アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にある、スタンプ台ありますよね?はんこや日付印なんかお使いの方ならご存知だと思いますが。そのインク(顔料)が制服についてしまいした・・・。病院の為、薄いグリーン色の制服なんで、とても目立ちます。ハイターでもとれないし、アルコール、シンナーなど試してみましたが、少し薄くなった程度でなかなかとれません。クリーニング屋さんに相談しましたが、特別なシミとり業者に頼めばとれるのではないかとのこと・・・。でもかなり高いそうです。家庭でどうにかとれる方法、誰かご存知の方、教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

洗剤や漂白剤が効かないんですよね?


それならば「墨おとし紙」を試されてはどうでしょう。
染料系のマジックインキやボールペン、筆ペンには効きませんが、なんと墨汁がキレ~イに落ちちゃうんですよ。書道用品売り場にあります。
「手良子(てらこ)墨おとし紙」(定価300円)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ~!そんなものがあるんですか?!探してぜひ使ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/29 23:15

 インク(顔料)と書かれてますが、付着したのは顔料ですか?


 ☆顔料だとしたら、漂白剤では脱色出来ません。カーボンブラックだからです。・・・ま、いずれ全体が酸化されて無くなる可能性はありますが。
 ☆染料だとしたら、表面をこすっても駄目です。繊維の内部までしみ込んでしまっていますから。

で、対策はそれぞれの逆のことをやることです。顔料ならしみ込まないのでこする。染料なら、漂白剤で徐々に薄くしてみる(回りの繊維も劣化しますのでご注意を)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

顔料と記載されていたので間違いないと思います・・・。だいぶこすってみたんですけどね・・・(泣)。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/28 20:50

こんにちは。

アルコールもダメとなると、水性のインクだったのでは?一番いいのは、お酢や、色物漂白剤を使う事だったかも。
酢+塩のお湯に、できれば一晩付けます。最低でも30分はつけます。タオルの上にしみを「裏」にして置き、お酢+塩をまぜたものを布にしみこませたもので、とんとんと叩き、しみを上から下へ抜けさせます(だから、しみは必ず裏で、タオルは、しみを吸う役目)。
これをやったあと、酢+塩+色物漂白剤+洗剤で、洗濯機か、あまり落ちていないようなら、酢+塩で、煮沸します。塩は、服の色抜け防止です。
よく乾かしてから出ないと、アイロンをかけられません。アイロンは、残ったしみを定着させてしまいます。
これをやってダメでしたら、Stain Stickという、しみ抜きが、よく効きます。また、しみが幅狭く表面上なら、ボールペン用の消しゴムでこすってみてもいいかも(でも毛羽立つかもしれませんね・・・)。
これまでやって、ダメだったら、すみませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スタンプ台専用の補充インクをみたのですが、顔料と記入されていたので、間違いないとお思います・・・。
お酢+塩で一度試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/28 20:48

私も白衣にスタンプのインクをつけてしまったことがあります。


クリーニングで完全に、インクの汚れを取ることは出来ませんでした。
しかし、何度も何度もクリーニングに出していると、徐々にではありますが、色が落ちてきます。
でも、完全には落ちませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・。一度クリーニングだしてみようかな・・・。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!