来月から働く病院の健康診断を受けに、明日行ってきます。
勤務先になる病院が健康診断を受ける病院なのですが、検診の後に給料・勤務内容などについて話し合う予定です。
どんな服装で行くのが妥当でしょうか?
スーツで行くと検診に差し支えますよね。
着脱めんどくさいし…

A 回答 (2件)

面談が同日の予定に入っているなら、やはりスーツでしょう。



検診の間は上半身下着でいれば良いので、一度脱いで着るだけですから、
たいした手間ではないでしょう。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応スーツでなくていいと言われていますが、形式的にやはりスーツを着て行こうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 17:40

人事採用を担当しています。



「給料・勤務内容などについて話し合う」のにスーツで行って不利になることはありません。
逆に普段着などで行って不利になることはたくさんあります。
イメージを悪くしない、というのも立派な戦略だと思います。

自己アピールの良い機会に「自分が不利になるかもしれない」可能性がある格好を検討する気持ちがわかりません。

妥当な格好はスーツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応スーツでなくていいとは言われてるのですが、その後看護部長にも会うみたいなのでスーツが妥当ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q来月から新しい職場で働きますが、入社前に雇い入れ時健康診断に行ってきてと言われましたが、お金かかりま

来月から新しい職場で働きますが、入社前に雇い入れ時健康診断に行ってきてと言われましたが、お金かかりますか?
お金が今キツキツで、健康診断に行く余裕はありません。
しかも行くように言われたのがつい今週の月曜日の話。一応新しい職場は来月1日からですが、今月末までは他で仕事をしていて、行く時間もありませんし、その前に、病院行った所でもお金がない。。。
雇い入れ時健康診断とは何かもよく分かりませんし、その辺の小さい診療所とかでもやってるんですか?あと項目は簡単なのでいいと会社から言われましたが、一体最低でもお金はいくらかかるのでしょうか?無料はないのですか?
会社に言って、入社後に受けに行く事は出来ないのでしょうか?5日に今の職場の給料が入るのですが。。。。

Aベストアンサー

こちら、参考になるかと。

入社前の雇用前健康診断の費用の目安と即日でできるか - うさもふ
http://www.usamofu.com/entry/joining-health


健康診断の項目は簡単なのでいい(いい加減ですね…)とのことなので、5,000円程度。
親に頼むなり、ちょっとキャッシングするなり、信頼できる友人に頭を下げるなりして一時的にでも費用を工面できませんか?

転職であることは新しい職場でも把握されているのですよね。(履歴書や面接などで)
その辺の事情、月末まで引き継ぎで時間が取れず、初日までに用意することが出来ないと事情を説明して理解を求めてはいかがでしょう?
検査項目は簡単なので、と漠然として感じでもありますし、「わかりました、後で出してね」で済むかもしれません。
「前の職場なんて休んじまえよ!」とは言えないでしょうから。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q勤務先での健康診断

受けたのですが。生命保険用に提出するのはおかしいですか?
事務からは会社で受けたから出させないって言われました。
本人用が手元に有れば黙って出しても問題ないでしょうか?
本人用を基本的に貰ってないんですがそれは問題じゃないんでしょうか?
そして勤務先に請求したとして勤務先側に拒否は出来るんでしょうか?
勤務先が決めていたとして法的にはどうなんでしょうか?
御助力下さい。

Aベストアンサー

生命保険用の健康診断は有料です。
その為にお医者様に費用を支払うのですから当然ですよね。
勤務先での健康診断は、その費用を当然勤務先が負担して居ます。
本人用が手元に有っても、その証明をお医者様にしていただかなくては生命保険会社も受け取ってくれません。
通常は3千円程度かかるはずです。
勤務先の診断書ではなく、生命保険会社が発行してくれた書類を持って、お医者様に証明して頂きましょう。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Qさいたま市で健康診断ができる病院

内定後、健康診断書を提出するように言われました。今海外に住んでいることもあって、帰国後すぐに提出するようにとのことで、既に2ヶ月待っていただいている状況です。(帰国するのが一ヶ月後ですので3ヶ月待っていただくことになっています。)
既に新しく住む場所はさいたま市の南浦和駅の近くに決まっているのですが、全く知らない場所で右も左も分からない状態です。帰国後すぐに健康診断を受けに行きたいのですが、その近辺で健康診断を受けれる場所をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(大学病院以外で)あと、もしご存知であれば、かかる費用、目安時間及び普段の込み具合なども教えていただけるとうれしいです。健康診断は予約していくものなのでしょうか?

必要項目は以下の通りです。
・既往歴
・身体計測(身長・体重・標準体重・肥満度)
・視力
・血圧測定
・聴力検査
・尿検査(糖・蛋白・ウロビリノーゲン)
・聴力検査
・胸部X線
・貧血検査
・血中脂質検査
・肝機能検査
・糖代謝
・心電図検査

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お返事が遅くなってすみません、No.5です。
結果の通知は多分1週間前後で届いたと思います。

私はいつも土曜日に健診を受けるのですが、平日の方がすいているようです。
土曜日の予約でしたら、早め(2週間前位?)に入れた方がいいですよ。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q会社指定病院にて健康診断結果の会社への通知について

就職先が内定したのてすが、その会社では出勤初日に指定の病院にて健康診断を受ける事になっています。

その際、問題になるのが健康診断を受けた結果を病院(医師)が会社に報告する義務があると言う事です。

会社も従業員の健康状態を把握しておく事は義務だと思いますが知らされる範囲は個々の病院や会社の書式で異なる事と思います。

実は私の背中と腕に刺青が彫られているのですが大きさ云々よりも「医師の守秘義務」に反して会社に知られないだろうかと思いまして質問したいと思います。

今までの会社は機器にての測定に関しては長袖を着る等の対処をしてきましたが心音を聴く「問診」では隠しようがありませんので正直に医師には知らせるつもりです。

ですが肌を見せる仕事ではないですし同業者の中には刺青を入れている人も多いので今までは気にしていませんでしたが、いざ転職ともなると気になりまして・・・

宜しくご鞭撻下さいます様お願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃる通り,医師には守秘義務があり,それに反すれば刑事罰を処されます。

通常の場合,会社書式の診断書を医師が記載して,質問者さんがそれを提出することになると思いますので,守秘義務違反にはなりません。
医師は質問者さんに診断書を発行し,質問者さんがその診断書を会社に提出するということですから,診断書のやり取りの中では,医師は第三者と関係をもつことがありませんので。

そして,診断書の記載内容が事実と異なる内容でないかぎり,法令違反になりません。
つまり,会社書式の診断書記載欄に「皮膚の異常の有無」や「そのほかの所見」などの項目があれば,そこにいれずみありという記載をすることは違反になりません。

守秘義務違反となる可能性は,質問者さんの同意をえることなく,会社が質問者さんの健康についての内容を問い合わせ,それに回答するなどであれば,それは守秘義務違反になります。これも同意があれば違反にはなりませんが。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Qアルバイト採用と言われていないのですが、会社負担で健康診断を受けました

まだいつからバイトしてくださいとは言われていないのですが、
正式に採用される前に、会社負担で健康診断を受けました。
これは結果がよければ採用と言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>会社負担で健康診断を受けました。
>これは結果がよければ採用と言うことなのでしょうか?

二つのパターンが考えられます。

1.「書類選考・面接・その他試験等」が合格の人だけ健康診断に進む

2.バイトに応募した人全員に健康診断を実施

小さいところでしたら、1の方式が多いです。採用コストを少しでも
抑えるためには当然の流れですね。

しかし、バイトの採用が多いところは、機械的に全員を選考の流れに
乗せるところもあります。これは健康診断の結果待ちの時間や、選考
過程のタイムラグ(各々の結果が出るまでの時間差)が待ちきれないので、
とにかくやっていくというスタイルです。大手に多いでしょうか。

今回のご質問文では詳細が分かりかねます。いずれの場合もあり得る
という心構えで、先方からの連絡を待たれるのがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報