アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ダイエットをしていていろんな情報を得ていくたびに
炭水化物(糖質)とカロリーどちらを重視すればいいのかが分からなくなってしまいました。
本なんかを読むと説明が書いてあるのですが難しくていまいちわかりません。ダイエットするにあたってカロリーと炭水化物ってどっちの数値が重要なのかとそれぞれの役割などわかられる方教えてください!

A 回答 (4件)

ダイエットで重視することは、その人にとって適切(より少し低いくらい)のエネルギーと、バランスの良い栄養です。


補助として運動療法があります。

カロリーのことを考えるなら、どの食品にどの程度カロリーがあるのか知ることで、役立ちます。
それによって自然と炭水化物の量も決まります。
参考として、1単位を80カロリーとして何単位食べるか決めるという、糖尿病食(健康食)があります。

PFC比率を知っていますか?
それは、タンパク質(P)12~13%、脂肪(F)20~30%、炭水化物(C)57~68%
の割合で摂るのが良いとされているということです。
ダイエット中であれば、まず合計摂取カロリーを減らし、比率として脂肪の割合を減らすと良いと思います。
タンパク質や炭水化物はあまり減らしすぎないほうが、体調維持ためにも良いと思います。
ただ、基本はバランスを崩さないように、ということです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1295/diet/sta …
    • good
    • 1

何かを減らしたからといっていいものではないと思います。

満遍なくよく噛みゆっくり食べ腹八分目にしなさいと私の主治医は指導されています。炭水化物はエネルギー源であり抗体に必要なグルタミンもあります。ムリに減らすと脂肪が付きやすくなりますので気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

私は基本炭水化物の方をカットした方がいいと思います。


私もダイエットしていて、炭水化物の摂取を抑える事で成功しつつあります。
あと気にして欲しいのは脂質!!
マクドナルドのホームページでマックシェイクとソフトクリームやマックフルーリーの脂質を比べてみて下さい。
同じアイス系なのに、シェイクの方が明らかに脂質が低いですから!!
    • good
    • 1

難しくもなんにもない。



カロリーってのは、各栄養素がどれだけのエネルギーがあるかを
わかりやすく数値化したものです。
もっとわかりやすくいえば、カロリーの数値っていうのは、
「たくさん」「すこし」とかその程度の意味しかありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!