dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、日本での就職を希望しているカナダ人の友達の日本語履歴書作りを手伝っています。そこで質問です。
 彼は今、アメリカのIT関係の仕事をしているのですが、現在働いている会社の名前を秘密にしたいといいます。アメリカやカナダでの履歴書にはよくあるらしいのですが、職務内容は詳しく書き、会社名のみを伏せています。理由は、新しく応募した会社から、現在働いている会社に問い合わせが入るようなことがあると困る、ということです。今の職場には、転職希望だということは秘密だからです。
 こう言う場合、日本では会社名を秘密にする、ということをしても良いのでしょうか。印象はどうでしょう。また、応募先の会社が現在の職場に問い合わせるようなことはありえますか??教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

職務経歴はその人がどのような仕事をしてきたかを知るうえで重要なことです。しかしながら必要なのは能力や経験してきた職務内容であって会社名は本来関係ない筈です。この辺りが日本的といえば日本的ですね。どこに勤めたかなんて実際の職務には殆ど関係ないことです。(一部の営業職などは取引関係への影響から考慮するかも知れませんが)
外見だけ(知名度など)をいまだにこだわるのかも知れません。私なら能力のみで採用を判断します。

現職であれば殆どの企業は本人に迷惑が掛ることは明白なので問い合わせることがないと思いますが中には非常識な人(プライバシーを守れない様な人は本来人事担当には相応しくない)が居たりして絶対とは言い切れません。

人材紹介会社を介するのであれば現職に問い合わせることをさせないと思いますので個人のプライバシーは守れると思います(その様に契約します)。この方法では如何でしょうか。

また既に退職していて現職ではない場合、本当に過去に勤めていたかどうか問い合わせる場合があるかも知れませんが、これは退職後ですから殆どの場合大丈夫ですよね?
なお日本企業の場合、実際問題として外国企業へは殆ど問い合わせないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 人材派遣会社なら、募集している会社との間に独自に契約を交わしていあるから大丈夫なんですね。思いつきませんでした。
 しかし、日本人の人の評価のし方って、なにか偏ったものを感じますね。彼の場合、外国人なのと現職が外国というのが、幸いしそうで、なんだか先が見えてきた感じです。

私は以前100人ほどの会社の総務部に勤めていましたが、大幅なリストラをし、20人ほど居なくなった時期がありました。

辞めた人の再就職の為か、受けた会社の総務らしき人、5箇所ほどから電話が入りましたよ。
内容は
本当にこちらに勤務していたか確認
勤務の内容はこういう風に聞いているが間違いないか
特別何か勤務態度に問題は無かったですね?
と言った感じですね。

こちらは勤務していたなど事実にかかわる事ならハッキリいってました。
勤務態度などは、該当者の態度がどうであれ、既に辞めた人なので、
会社イメージを悪くしないように曖昧な態度を取るよう上司から言われていました。
    • 0
この回答へのお礼

現場からの生の声を、ありがとうございます。問い合わせをする会社って、結構あるんですね。正直、驚いています。友達には、何も分からないくせに「日本の会社は問い合わせなんかしないから大丈夫だよ!」なんて、簡単に答えていたもので・・・・。ここで質問してみて良かったです。
 それにしても、日本人のプライバシーに関する意識って、欧米とはかなり違ってるみたいですね。
 なんか、履歴書作りも難しくなってきたような・・・・。
 回答ありがとうございました。

数回転職しましたが、

>会社名のみを伏せる
まず、日本では無理だと思います。

>今の会社に問い合わせる
「してはいけない」と国から勧告が出ていますし、
きちんとした大企業はそんなマヌケな行為はしません。
が、中小企業で「バカな人事担当者」や「社長」だと
やる会社も多少有ります。
実際に電話で聞いても正確な事なんか判らないし、
聞いたら本人の立場が悪くなるだけなんですが...。
有る意味で、そんな事をする会社なら、
避けた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

現職企業への問い合わせについて、きちんと国も指導しているのですね。少し安心しました。
 たしかに、問い合わせをするような会社は、こちらのほうから願い下げ!ですが、実際、そこまでされてから不採用になっても、もっと困るんですよね。今度は現職までも危うくなる可能性があるし。日本の企業のモラルはいかほどなのでしょうか。
 回答ありがとうございました。

もと採用担当者です。

日本では
1、社名を伏せた履歴書は、あり得ません。ダメです。
2、現職の場合は、99%問い合わせしません。応募した秘密が守られないし、問い合わせても、ちゃんとした回答が得られません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本では、社名を伏せることはありえないんですね。本人と相談のうえ、検討してみます。採用担当者さんからの回答は頼りになります。

>印象はどうでしょう。

日本だと会社名を書くのが普通ですから、未記入だと不思議がられるかもしれません。また面接で会社名を聞かれる可能性はありますね。

>また、応募先の会社が現在の職場に問い合わせるようなことはありえますか??
場合によってはあります。
私の友人が勤めていた会社の専務と仲が悪くなりクビになりました。その後は別の会社に勤めたのですが新しい会社の人事担当者が以前勤めていた会社の人事担当に電話をしたそうです。前の会社での職務態度や仕事を辞めた(クビになった)理由を尋ねたそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、連絡することもあるのですね。回答を参考に、話し合ってみます。