アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、秋口になると、体の皮膚がかゆくなります。
特に、お腹まわり、背中、太もものうちら側、足のすね、あたりです。
市販のかゆみ止めを塗れば一時的に治まりますが、2,3日するとまたかゆくなってきます。
真冬は、一応治まります。
これが寒冷蕁麻疹(じんましん)でしょうか?
みなさんは、どういった治療をしておられますでしょうか。
お教えください。

A 回答 (3件)

私も同じように秋から春になるまで、主に身体の背面が非常にかゆくなります。


夜中には無意識で引っ掻き回しているようで、下着に血が付いています。
私と同じであれば「老人性乾燥肌」かと思います。
『老人性』なんて年齢ではなかったらごめんなさい。でも私は20代から症状が出て20年のつきあいです。
この症状の緩和の為には、皮膚科でローションをもらってくるか、市販の薬(私は大塚製薬のウレパールが効く)を使うしかなさそうです。
仰るように、つけたときは良いですが、毎日のようにつけないと効きません。
なかなか、面倒なのでつけずにさぼって掻きまくったおかげで、背面の皮膚は瘡蓋がとれ、変色した状態になってしまいました。
他人には見せられないくらいです。

以上、参考になれば。

参考URL:http://www.1kansouhada.net/taisaku/2006/04/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お仲間がいらっしゃって、ほっとしました(失礼)。
ウ~ム、しかし体質から直すということは出来ないのでしょうかね。
私も、掻きすぎて皮膚が黒くなってしまいました。

お礼日時:2007/10/22 09:51

真冬に症状が改善するのであれば乾燥性のものだけではないような気がしますが・・・


プラス花粉症などもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春と秋にかゆくなります。
さ~て、花粉症とはあまり関係ないような気もするのですが…。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/24 14:50

かゆみ止めの飲み薬というのもありますよ。


皮膚科のお医者さんに相談して処方していただくことも出来ますし、
市販薬でもあります。

ただ、花粉症のお薬と同じで非常に眠くなります。
夜寝る前に飲むと夜中に無意識に引っかかなくなって良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
毎日飲むのではなく、一週間に一錠程度であれば、抵抗はありません。
一度調べてみます。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!