アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンワサプライから発売されている
USBケーブル(A-Aコネクタ・1m)の使い方を教えてください。

『USBポートを持つ機器同士の接続に』とあるのですが、2台のパソコンのUSBポートに差し込んでデータ交換など出きるのでしょうか?
両端がAオス端子の特殊なケーブルだと思うのですが、他のメーカからも同じ製品が発売されています。ケーブルが特殊なら接続する機器も特殊なものが必要でしょうか。

回答を宜しくお願いします。

品番:KB-USB-A1K
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

A 回答 (3件)

私の外付けHDDや切替器もやはりAAタイプを使用します。


またAをBに変換する(逆も)プラグも市販されていますので用途はあるのでしょうね。たしかにAAタイプの用途はあまり多いとはいえないとは思いますが。
    • good
    • 2

最近は見かけなくなってしまいましたが、一寸前に買ったUSB2.0のHDDエンクロージャー(HDDケース)には、結構A-Aケーブルが付いて来ました。

2.5インチタイプ、3.5インチタイプともに現在も使用しています。機能的にはA-BやA-MiniBタイプと全く同じです。

確かに、一般的にはA-Aのケーブルを使う機器はそれ程多くないと思いますね。
    • good
    • 0

別段珍しいものではないです。



私の使っている外付けのHDDはこの形式です。
それと形状こそ違いますが、プリンター、デジカメ、カードリーダー、PSPなんかもオス-オスのケーブルですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オス-オスには違いありませんが、
パソコンなどがAタイプコネクタで、接続機器がBタイプコネクタなので
・プリンタはBタイプコネクタ
・PSPなどはミニBタイプコネクタ
のような感じで、両端がAタイプでオスのコネクタは特殊だと思っています。

また回答お願いします。

補足日時:2007/10/22 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!