円を4年間借りています。
僕の周りの友達も95%以上は借りているのではないかなと思います。
入学後、申し込んだ人で受けられなかった友達はいなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benza6さん、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
現役の方からのアドバイス、何よりです。
>僕の周りの友達も95%以上は借りているのではないかなと思います。
本当に不勉強でお恥ずかしいのですが、
95%・・・少し驚きました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 14:44

「新聞奨学金」などは確認してみましたか?


読売、朝日などで行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kizuki135さんお礼が遅くなり申し訳ありません。
「新聞奨学金」確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 14:48

奨学金というとまず、育英会の奨学金制度が思い浮かぶのですが・・。



http://www.mainichi-ikueikai.com/whats.html
息子さんは、新聞配達など働きながら通うことはできないのですか。

後は国民金融公庫の話も良く聞きます。

http://www.mainichi-ikueikai.com/whats.html
http://www.kokukin.go.jp/


そうでもなければ、銀行融資の奨学ローンでしょうか。
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/education/

各銀行の金利を比較してご検討ください。

私は父親に俺の金で大学に行けないと言うのか、といわれて、学債を入学金の代わりに買うだけの短大にしましたが、四年間の下宿生活をリッチに送りたいという理由で、二百万ほど借りる学生もいるようです。
親の年収を考えたら、無理してはいけないんですけれどね。
私大の四年制なら、私も働きながら通っていたと思います。
息子さんにおめでとうと、伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinycat19さんお礼が遅くなり申し訳ありません。
新聞配達、銀行融資の奨学ローン・・・
いろいろとありがとうございます。
早速、比較検討してみます。
>息子さんにおめでとうと、伝えてください。
ありがとうございます。伝えます。
もしよろしかったら、どうしてお父様に、
学費を出していただかなかったのか?
教えていただけませんか?

お礼日時:2007/10/17 15:34

おはようございます。



私は現在社会人1年目ですが、大学1年~大学2年まで日本学生支援機構の奨学金を受けていました。

日本学生支援機構の奨学金には大きく3種類あります。

1、返さなくてよいもの
2、利子なしでかえさなければならないもの
3、利子ありでかえさなければならないもの

(少し体系がかわっているかもしれませんが・・・)

私の家庭では、父親が国家公務員で、母は専業主婦でしたが、審査の結果、3の利子ありで奨学金を受けることができました。

私の大学も私立で、それほど家計が苦しくない学生でも奨学金を受けることができていましたので、amegasukiさんの息子さんもおそらく大丈夫だと思います。

ただし、奨学金を受けるには、説明会や、手続きの締め切りなどがかなり厳格です。期日をしっかり守らなければ、打ち切りにされてしまったりということもあると思うので注意してください。

ほかに、県や大学独自の奨学金もあるようですが、こちらは作文の提出や、面接で選考がされたりするので、ハードルは高いと思います。

入学後でも遅くないという担任や、事務の方の言い分も間違ってはいないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karirahaさんお礼が遅くなり申し訳ありません。
勉強不足を感じています。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 15:50

成績や収入が基準を満たしていれば、大学入学後に手続されれば大丈夫だとは思います。


日本学生支援機構のHPをごらんください。
また、ほかにも一般の金融機関でも、低利の学費ローンなどもいろいろあると思いますよ。

それにしても、高校に問い合わせをしても何の説明もなかったとは、息子さんの高校の対応は随分ひどいですね。
現在高3の娘の高校では、高3の春に奨学金の募集のお知らせや説明会があり、現在、既に審査は終了し、大学入学後、奨学金を受けるための手続をする段階に入っています。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimidori11さん、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
>高3の春に奨学金の募集のお知らせや説明会があり、現在、既に審査は終了し、大学入学後、奨学金を受けるための手続をする段階に入っています。

大変驚きました。全く何もありませんでした。
以前からいい加減だとは思っておりましたが、
今回の対応もひどいと思います。
ですが、息子の卒業までの学校生活を考えると・・・
問題提議する事もできず悩んでいます。

入学後でも大丈夫との事。ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/17 19:13

tinycat19です。


もう二十年以上も前の話ですから、時代が違うのかもしれませんが、二つ上に私立の付属高校に行っていた兄がいて、内部試験で大学に上がったので、そちらに学費がかかったのと、当時の父親の年収が何十年かたったころ、紙が出てきてみたのですが、五百万以下でした。都立の進学校に行きながら、現役で国立大に進学することばかり言われました。塾も予備校もなしです。
結果、受験に失敗して、滑り止めの私立の女子短大になりました。
父の条件で、全部四年制大学を受けるということをせず、一校は短大を受験するように言われていました。
不満が出てきて、家出をして、浪人に踏み切りました。今度は予備校に行き、準備したのですが、一流私大も夢じゃないという時点に来たとき、母親に一番上の私大でないなら、国立大に行っておくれと言われたのです。いまさら負担の多い数学やら、七科目も勉強する準備などしていませんでした。
正月に自殺未遂を諮りました。失敗に終わったのですが、父親に親の経済力も考えずに大学に行きたいと行ってすみませんでした、と謝りました。
父親は、俺の経済力を馬鹿にするのか、と怒っていましたが、奨学金を使えば、私大にでもいけたはずだ、と言い返しました。
そのときの台詞が、「俺の金で大学にいけないというのか」という言葉だったのです。
学生のうちの金は大切です。あの時、入学金を払えるだけのお金が家にあったなら、奨学金を借りて楽々いけるという選択肢があったなら、悔やまれてならないです。
父親の持論は、お金を借金してまで大学に行く必要はない、という考えでした。
かなり古臭い考えですが・・。
まあ、たった一人のご子息ですし、大学を出さないということはできないでしょう。
将来何倍にもなって、返って来る学資ですから、上手くローンを組んで、将来に備えるべきです。

ただ、余談になりますが、わたしは短大を卒業した後、年収の比較的高い、金融機関に勤めました。金色夜叉に近いかもしれませんが、娘のために学費保険もかけてきましたし、大學進学に対してパートに出て働き、私立高校の学費を補充しています。
子供だけには味合わせたくない、と思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinycat19さんお礼が大変遅くなりました。
こちらから質問をしておいて、申し訳ありませんでした。
どうぞ、お許し下さい。

私自身、金銭的にとても苦しい思いや、
悔しい思いを経験して生きてきましたので、
息子にはどうしても・・・と強く心に決めていました。

>「俺の金で大学にいけないというのか」
と言うtinycat19さんの言葉がとても印象深く質問してしまいました。

親身に回答下さった事心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:45

支援機構ですが・・


1種は評定3.5以上とありますが、実際は最低でも4.0以上はないと厳しいみたいです。
2種は成績の方は実質フリーパスで、家計が大きな焦点となります。
大学にもよりますが、家計のほうの審査はけっこう厳しくなってきていますよ。
今年は年収600万あたりから2種に落ちる方がでてきていました。
初年度(一年生)の申し込みについては比較的基準が甘くなっているみたいで、早稲田で85%、中央だと(学内奨学金併して)95%の申請者が採用されています。
ちなみに、入学してから奨学金を申請すると交付されるのは6月7月あたりになって、多少遅れてしまうようです。
また、中央のように大学独自の奨学金が充実している場合もあるので、大学のほうの奨学金もチェックされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meteor2007さん折角のアドバイスに、
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>家計のほうの審査はけっこう厳しくなってきていますよ。
>大学のほうの奨学金もチェックされることをお勧めします。
とても参考になります。

早速、入学予定の大学でチェックしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!