プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付免許を取得しようと思うのですが、実技というのはどんなことをするのでしょうか?
やはり免許を取るのですから、原付を乗りこなせるようにならないと駄目なんですよね?
免許を持っていないので当然ですが、今まで乗ったこともない原付に1日で乗れるようになるのかとても不安です。
どちらかと言えば運動音痴な方ですし……。
筆記の方は問題集などを買って勉強したのですが、実技は予習しようがないので、せめてどんな感じのものなのか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


原付指導員です。

>原付免許を取得しようと思うのですが、実技というのはどんなことをするのでしょうか?
◎実技講習会で行う事は・・・(順番はある程度変動しますよ)
使用するのはスクーターです。
まずは「正しい乗車・降車(乗り降り)」の仕方を覚えてもらいます。
続いて「正しい乗車姿勢」を身に付けてもらうため、その説明をし、実践してもらいます。
次に、各部の名称(ウィンカー・アクセルなど)や「正しい使い方・操作方法」を覚えてもらいます。
※特にブレーキ操作・アクセル操作はしっかりと理解してもらいます。
スタンドの上げ下ろしの仕方を実際にやってもらい、コツを掴んでもらいます。
スクーターを押して歩いてみます。
エンジンの掛け方を覚えてもらいます。
(今のバイクにはセルが付いているので必要ないと思われるでしょうが、キックでのエンジンの掛け方を覚えてもらいます)

ここまでは「バイクのエンジンを止めた状態」で行います。

エンジンを始動させてからは・・・
まずアクセルの感覚を覚えてもらう為、少しだけ前に進む事をやってみます。当然止まる時はブレーキの練習も行いますよ。
徐々に走る距離を延ばして行きますが、速度によってブレーキの掛け具合も違うんだという事も身に付けていってもらいます。
一通り、アクセルとブレーキの操作が解かったら「慣熟走行」というものを始めます。これは「バイクに慣れるため」と「アクセルやブレーキの感覚に慣れてもらう為」に行うものです。

ある程度、バイクに慣れて来たと判断出来たら、今度は「法規走行」に移ります。これは「道路を道交法に則って走れるようになる為」に行うものです。
道路の「どこ」を走るのか?
ウィンカー(合図)は「いつ」出すのか?
安全確認は「いつ」行うのか?
二段階右折のやり方は?
進路変更はどうやるのか?
車線変更はどうやるのか?
一時停止や踏み切りなどでの停止の仕方や発進の仕方は?
交差点の通過方法や優先道路の関係は?
等々、実際の「公道」での走り方を覚えて行ってもらいます。

最終的に、特に問題なく乗れた人に対して「講習受講修了書」が渡されます。

注意して欲しい事は「自転車に乗れてもバイクには乗れない」という事。
また逆に「自転車に乗れなくてもバイクには乗れる」という事。
自転車とバイクでは「乗り方」「運転の仕方」「バランスの取り方」「乗り物の重量」「駆動方法」等々、全く「違う乗り物」です。
正直言って「自転車に乗る方が難しい」ものです。
でも、だからといって「自転車に乗れるからバイクなんて簡単」と思うのは大間違いです。
実際、そのような「軽い気持ち」で受講して、最後まで「バイクに乗れなかった」なんて人はザラにいます。

「バランスを取る」という、事では自転車もバイクも大差ありませんが、自転車はペダルを「自分の足でこぎ、こぐ事でバランスを取っている」のに対し、バイクは「アクセルを回すだけで走ってしまう」乗り物です。
それだけでは「バランス」を取る事は出来ません。
バイクで「バランス」を取るのは、簡単そうで意外と難しいのです。
説明を始めると、本が一冊出来てしまいますので(ちょっと大袈裟?^^;)割愛しますが、思っているほど簡単ではありません。
でも、講習で指導員から「説明された事・教えてもらった事」を素直に行動に移せば、問題なくバイクに乗る事が出来ます。
素直に従えない人は、バイクを運転する事は出来ません。

講習で教わる事は「バイクに乗る上での基本中の基本」です。
実際の「バイクの運転」は、公道に出て、身を持って体験し実線して行く事で「自分で覚えて行く」事になります。
ですから「講習」で教わる事を「中途半端」に受けていると、公道に出てから「自分自身」が後悔する事に繋がるかも知れません。
真面目に、素直に受講して下さいね(*^^)v

>やはり免許を取るのですから、原付を乗りこなせるようにならないと駄目なんですよね?
◎正直言って「一日で乗りこなせるようになる」なんて事は不可能です。バイクはそんなに簡単な乗り物ではありません。
講習では「最低限、これだけは出来ないと走れませんよ」というところまでしか教えられません。
あくまでも「基礎」を覚えてもらう為の講習です。
「一応、安全そうなレベル」まで乗れれば問題ありません。
後は、自分が公道に出て「実施で身に付けて行く」事になります。
ですから「基礎」を疎かにしないようにして下さいね。

>免許を持っていないので当然ですが、今まで乗ったこともない原付に1日で乗れるようになるのかとても不安です。
◎「一応、安全にノン点出来る」と判断出来るところまでは、乗れるようになりますよ。
もし「どうしてもダメだ」というような人に対しては、付きっ切りで指導する事もあります。
あまり不安を持って受講しない方がいいですよ。
リラックスして受講して下さい。

>どちらかと言えば運動音痴な方ですし……。
◎運動神経は関係ありません。
私も「二輪指導員」などをやっていますが、学生の頃は「運動オンチ」でしたよ(笑)スポーツは、全て苦手で下手くそでした^_^;
だって、泳ぐ事も出来ないんですから(~_~;A ナサケナイ・・・
バイクもスポーツなのですが、私が唯一「自信を持って出来るスポーツ」が「バイクに乗る」という事なんですよ(^_^)vイエ~イ!!
ですから、そんな事は心配いりませんよ。

バイクを運転するのに必要なのは「運動神経(あるに越した事はありませんが)」ではなく「センス」なんです。
いくら運動神経が優れていても、バイクには乗れないって人はザラにいます。
「俺って運動神経ないんだよなぁ」と言いながら、バイクの運転はそこそこ巧いって人も、ザラにいます。

以下の事を心して受講して下さい。
1.指導員の説明はよく聞く事。(大事な事を聞き逃すと大変ですよ)
2.落ち着いて行動する事。(慌てるとロクな事にはなりません)
3.注意された事はちゃんと直していく事。
4.出来なくても決して焦らない事。
5.自転車に乗れるから、バイクにも乗れる、などといった思い違いを持たない事。(未だに指導員の中にもこんな事を言っている人がいますが、それは古い考え方なので聞き流すように)
6.運動神経がないから・・・なんて事に拘らない事。(センスがあれば乗れますよ)
7.指導員の指示に従う事。
8.教本で、一通りはバイクの名称などを覚えておく事。
9.多くを求め過ぎない事。(短い時間で沢山の事を覚え、実践して行かなくてはなりません。完璧を求めても不可能です)
10.バイクに乗るのに相応しい服装で受講する事。
※服は、長袖に長ズボン。靴はスニーカーで靴紐はちゃんと縛る事。
季節的に、今の時期なら、バイクで走り出すと風に当たるので、想像以上に寒いものです。一枚上に羽織れるようなウィンドブレーカーとかブルゾンなどを持って行く方がいいと思いますよ。マフラーはダメ。
雨が降りそうなら、上下セパレートタイプの合羽(安い物で十分)を持って行った方がいいとも思います。

これで大体の流れが解かりましたか?
気張らず、要らぬ心配を持たずに受講して下さい。


「自転車に乗れてもバイクには乗れない」という文言は、別にyeidc823ixさんの回答に文句を付けている訳ではありませんが、気に障ったら申し訳ないm( _ _ )m
争う気は毛頭ありませんので・・・
でも、これが長い指導の経験上知り得た「指導の現場での事実」なんです。
ご理解願います。
    • good
    • 9

1、受験申請、書類提出



2、適性検査

3、学科試験

4、学科試験合格のみ 原動機付き自転車の運転に関する講習(実技講習)

5、運転免許証交付

以上のような流れになりますので 原付に乗車することができる身なりで
受験してください。
予備的な運転技量は必要ありません

それでも不安でしたら受験する運転免許センターに電話などで直接
お聞きください ネット上は便利ですが、誤情報も多々ありますので
正しいかどうか見極める必要があります

又、表現の難しいところですが  「原付を乗りこなせる」
そんな人、運転免許証所持者でも めったにいませんよ
大多数の人が原付に乗ることはできますが乗りこなしてはいません。
    • good
    • 3

No.4です。



単純な誤字がありました。
「一般行動」ではなく「一般公道」でした。
わざわざ訂正するほどのことでもありませんが、このようなマヌケな変換ミスは気になるものです。

ついでなのでバイクについてのアドバイスをもう一つ。
このDVDを見て普通二輪はこのような練習をするのかというのを知ったら勉強になりますよ。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31406 …
原付の運転にも役に立つはずです。
この本の著者は私に大型二輪を教えてくれた教官です。
    • good
    • 0

原付は「原動機付き自転車」と言うぐらいですからバイクではなく自転車の仲間です。


自転車に乗れたら原付にも乗れるので問題ありません。

ちなみに私は大型二輪に乗ってるのですが、教習を受けないで一般行動を入ってる原付ライダーが怖くて仕方ありません。
制限速度は30kmですが守ってる奴なんか見たことありません。

「二人乗りで運転操作をあやまって死亡」とか「信号無視で横から来た車と衝突して死亡」とか、ルールを守っていたら起きないような事故のニュースがしょっちゅうやってます。

何度も交通法規の本を読んでルールを完全に理解してから運転してください。
できることなら普通二輪の教習を受けて技術を身につけて安全に乗ってもらいたいものです。

二輪車は車のように体を守ってくれるものが何もないのです。
安全基準を満たしたヘルメットをあごひももしっかりとしめてかぶってください。
間違っても半袖や半ズボン、サンダル履きなどで運転しないでください。

数年前に私の前を半袖で400ccに乗って走っていた人がひっくり返ったのですが、左腕の肘から上の肉がどこかに飛んでいって骨が見えている状態でした。
本人は放心状態でしが、見てるこっちが痛かったです。

それ以来どんなに暑い日でも薄着で運転するようなことはしなくなりました。
    • good
    • 1

実技試験はありません。


学科試験合格後に実技講習があるだけです。

普通二輪のように教習所に行く必要ありませんから、練習する必要もありません。
変に上手かったら、講習の教官から「無免許で乗ってる?」って突っ込まれますよ(笑)

ちなみに、自転車は乗れますか?
原付スクーターなんて、自転車に乗れるなら十分乗りこなせます。
    • good
    • 0

原付免許の試験に実技科目はないと思います。


そのかわり、原付講習という、所轄の運転免許センターで実施する実技指導をともなう講習を受けないと、原付免許の学科試験を受験することができません。

実技はスクーターをもちいてするので自転車感覚でいけると思いますよ。(そのかわり学科試験は難しいデス)
    • good
    • 0

参考URLのところにありますけど、実技試験はありません。

視力などの検査と筆記試験のみです。
あるのは合格後の実技講習で、ただの練習です。丁寧に教えてくれますし、使うのもスクーターなので、
特に気にすることはないでしょう。

参考URL:http://www23.big.or.jp/~kawacha/jun.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!