プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚で、分譲賃貸物件を探しているのですが、分譲でない賃貸物件と比べ、近所づきあい(マンションの定例集会、管理組合の委員参加など?)があるのでしょうか??

持ち家マンションなら分かりますが、賃貸で近所づきあいなんてあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

以前分譲と賃貸と混在していたマンションに住んでいました。

分譲賃貸というのは、持ち主が実際に住んでいるお部屋と賃貸に出しているお部屋が混在しているマンションのことです。
日当たりが悪かったり住むのに不便だけれど、賃貸なら十分やっていけるとして売りに出す間取りもあります。
規模が小さく、管理も組合ではなく自分たちで持ち回りでやっているようなところでしたが
年に何回かエレベーター内に集会のお知らせという貼り紙がされました。
必ず参加してくださいと書かれていたので私の部屋を管理している不動産屋にお聞きしましたが
そういう集まりにはオーナーさんが参加するのであなたは出る必要はありませんということでした。
オーナーさんは離れて暮らしているので、別の機会にマンションの幹事さんにお聞きしたら、
そういう集会のお知らせはちゃんとオーナーさんのところにお送りしていますとのことでした。
ですからfurufururuさんは何も心配することはありません。
逆にうっかり出席して、オーナーさんの代理で議題を了承したと思われたら後で困りますから。

うちだけなのかもしれませんが、更新の際に大家さんとお会いする機会があったので伺ってみたところ、
ご主人がご存命のころは(途中でお亡くなりに)毎回出席していたけれど私は一度も出ていないわ、
だってそういうところに行くとお金を使わされちゃうでしょと笑っておられました。
うーん、そういうものじゃないと思うんだけどと言いたかったんですがそうも言えず
出席していないことに特に何も言われたことはありませんでした。
ただ、そういう場で決まった事柄を教えてもらえないのは住人として困るなあというのは私も思いました。
でも、賃貸が混じっていることくらいは管理組合も承知のはずですから
知らないと困るようなお知らせ、にごり水とかゴミだし曜日の変更なんかは
目に付きやすいようなエレベーター内とか玄関ロビーの掲示板に貼り出すようにしているはずです。
草むしりなどの共同作業はそもそもありませんでしたが(地域によるでしょう)
出てほしいんだったらその旨お知らせがあるでしょうし、それがなければ免除だと思っていいのでは?
誘われているのに断ると悪口を言われそうですが
賃貸の住人は管理組合の行事の数に入れていないところも多いと思います。
行事があることに気がつけば、幹事さんに一言お聞きしてみればいいと思います。
役員については、うちは持ち回りの幹事をはずしてもらえるよう大家さんが5万円お払いしているのよとのことでした。
いつ引っ越すかわからないような賃貸の人に役員を任せていいのかということもあるでしょうし
積極的にお願いされることはないんじゃないでしょうか。
まあ結局のところ、賃貸人というのは嫌になったら出て行ける人間で
嫌なことがあっても引っ越すのが難しい分譲の人たちとは人種が違うということです。

町内会・・・東京に住んでいるので実感がわかないんですが
マンションの住人は町内会からはずされているというところも結構あると思います。
住人が入れ替わるたびに入会の勧誘に行くのもおっくうでしょうし
元からいる住人だけで仲良くやりましょうって感じなんじゃないでしょうか。
お子さんが保育園に通ったりすれば、ママ友関係で行くようになるかもしれませんね。
    • 0

#1です。

>また、情報はオーナーさんからしかもらえませんので、
>最悪情報が少ない・・・ということも有ります。
情報・・何の情報ですか?

管理組合、または管理会社より、
様々な案内文書が出されると思いますが、
内容により、掲示・区分所有者に配布・居住者に配布、
と分かれるわけですが、
管理会社の担当者がしっかりしていないと、
本来は居住者にも徹底しないといけない内容も、
洩れたりすることが有ります。
例えば、ゴミの問題とか・・・
分譲マンションでは、やはり、管理会社も管理組合も、
実際に賃貸で入っているひとに対しては、
対応が今ひとつかも知れません。
実際問題として、区分所有者で結成された管理組合から、
管理会社は委託を受けるので有って、
賃貸者は極端なことを言うと管理会社とは直接関係なく、
区分所有者が賃貸者に対してやるべきことですからね。
    • 0

いわゆる近所付き合いや町内会の行事等はどのような所でも有ると思いますが、それ以外のマンションの行事についてはそのマンションと大家さんの考えによる、と思います。

それでもマンションの草取り等の清掃が住人で行われる場合は参加が必要でしょう。
掃除のおりに色々な連絡が有ると思いますので。

マンションによっては役員を押し付け会っている所も有りますのでそういう所だと回ってくると思います。
理事長や会計といった重要な役はやらないでも良いかも知れませんが清掃・駐車場・エレベータ等の管理に参加が必要になるかもしれません。
管理組合の議決権は無いですが色々な取り決めはそこに住む以上知っておくべきですので出席した方が良いと思います。
もしかしたら大家さんから委任されるかもしれません。
    • 0

大家してます

近所付き合いも分譲賃貸では変化します

マンションでも

・管理組合(所有者の関係)
・自治会(居住者の関係)

別れている時が有りますので内容によって判断すべきでしょう

ゴミの関係なら付き合いが必要
管理組合の集会等には出席する権利も義務も有りません

一戸建てを借りているのと同様に考えられれば良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

大家さん、ありがとうございます。

>・管理組合(所有者の関係)
>・自治会(居住者の関係)

なるほど。

>ゴミの関係なら付き合いが必要

そうですね。

マンションの定例集会、管理組合の委員参加などはオーナーがするのではないでしょうか?

ただその地区に住んでいると町内会の行事や子供会とかはあるかも知れませんね。
今後お子様が出来た時には子供会は必要になる事もあります。
ウチの地区は小・中学校と町内が連動していて町内で班があり防災の集団下校などがあります。子供に関しては何処に住んでも役員とかは付いて回りますので、それだけは覚悟しておいた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございます。

マンションの集まりではなく、町内行事への参加ですか。
特に子供が出来ると。
子供会、私も小さい頃入っていました。

新婚さんなら挨拶程度で良いと思います。

お子様が出来て保育園に通うようになったりしている場合、
総会などへ出る必要はありませんが、
近所の草取りなどは出た方が良い場合があります。
お友達もマンションで増えると思いますのでその時考えてはどうでしょう。
自治会費は負担しなくても良いかもですが、子供会などあれば
参加させて子供会費は支払ったほうが子供も喜びます。
強制ではありません^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理サイドへの参加は不要だけれど、草取りや子供会などは参加した方が良い・・・のですね。
今までワンルームの部屋にしか住んだことがなく、どうなるんだろう?!と想像が付かないでいます。

分譲に賃貸で入るということは、

マンションの区分所有者で有りませんので、
管理組合に集会には出れませんし、
役員になることも有りません。
また、情報はオーナーさんからしかもらえませんので、
最悪情報が少ない・・・ということも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
弟が変なことを言い出すもので動揺してしまいました^-^;

>また、情報はオーナーさんからしかもらえませんので、
>最悪情報が少ない・・・ということも有ります。

情報・・何の情報ですか?

分譲賃貸とは、そのマンション全体を賃貸に出しているのではなく、一室~数室の一部を賃貸にしており、他は所有者というケースも多いのでしょうか?
そうなると賃貸者は、立場がちょっぴり格下ということなんでしょうかね~?