プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はなに言ってるんだ馬鹿人類がと思います。

みなさんはどう思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

宇宙全てだったら宇宙の外側はつながってないのですか?


生前の世界や死後の世界(有るのか無いのか知らんけど)はどうなの?
宇宙に含まれるのか・・・。
考えると限が無いけど。
でも形の有る無しに関わらず、万物皆つながってるのですね。(*´ー`)
    • good
    • 1

こんにちは。



私は、「人は」と、限定して言っているところに、なんだか村意識みたいなものを感じ、良い印象は持っていません。
私は常々人間のエゴイズムを身勝手なものだと考えています。

thewinnerさんの言われるとおり、人間は、ごく身近な自然や、大きくは宇宙の中で、他の現象や生命との関わりの中で生きている(生きていくことができる)ものだと思います。

身勝手な自分たちだけのエゴイズムで生き延びることだけを考え続けるようなら、人類の未来はないかもしれないと思います。
    • good
    • 0

> 「宇宙すべてがつながってるんだ」


それはその通りですね。
ところで「人は皆つながってるんだ」という表現には、
「人以外はつながっていない」という意味は含まれない
ように思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

「人は」といってる時点で他の物を軽蔑しているとしか思えなくないですか?

お礼日時:2002/08/28 22:07

 その通りだと思います。



 私の場合、この場合の繋がりというのは物理的なものではなく……うーん、一言で表すにはいい言葉が見つかりませんが。
 昨日、肉屋で鶏肉買ったんです。その時に店員から肉の塊を受け取りました。これもひとつの「繋がり」と、考えます。
 で、私が買った鶏肉をさばいた人、またその鶏を育てた人。これらとも「繋がり」がある。そう考えます。
 そして、その人たちにも、やっぱり同じような繋がりがあると考えれば、その繋がりをどんどんと辿っていけば「世界中の人はみんなつながっているんだな」と思えます。

 でも、人前で得意げに言うようなことじゃありませんね(苦笑)

 thewinnerさんは、どうして「なに言ってるんだ馬鹿人類が」と思ったんでしょうか?
 その考えを聞かせていただけると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

人が愚かに思えたのがこの言葉は人限定だと言うことです。

人の多くが無数の動植物、自然の物、生き物を犠牲にして生きているくせに

何で人の限定しているのかがわかりません。

愚かすぎるとは思いませんか?

私がこの言葉を言い換えるなら

「宇宙すべてがつながってるんだ」

になります。

この意見どう思いますか?

お礼日時:2002/08/28 18:24

生まれてから一度も、人と会話をしたことが無い


という人は居ませんよね。

ちょっとでも、顔と名前を知っている人が居る。
その相手にも、知り合いが居て、またその人にも・・・。
そう言った意味でも、『人は皆繋がっている』と
言えるのではないかと思います。

日本で古くからある言葉で"縁"と呼ばれるものですね。

thewinnerさんだって、ここで、このように意見を求めていることで、とても細く薄くはあるかもしれませんが、
繋がっていますよね。
    • good
    • 0

DNAが近いってことは事実です。


そこからどんな理屈に発展させるかは個々の知性が問われるところ。
    • good
    • 0

質問していますけど、煽りのようにも感じますね。


とりあえず楽して人に聞くより先に、自分で調べてみたら?
(これがネタじゃなくて、本当に知りたい場合の話ね)
心理学に書き込まれているので、その観点からならトラパが
このようなことについて最も正面から述べているでしょうね。

でもあなたは、上記のようなことを言う人の背景をどの程度
知っているのですか?

それとも、相手のことを理解しようともしないで「馬鹿」と
言っているのですか?
    • good
    • 0

話が横道にそれるようですが、新アウターリミッツというアメリカ


のテレビドラマシリーズの中で『復讐を囁く女』の話は、正にこの
テーマを題材にしてました。
是非見てみてください。人生観変わりますよ。
一時間足らずの短編ですがこの話を全人類が理解できれば
犯罪なんか一掃されること間違いなし。

ビデオにもなってるので今すぐTUTAYAへGo !!
    • good
    • 0

自給自足で離れ小島ですんでいれば、きっと人とのつながり無いんでしょーね。


個人が皆とつながっていることは、決してないと思いますが、
個人から、個人へとつながり、さらにその個人が別の個人につながるという考え方なら、きっと、冒頭の人以外では、つながっているんでしょう。

にして、よくわけわからない質問を投げる人は孤立しているのかもしれませんね、精神的に・・・。
    • good
    • 0

No.1さんと一緒ですね。



バタフライ効果を思い浮かべました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!