人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先月受診した健康診断の結果で、血色素量が11.3しかありませんでした。基準値が12ということですが、医者にかかって鉄剤などを処方していただくべきか、栄養健康食品やサプリメントで補っていくか、どちらにすべきなのでしょうか。
貧血の症状としては、朝起きるのがつらい、というのはありますが、立ちくらみなどは特にありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

鉄欠乏性貧血が主たる原因です。食事療法やサプリなどでとられて、2-3ヶ月後に採血検査されて医薬品を考慮されてもいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

御医者サンが,鉄剤を出してくれるのなら、それが1番手っ取り早いです。


妊娠なんてすると、もっとクラクラしますよ。
薬を飲むと,ウンコが黒くなったり、あ,失礼・・・胃が痛くなる時もありますが、
すごく効きます。
私なんて,妊娠中なのに、血液検査したら直っちゃってました。
一度直してから、予防で、サプリメントを使うと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は高校生の時から貧血気味で、高校生の時に一度鉄剤を処方してもらったことがあります。それ依頼、境界線を行ったりきたりなんです。妊娠したら完全に貧血になってしまうかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 16:47

ごく軽度の貧血程度に思われますが、赤血球数など他の検査は基準値内でしたか?


もしそうならそれほど心配なさらなくてもよろしいと思いますよ。

女性の方ですと、生理のため毎月出血がありますし、ダイエットや偏食での栄養不足も貧血の原因になります。
献血を断られることはあるでしょうが、即医者の治療が必要な貧血ではないでしょう。

鉄剤などサプリメントの補給だけでなく、栄養のバランスを考えた食事を取ることも大切です。

ちょっと運動しただけで動悸がしたり、すぐ立ちくらみがするようなら医者に診てもらうことをお薦めします。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/hink …hinketsu
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の計測値は標準なので、血色素量だけが足りないんです。でも非常に気になっていて・・・。健康診断のとき、お医者さんに相談したんですが、「気にすることない」の一言で終わってしまったので、思い切って、この場で皆さまの意見をお聞かせいただきたいということで、質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘマトクリットと血色素量の数値が高い

女性です。
先日、健康診断を受けました。
その結果が今日分かったのですが、ヘマトクリットと血色素量が高いと書かれていました。
46.6と15.2です。
低いと貧血なのは分かるのですが、高くても問題になるのでしょうか?
問題があるとしたらどのような事でしょう。
また低くする方法?ってありますか。

Aベストアンサー

こんばんは。
ヘマトクリットは血液中の赤血球の割合(%テージ)を示します。
脱水状態などで上昇します。(かなりの高値ならば血液の病気(多血症など)を疑いますが、水分を取れば元に戻ると思います)
健診時に水分を搾りすぎた記憶はありませんか?
血色素は赤血球に含まれる鉄分の量なので、貧血の目安になりますが、私も以前は16mg/dlくらいあって、献血時に男性並ですね・・・・と言われたことがあります。
(その前は8mg/dl台で、かなりの貧血状態だったんですけどね・・・・)
papapanさんの場合、そんなに問題になるような数値でもないですし、女性はメンスとかで反対に貧血ぎみになりやすいし、また妊娠時にも貧血は宜しくないので、かえってこれくらいあってもいいかと思います。
気になるようでしたら、どんどん献血に行ってデータ集めをされてみてはいかがでしょうか?(冬場は特に献血量が減るみたいですから、日赤から重宝されますよ~~)

Q血色素量・血清鉄が少ない

知り合いの女性、40代半ばの女性に相談されました。 健康診断で血色素量が9.7 血清鉄 21 ということで、心配されています。 貧血の検査だと思うのですが、運が悪ければ他の病気も考えられると医学書で見たそうです。今は鉄剤を1ケ月分処方され飲まれています。 この数値は女性では少なすぎますか?

Aベストアンサー

女性ではその程度の低下は良く見ます。鉄が欠乏して起こる貧血なら、鉄剤を投与すれば貧血は治りますが、鉄が欠乏する原因を調べる必要があります。
鉄分の摂取が不十分だけなら問題ないのですが、時々、少しずつ出血が続いている(この場合、消化器や婦人科の精査が必要)などが原因のこともあります。多くは鉄欠乏なのであまり心配はいらないんですが。。。
病院にかかっておられるのなら、検査などもされていると思いますので、まず、主治医に任せて鉄剤を飲まれるといいと思います。もし怪しければ、検査を勧められるでしょう。

Q子宮筋腫と貧血

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われました。
これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。
ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も
しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を
希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか?

あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して
やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも
話されていました。

一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には
結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。

いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが
色々と教えていただけたら助かります。

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫からの出血とのことでした)手術をして子宮をとるのが最良と言われたため、腹腔鏡下で摘出しました。

卵巣はとらなかったためにホルモンはでているので、生理はないものの更年期のような症状は出ません。
入院は10日くらいでした。手術は全身麻酔だったために何もおぼえていなくて、
傷もおなかに小さな切り傷があるだけで、あとに痛みもありませんでした。

筋腫の時の出血はナプキンなんか全く歯が立たないほど多かったです。
固まりもたくさん出てきました。外出も出来ないほどだったので、手術と言われても「仕方がない」と思いました。

閉経までの期間により医師はこのまま様子を見て大丈夫かどうか判断されるのだと思います。開腹手術になるかどうかは筋腫の大きさや位置にもよるかもしれません。
腹腔鏡下でも、何かあれば開腹に切り替えるといわれました。術後は2週間くらいの入院になるようです。心配と思われるなら複数の病院にかかられるのがよいでしょうね。お大事になさってください。

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫...続きを読む

Q貧血(ヘモグロビン量8.7)は軽度?重度?

31歳女性です。
先日、献血に行ったところ事前検査で血液の濃度が8.7と言われました。そのため、他の数値は一切分からないのですが、病院へ行くべきなのでしょうか?市販の貧血の薬でいいのでもしょうか?
1年8ヶ月前に出産し、妊娠中も貧血になり、鉄の注射をうけていましたが、出産後の退院時には正常ですと言われていましたが、また、下がってしまったようです。
自分としてはあまりひどい自覚症状はなく日常生活を普通に生活できています。貧血から他の病気になるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

貧血自体は病名ではありません。
何らかの原因があり、貧血になるので、
原因を追求したほうが良いと思います。

自覚症状がないようなので、徐々に貧血が進行したと
考えられます。
急激に進行したら、自覚症状が出てくると思いますよ。

姉がSARSが流行している時期に微熱があり、
血液検査をしたところ、Hbが6.5でした。
総合病院で色んな検査をして、
結局子宮筋腫と卵巣脳腫が見つかりました。
貧血を指摘されてから、病気が見つかるまで
3ヶ月かかりましたよ。

私自身Hbは8~9をウロウロしてます。
色んな検査をしましたが、
原因がわからず、Hbが減れば鉄剤投与の処置をしてます。
対処療法なので根本的治療ではないのですが、
年齢と共に生理の出血量が減った為、
今は11ぐらいをキープできてます。
月経過多が原因だったようですね。

一度内科で消化器系を調べてもらって、
内科でないなら、婦人科系の疾患がないか
検査されてはどうでしょうか?

Q急激なヘモグロビンの低下について

2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。
血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。
その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、
上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。

昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、
悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。
しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。

下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、
再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。

結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。
しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。
今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。
(妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…)

貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。
ちなみに、当方30代後半、女性です。
何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。
血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。
その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、
上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。

昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、
悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかり...続きを読む

Aベストアンサー

消化器内科医です。
大腸ファイバーをされたのは、何時くらいでしょうか?
ただ、大腸からの出血でも黒色便を来す事がありますが、このヘモグロビンの下がり方だと、大腸からの出血ならば血便や下血という形で症状が出ると思います。

質問の内容から推測すると、やはり消化管出血が疑わしいです。胃カメラで問題ないようですと、小腸からの出血の可能性を考えます。小腸の検査は施行できる施設も限られていますが、検査しておくべきかと考えます。症状もありますので、場合によっては入院の上、検査・治療も考慮されて方がよろしいかと思います。主治医に、今一度、お申し出下さい。

お住まいなどちらでしょうか?もしくは、通える範囲を教えて頂ければ、病院も提示できるかもしれませんので、差し付けない範囲で提示して頂けますか?

Q子宮筋腫→貧血 (数値6.5)

ドックで貧血が分かり、原因が子宮筋腫とわかりました。
ドックでの数値は7.2で、約半月後、違う病院で、6.5の結果でした。
婦人科で、手術を進められたので、念のため他の病院も受診しました。
筋腫の診断は双方変わらなかったのですが、貧血の数値を見て、最初の病院では、かなりひどいけど、とりあえずMRI取るまではなんともいえないとのことで、現在気をつけなければばらばいことありますか?と尋ねると、「何もない」・・・と答えられました。
次に行った病院では「立ってられるのが不思議なくらいの数値。たぶん月経で少しづつ減ってるから、身体が慣れてきているんだろうけど、本来なら、輸血を必要とするすうちだから、入院してもいいくらい」・・・といわれました。
コンビニでパートしているので、立ち仕事なので、主人は仕事をすぐにやめるように言うのですが、身体は、階段を登るのは少しきついですが、歩く程度なら全然へいきなのですが・・・。
どちらの先生の意見を信じたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。

貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。
とりあえず鉄剤は処方されているのだし、とにかく貧血の主原因を早く特定して根本治療を始めましょう(根本治療をしないとマズイ)という意味だと思います。

二つ目の病院では、症状として目の前にある貧血に主眼をおいたので「入院しても良いくらい」という話になったのだと思います。

それぞれの先生が主眼を置いて話を進めた部分が異なっているために、意見が違うように受け取られたかもしれませんが、どちらの先生も早急に治療開始しなければいけないとは考えていらっしゃると思いますよ。

子宮筋腫による貧血であれば、生理のたびに大量に血液が失われていくので、輸血も鉄剤注射も投薬も、栓をしていないバスタブにお湯を貯めようとしているにも等しい行為で、根本の子宮筋腫を何とかするか、ホルモン剤の投与などで生理を止めるか、のいずれかの方法を取ることになりますが、ホルモン剤の投与は長く続けることは出来ないので、最終的には外科的治療(子宮全摘もしくは筋腫核摘出手術)になります。

貧血というのは徐々に進んだ場合、体がその状態に慣れてしまうため数値的にはかなり酷い状態であっても本人は意外と平気でいたりします。

私も二年前、腹腔鏡で子宮筋腫核摘出手術を行いましたが、当時、数値は7を割り込んでいました。毎日だるいとは思っていましたが、普通に仕事してましたよ。

生理中、生理直後でも起き上がれないほど体が辛いということでなければ、仕事はやめなくて良いと思います。ただ、この状態が長く続くと心臓にも負担がかかるのでなるべく早めに根本原因に対しての治療は開始した方が良いと思います。

子宮筋腫に関して参考になりそうなURLを張っておきます。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。

貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。
とりあえず鉄剤は処方さ...続きを読む

Q鉄欠乏性貧血、完治しますか?

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらかしていました。
最近になって子供も欲しいなと思い出し、子宮癌検診もかねて婦人科へ行きました。そこで鉄錠をもらって…今日に至るのですが。

10年も放っておいたし、前回2ヵ月も通ってなかなか正常値に戻らなかったと言う経緯があるので今回も長期になるのを覚悟だったのですが。あまりにも簡単に治ってしまったのでちょっと肩すかしと言うかびっくりしてしまいました。
もちろん治った事は嬉しいのですが、貧血ってそんなに簡単に治るものなのでしょうか?
体質的に貧血になりやすいとかあるのでしょうか?
鉄錠の服用を止めたらまた貧血になってしまうのでないかと心配です。

癌検診も異常なしで、とりあえずもう婦人科に行く予定はありません。
今後貧血のみの相談で病院に行くとしたら何科にかかればよいのでしょうか?

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらか...続きを読む

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血は鉄不足が原因なので、鉄剤服用により通常2~3ヶ月もあれば直ります。

10年程前はなかなか正常値にならず、今回は1ヶ月程で直った理由として考えられることを挙げてみますと、
・鉄剤の違い(鉄の含有量の違い)
・成長期には、成長に見合うだけの鉄分が不足する場合がある。
・生理時の出血量が多かった?
思春期にはなかなか安定しないものですが今と比較していかがでしたか?
・食生活の偏り
偏食、ダイエットはなさいませんでしたか?間食が多いとか、栄養のバランスが崩れていたということはありませんか?

今後は、できるだけ食事で鉄分を取るのが望ましいと思います。肉や赤身の魚には体内に吸収されやすいヘム鉄を含有しているので、積極的に取るといいでしょう。また、赤血球を作るのには鉄とともにタンパク質も必要ですし、鉄の吸収を高めるのにビタミンCも有効です。
要はバランスの良い食事がいいということですね。

軽度の貧血は自覚症状がありませんので、年に一回は定期検診を受けることをお薦めします。
貧血で受診されるなら内科です。

Q健康診断で「貧血、精密検査・要治療」になりました。

健康診断の結果が出て、赤血球数352・血色素11dl・ヘマトクリット33.3%で精密検査・要治療の結果が届きました。
やはり直ぐにでも病院に行ったほうが良いのでしょうか?
また、どのような検査と治療をするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

明記されている以外の数値にも異常が見つかっていると思われますので、どんな検査や治療などといってるよりも、大至急に大きい病院へ行くことです。診療科を自己判断など一切せずに、病院の案内所におられる看護士等の指示に従うことです。遅くなれば長引くだけに留まらず、手術が必要になる場合も。

Q血液検査は生理終了直後でも宜しいでしょうか?

お世話になります。 8月初旬に健康診査の際に血液検査を受けました。
そして先日、検査結果が届いたのですが、ヘモグロビンが要観察、ヘマトクリットが要精密検査ということでした。

2月に風邪が長引いた際にCTをとったのですが、そこでたまたま脾臓が腫れていることが発覚しました。
その後、血液検査も2度し、CTも2度行いました。
血液検査は貧血気味だけど経過観察、CTの結果も腫れが若干小さくなっているくらいということで
また時期をおいて検査ということになっていました。

そんな経緯があったので、今回の再検査は正直すごくビビッています。
調べれば調べるほど怖い怖い病名が出てくるので…。

とりあえず、すぐにでも血液内科のある大きい病院に行きたいのですが、今、生理中で。。。
土曜が仕事休みで、生理も終了しているので受診しようと思うのですが、
生理直後にいってもあまり意味ないのでしょうか?

健康診断の結果はヘマトクリットは31.4、ヘモグロビンは9.9だったと思います。 確かな数値があれば皆様に見ていただきたいのですが、自宅にあるため今わかりません。。。

どうかご教授下さいませ。


ご教授お願いします。

お世話になります。 8月初旬に健康診査の際に血液検査を受けました。
そして先日、検査結果が届いたのですが、ヘモグロビンが要観察、ヘマトクリットが要精密検査ということでした。

2月に風邪が長引いた際にCTをとったのですが、そこでたまたま脾臓が腫れていることが発覚しました。
その後、血液検査も2度し、CTも2度行いました。
血液検査は貧血気味だけど経過観察、CTの結果も腫れが若干小さくなっているくらいということで
また時期をおいて検査ということになっていました。

そんな経緯があったので、...続きを読む

Aベストアンサー

生理直後だとHbがどのくらいまで下がっているかを知ることができそうですね。 貧血の原因が生理だとすれば、(鉄剤飲んだほうが良いと思いますが)栄養に気をつけ経過観察でも可なのかもしれません。 でもその前に貧血の原因が生理による鉄欠乏性貧血であることを確認しておく必要があると思います。 なんで、いつ行っても良いと思います。

Q赤血球は多いのに貧血なのですか?

先日、健康診断を受けたところ、ヘモグロビン11.7と正常値であるにも関わらず
赤血球が517万と高値な為、MCV・MCH・MCHCが全て低く「貧血」と言われました。
素人考えで、赤血球は小さくても、数があれば大丈夫なような気もしますし、
ヘモグロビンが正常値なら、問題ないように思うのですが、やはりこういう場合も
貧血と診断されるのでしょうか?

「要観察」という項目にチェックがついており、「要受診」とはなっていないのですが、
今まで、貧血で鉄剤を何度か飲んだことがある為、気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘモグロビン 11.7 は正常ではなく、少し低めです。
これだけで「貧血」といえます。
ヘモグロビンが低くて赤血球の数があるのは、赤血球一つ一つが小さい「小球性貧血」という種類の貧血です。
このタイプで多いのは栄養不足です。
赤血球は鉄だけじゃなくてたんぱく質などもないと出来ません。
ダイエッターがよくなる貧血、といえば判りやすいでしょうか。

貧血の程度としては、かなり軽いといえるので「要観察」なのでしょう。


人気Q&Aランキング