アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中途入社してきた20代後半の新人男性がいるのですが、
「私は完璧な人間です」と言って、周囲の人間関係を悪化させ、悩んでいます。
もちろん、業務内容は完璧ではありません。

新人担当者が、指導しても、「わかってます」「私は完璧ですから」と言い、
上司が命令すると、「いやです、やりません」と言ったり、「責任もってやります」と言っても、放置したりします。
女性社員の言うことは無視し、同じ新人にはため口を使用、パート・派遣社員には横柄な態度をとります。
何か不都合があると「聞いてません」と言います。ミスは隠蔽し報告しません。
わからないことは、他社員に教えを請わず、1人パソコンで調べている現状です。。

私は新人と同じ部署で働いていないので、普段本人と接する機会は少ない立場にいますが、
社内の空気が日々悪化していくのが分かります。
コミュニケーションが円滑でなければ、今後重大なミスが起こりかねません。

日々上司や担当者の愚痴を聞かされながら悩んでいます。
この状況で私にできることは何でしょうか。
ささやかなことでもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (9件)

いました!私が以前勤めていた会社にも


その男子は、上司よりスキルが上だから、別に聞かなくてもわかってるという感覚でした。まあすごい失敗したので、別の部署(スキル関係なしの所)にいっちゃいましたけど。。。(あまり反省してません。自分が邪魔だったから異動させられたと今も思っています)トホホ。。。
指示拒否や女性の意見無視って、すごいですね。いつかポカするでしょう。

それだけの自信があるならば、起業をすすめてはいかがでしょう。独立したらハダカノオオサマのまますごせるはず。そしてのちに、仕事は1人ではできないことがわかればいいのに。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!起業をすすめるなんて考えもしませんでした。
仕事に対する考え方は人それぞれですが、
せめて「仕事は1人で成り立っているわけではない」ことを
新人に理解してもらいたいです。

アドバイスありがとうございます。がんばります!!

お礼日時:2007/10/21 23:35

その完璧人間に誓約書を書いて、目に見える場所に張り出してもらいましょう。

(人権侵害にならない程度、職務上の内容で)
その人に対して無責任を完璧に通すことに徹底させることです。
責任のない仕事をやらせましょう。(清掃や片付け)

今のところ、貴方は静観していればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに責任のない仕事をさせた方が、安全そうですね。
悲しくも、新人は完璧な無責任なので。。

しばらく静かに観察してみます。

お礼日時:2007/10/21 18:58

ここまで問題が悪化しているのなら、もう上のほうでは何らか対処を検討しているのではないでしょうか。


この新人社員に、大ナタをふるうのは上司やトップの役目ですので、特に質問者様がしゃしゃり出ることはないと思います。
新人に関わったために負担を強いられている社員の愚痴を聞いたり、慰めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題は上司が対処すべき範囲なので、自分は越権行為にひっかからない程度にすべきだと考えています。

今していることと言えば・・・
新人へのストレスで頭をかかえこむ社員にそっとお茶やコーヒーを入れてあげたり、
新人のミスの事後処理で疲れている社員には、栄養ドリンク剤投入したり、愚痴を聞いて慰めたりしています。
本当にそんなことしかできてません。

別の支店からも新人について苦情が来た(実際モノはあるが勝手に別の支店がなくしたとウソを客に言った)ので、
上司は何らかの措置を考えていると思いますが、今はただ嵐がすぎるのを待つのみです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 07:48

完全に採用人事担当者のミスですので、あなたが必要以上に責任感を出す事はありません。



・・・とは言っても、出来れば職場は円滑にしたいですよね。
やはり、上司に処理してもらうのが適切と想いますが、敢えてというなら、貴方の負担にならない程度で、その上司と一緒になって考えてあげる、くらいでしょうか。それだけでも充分有難いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに必要以上責任感を出すことはないですね。。
業務に忙殺されて時間的にも物理的にも余裕がない状況ですし。
新人は毎日定時帰宅で自分は毎日残業深夜帰宅・・正直自分のことで精一杯です☆

負担にならない程度に考えて、上司に任せようと思います。

お礼日時:2007/10/21 07:20

困った新人ですね。

。。
そこまで完璧だと言い張るのであれば、「何がどう完璧なのか?」問うてみたらどうでしょう?そして何か仕事を与えた時に、「見ているから完璧に仕事をやり遂げるように」と横で見ていて完璧でない部分を次々に指摘していくとどうでしょう?

上司からの業務命令を拒否したり放置するのは理不尽な業務でない限り、業務放棄でしかありませんから懲戒対象となり得ると思うのですが。。。
おそらく、その上司もその新人の為に仕事が進まないと感じているでしょうから、上司と相談して「業務態度を人事担当者に報告する必要がある」と新人に忠告することも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の業務命令(例:年に数回しかない夜の会議や、休日出張の命令)を拒否するので、立派な業務命令違反です。
社外持ち出し禁止を持ち出したので、懲戒レベルです。
新人は「知りませんでした」と言い訳し、事の重大さを理解していません。
上司は「自分の指導不足」=「自分の評価が下がる」から人事へ報告はしたくないと考えているようです。
直接「私は完璧です」と言われたら、「何が完璧なのか」聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:39

ほほほ~う


なかなか重症な「勘違い未熟天狗君」ですね。
たま~にいますよね。こ~ゆうバカ・・じゃなくて人物。
こ~ゆうバカ・・じゃ無くて、人物を矯正するには、徹底的に鼻っ柱を折りまくってやるに限ります。
その結果、本人が突然遁走しようと、出社拒否症になろうと、暴れようと、もしかして更正して真人間になろうと別に良いではありませんか。確実な業務遂行と良好な職場環境のため、ひいては顧客様のためです。

「わかってます」・・・「分かってんなら、二度と説明せんから、さっさと完璧に仕上げろよ!」
「私は完璧ですから」・・・「完璧な人間が間違うのか?完璧なのはバカさ加減じゃないのか?」
「いやです。やりません」・・・「じゃあ二度とやらんでいい。人事にはそのように報告を上げておく」
「責任もってやります」で放置・・・「おまえに徹底的に責任取らせる」
ミスを隠蔽・・・発覚したら、「この、自称完璧人間が物凄いミスをして隠蔽したぞ~。でもバレたなあ(爆)」と、皆の前で「面罵」する。
いじめと言われるかもしれませんが、このバカ・・じゃなくて、人物が在籍しているためにこうむる「業務上の不都合」「職場環境の悪化」「顧客様の信頼失墜」と、さっさと辞めてもらって別の人間を採用する手間と、ここは天秤にかけるべきです。
もし、鼻っ柱をへし折りまくって、その結果、万万が一、このバカ・・じゃなくて人物が真人間に更正するなら、それはそれで良いと思いますし。
もし、このバ(略)がキレて刃傷沙汰に発展したら、このバ(略)は刑事犯で懲戒免職ですから、優秀で人格良好な新人を採用すれば良いのでは?
このバ(略)が暴れたら、あなたは軽傷で済むように、うまくやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~~。
私も勘違いしたバ(略)新人に言いたいです。

担当者は口もききたくないらしく、新人の言動を完全無視。必要最低限しか会話しません。
上司は基本的に日和見平和主義で強く叱責はしません。優しく「○○しちゃだめだよ」と注意するのみ。

このままではマズイと思ってますので、矯正方法考えてみます。

お礼日時:2007/10/20 23:18

「この状況で私にできること」ということですが、本人と同じ部署ではないこと以外、質問者の方の立場、本人との関係がわかりません。

それによって、できることは違うと思いますので、補足説明をお願いします。

この回答への補足

説明不足で大変失礼しました。補足いたします。

立場は、上司(管理職)>私>担当者(職歴は先輩で年上)>新人(私より1歳年下)です。
職種は異なり、私は総合職、新人は事務職。
ちなみに私は女です。

補足日時:2007/10/20 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転勤して半年なので、私にできることは正直ないと言って等しいでしょう。
この現状が悲しくなります。
新人の行動を観察しつつ、今は割切って仕事をしています。
信頼は失うのは簡単でも、回復するには容易でないので心配です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:53

すごい人が入ってきたもんですね。


面接で、採用した人をちょっとうらんでしまいますね…。

質問者様は、その人を直接指導する立場や、上司ではないようですので、静観するしかないように思います。

基本的には、新人の指導については、任された人の責任だと思います。
会社とはそういうものだと割り切って、
あまり悩まないようになさってくださいね。

ただ、その人たちが、何か質問者様に手伝って欲しいとか、そういう要望をしたときは精一杯応えてあげれば、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用で見抜けないと、現場は被害をこうむるということが、とても理解できました。
仕事内容によっては直接関わることもあるので、その都度根気よく教えるしかないのだと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:04

 


完璧だと言い張るなら「全ての人と完璧なコミニケーションをとれ」と命令すればよいのでは?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
完璧なコミュニケーションをとれと命令・・
なるほど。目からウロコです。
根拠のない自称完璧マンに言う機会をうかがうとします。

お礼日時:2007/10/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!