認知症って日によって良くなったり悪くなったりするものですか?
私は認知症の母と3年間生活していますがいつも同じ状態です。
訴訟を起こすのに認知症だと言っても日によって変わるので認知症の証拠と主張しても裁判で勝てないと言います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

認知症って日によって良くなったり悪くなったりするものですか?


>そうです。頭の回路の入り具合によって日々全然違っていました。
其の他に気の持ちよう・人への接し方でも違います。
母の場合、人が来ると100%まともでした。だから知らない人はまともと思うのです。
役所の福祉課に相談して、医者の診断を受けておいたほうが良いと思います。そこで認知症の診断が出て、要介護何級かの認定があれば、それなりに対応が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました

お礼日時:2007/10/20 15:19

認知症でも、状態というか、調子がいいときも悪いときもあります。



ただ、傍目から見て、行動・主張に一定の文脈が認められず(「いつも同じ」? 「日によって変わる」?)、唐突な言葉が飛び出す(「訴訟」? 「裁判」?)というのが認知症の特徴です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました

お礼日時:2007/10/20 15:17

はじめまして



以前、福祉関係の仕事をしていたので、認知症のお客様も沢山いました。
日によって、時間によって、以前と変わらない日もあったり、認知症が変わらない方もいらっしゃいました。

介護生活、とてもお疲れになることと思いますが、あまりご無理をなさいませんように、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます

お礼日時:2007/10/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごく声が小さいと言われます。 私は大きな声で言っているつもりなんですが… どうしたらいいですか?

すごく声が小さいと言われます。
私は大きな声で言っているつもりなんですが…
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

声が小さいと言った人に、少し大きい声で「これは?」もう少し大きい声で「じゃ~これは?」
という感じに少しづつ大きい声を出して「普通」に聞こえる音量を把握するのが良いでしょうね。

自分の声というのは、自分の頭蓋骨などに音が振動して、その音も聞きとる為に
周りに聞こえる音よりも、自分で聞こえる音の方が大きいものです。

漬物のたくあんを食べると、どんなに静かに食べようとしても
バリ・ボリッという音が大きく聞こえますよね。
でも周りの人にはそんなに大きく聞こえていない、というのと同じ事です。

なので、自分の耳で聞こえる音量で判断するのではなく、
その音量よりも周りの人は小さく聞こえている、という事を踏まえて発声する事を学んでください。

Q統合失調症?

毎日
妄想をしてしまったり

周りは思っていないのに
自分は臭いからとか
勝手に思い込んでしまったり

そのせいで
友達の前で上手く喋れなかったり
します。

気にしすぎるところがあるのですが
統合失調症の可能性は高いですか?

最近NEWSで知って
病院に行くのも怖く
不安な毎日です…

Aベストアンサー

>>周りは思っていないのに
>>自分は臭いからとか
>>勝手に思い込んでしまったり

周りは思ってないと自分で認識できているようなので統合失調症ではありません。
統合失調症の方は本気で「臭いんだよ、お前!」って怒鳴り声が聞こえます。

聞こえないでしょ?

Q労災 後遺症認定について

3月に左肘を骨折し、入院、手術しました。現在は、リハビリ中です。労災認定されリハビリ継続中なのですが、肘は、まっすぐにはならず、くの字に曲がったままです。このまま、まっすぐにならなければ後遺症認定になるのですか?また、肘の曲がる角度によって認定される、されないなどありますか?

Aベストアンサー

後遺症認定になるかどうかは曲がっている云々ではなく
日常生活にどれだけの支障が出るかが基本になります。

ですから曲がっていても日常生活にそれほど支障がなければ認定されないこともあります。
またリハビリ中ということで医師が徐々に数年をかけてよくなっていくと判断されれば認定はされません。


3月に骨折したとのことでまだまだ通常のようにはならないでしょう。。

これから1年ほどはリハビリを続けてみないとはっきりとはわかりませんからね。

Q感染症の防護服 どうやって脱ぐ?

ドラマや映画などで、未知の感染症などが見つかった際に潜水服のような防護服を着て、検体の採取や消毒などをしていると思います。(たまに鳥インフルエンザが出た時などはニュースでも見ます)

ああいうのってどこでどのように脱ぐんでしょうか。
着ている状態では密閉されていれば感染しないのはわかります。でも、いつかは脱ぐわけで、脱ぐということは防護服についている何かしら、またはそれにに触れた空気に接するということですよね。
それは感染しないんでしょうか。
研究所とかにいけば完全に消毒できるんでしょうが、それは現実的でないと思います。
仮説のテントのようなところである程度消毒するということなんでしょうか。

Aベストアンサー

感染症対策の防護服なら、動画があります。

防護服~着脱方法
http://www.sciencejp.info/onair/04_02/index.html


ちなみに潜水服のような防護服は除染してから脱ぎます。

http://www.osaka-pgmc.com/hosp/researches/nbc/

Q筋萎縮性側索硬化症の核周辺部変性脱落とは何ですか

タイトルどおりです。変性脱落ということ自体イメージできません。

Aベストアンサー

下記サイトの記述がご参考になると思います。
【 筋萎縮性側索硬化症は、身体を動かすための神経系(運動ニューロン)が変性する病気です。 変性というのは、神経細胞あるいは神経細胞から出て来る神経線維が徐々に壊れていってしまう状態をいい、そうすると神経の命令が伝わらなくなって筋肉がだんだん縮み、力がなくなります。】
【ゴル核とブルダッハ核の神経細胞の脱落・変性および線維グリオーゼが認められた。】
http://www.riken-takadaion.net/%E7%AD%8B%E8%90%8E%E7%B8%AE%E6%80%A7%E5%81%B4%E7%B4%A2%E7%A1%AC%E5%8C%96%E7%97%87%EF%BC%88%EF%BD%81%EF%BD%8C%EF%BD%93%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
「変性」という熟語自体は、【細胞の代謝障害によって、異常物質が産生されたり形態的に変化したりすること。】という意味になるかと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/200428/meaning/m1u/%E5%A4%89%E6%80%A7/

下記サイトの記述がご参考になると思います。
【 筋萎縮性側索硬化症は、身体を動かすための神経系(運動ニューロン)が変性する病気です。 変性というのは、神経細胞あるいは神経細胞から出て来る神経線維が徐々に壊れていってしまう状態をいい、そうすると神経の命令が伝わらなくなって筋肉がだんだん縮み、力がなくなります。】
【ゴル核とブルダッハ核の神経細胞の脱落・変性および線維グリオーゼが認められた。】
http://www.riken-takadaion.net/%E7%AD%8B%E8%90%8E%E7%B8%AE%E6%80%A7%E5%81%B4%E7%B4%A2%E...続きを読む

Qチック症の解決法について、通院以外でできることはあるでしょうか?

チック症の解決法について、通院以外でできることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

チック症当事者なら
・周りの人に「変な癖があるけど気にしないで。チックっていう病気なんだ。指摘されるともっと悪くなる」とカミングアウトして、無視してもらう様にする。
・症状を抑えようと我慢しない事(悪くなります)。

身近な人がチック症なら
・指摘したり叱ったりせず「温かい無視」をする。

Q30日分の薬の処方について

現在毎月一度通院しております。
その際、30日分の薬を処方してもらっています。

通常なら次の通院は5月になるのですが、
丁度その日がゴールデンウイークにあたり病院は休診になります。
薬も無くなるのでゴールデンウイーク前4月27日あたりに受診して次の30日分を頂こうと思っておりますが、
一度4月頭に30日分処方してもらっているので無理でしょうか?

処方される薬は、プラビックス、アダラート、ランソプラゾールカプセル、フェロミアです。

同じ月に二回も30日分の処方は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

カルテで、出てる分量がわかりますので、問題ありません。

処方箋するのは医師なので、余分には出ませんが、次の4収監分は出ると思います。

Q診察で医師に言われたこと

今日、病院で、慢性化している疾患の診察を受けました。

疾患は、免疫力の低下で悪化するもので、これまでも治癒と再発を繰り返しており、また同じく抵抗力の弱い人にはうつることもあるらしく、今は乳幼児を2人抱えているので、小さな再発も早期に治しておきたい状況です。

預けられる人もおらず、子供達もまだ小さいので、主人に子供を預け、1度いつも通りの処置をして帰宅したのですが、再発の疑いのある箇所を見つけ、主人から「後日預かるのは難しいから今行って欲しい」と言われ、再度病院に引き返して受付で相談すると、診察室に通されました。

で、医師に相談し、再発の感覚はわかるし次いつ来れるかわからないので、念の為の処置をお願いすると、

「再発かどうかはまだ初期なのでわからないから処置できない(処置は痛いだけで、体内に何か入れるとかではありません)」
「こちらも忙しいから(今日は帰って欲しい)」

と言われました。
診察室での時間は1分位です。
確かに待合室に患者さんはいましたが、医師に忙しいから帰れ、と言われたのは初めてでショックで戸惑っています。

これは、よくあることなのでしょうか?
それとも厄介な患者扱いされたのでしょうか。
だとしたら何だか次回行きにくいです…。

今日、病院で、慢性化している疾患の診察を受けました。

疾患は、免疫力の低下で悪化するもので、これまでも治癒と再発を繰り返しており、また同じく抵抗力の弱い人にはうつることもあるらしく、今は乳幼児を2人抱えているので、小さな再発も早期に治しておきたい状況です。

預けられる人もおらず、子供達もまだ小さいので、主人に子供を預け、1度いつも通りの処置をして帰宅したのですが、再発の疑いのある箇所を見つけ、主人から「後日預かるのは難しいから今行って欲しい」と言われ、再度病院に引き返し...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで推測ではありますが・・・

発症するかどうかわからない箇所を、事前に治療することなどできないということでは。人間の体は、ロボットの部品を交換するようなわけにはいかないでしょう。

「忙しいから」という発言は、そういった説明に対するあなたの反応が、医師にとって好ましいものでなかったからではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報