アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国土には人骨が埋まっているところも多いと思います。

その人骨ってどのくらい時間が経つと土になるのでしょうか。化学的なことかと思いましてこのカテゴリーで質問してみました。

カルシウムが分解する速度??

なんか自分の土地とかに昔の落ち武者の骨とか埋まってたら怖いですよね。だから土に帰ってるといいなと思いまして。変な質問ですみません。

A 回答 (1件)

地中は無菌で深くに埋まったものはほとんど分解されないので化石になることがあります。


地表近くでは分解よりも風化のほうが早いと思います。
庭にスープを採った牛の骨を捨てたのですが10年で半分くらいの大きさになり形も石と区別が付きません。
100年もすれば完全に粉になっていると思います。

カルシウムは元素なので粒子破壊装置を使わないと分解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

地中の深いところだと無菌でそういうところに埋まった骨は化石になるんですね。

地表近くではもっと風化が早い。そういうことだったのですか。

で、カルシウムは分解できないのですね・・・。化学知らずで・・・。

お礼日時:2007/10/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!