プロが教えるわが家の防犯対策術!

「待つ」と「俟つ」は、どのように使い分けるのでしょうか?
例えば、「拳銃の引き金に手をかけて、弾丸が発射するのをマツ」のような使い方のときどちらが適切なのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (3件)

「待つ」は、来るのを心まちにするという意味で、「俟つ」は、事態が起こるのをじっとまっているという意味です。


ただ、No.2の方が仰るように、ご質問の例文は、引き金を引く人を主体にしているのか、あるいは、それを傍観している人を主体にしているのかが判然としないので、その場合によってニュアンスが異なります。
前者ならば、「弾丸を発射する機会(タイミング)をマツ」ということで、「待つ」(待機)が妥当であり、後者ならば、「弾丸が発射される瞬間をマツ」ということで、「俟つ」が妥当かと思われます。

しかし、No.1の方が仰るように、「俟つ」は常用漢字ではないため、誰もが読める文字ではありません。特に公用文やマスコミ報道などでは、使用を避けるべきものです。
その意味でどちらが適切かといえば、「待つ」の方が正解になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にします。

お礼日時:2007/10/18 13:23

和英辞書で『待つ』を引けば、



1、wait
2、look forward to
3、look;depend

まあ、大別すると wait か look 。

さて、質問のケースでは、

>発射されるその時を wait しているのでしょうか?
>発射される行為を look しているのでしょうか?

そこんとこが非常に曖昧で定かじゃないですね。
ですから、判らんです。
    • good
    • 2

どっちでもいいですが、「俟つ」だとふつー読めないですよ(^_^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!