プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に不正出血が何度かあり質問しまして一番は病院で検査をとのアドバイスをいただき検査に行きまして、その結果が今日出まして疑陽性のClassIIIaでした。先生には3ヶ月毎の検査をするようにとガンではないので安心してくださいと言われました。ただネットなどをみてみるとClassIIIaでも組織検査をしたりのようですがどうなのでしょうか?軽度なのか中度なのかの説明もなく、なにせ今日は混んでいて質問をしようとしたら次の方が入ってきたのでそのまま帰ってきました。どなたかわかる方がいましたら教えてください。
細胞分類 表層細胞1+ 中層細胞少数 頚管内膜上皮細胞少数 好中球1+
細胞診断 少数ながらSF DYSKARYOTIC CELLS(+)
     PARAKERATOSIS(+) 二核細胞(+)
MILD DYSPLASIA WITH HPV INFECTION
私にはまったくわかりません。
もうひとつお願いします、頚がんで疑陽性がでた場合、体がんも疑うべきでしょうか?関連性はありますか?長々とすみません。

A 回答 (3件)

現段階ではがんではありませんが、そのうちなる可能性があります。


軽度の以上というよりは、中等度と考えたほうが良いと思います。
パピローマ感染があるようなので、しっかりと経過観察をおこない、
良いタイミングで、早期のレーザー治療などを受けたほうが良いと
思います。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uter …
(こちらのサイトのがんのステージと細胞診のクラスは意味がまったく
違いますので、混同なさらないようご注意ください。)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/cl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろみていますと不安になってしまって一応総合病院にも行ってみようと思ってます。

お礼日時:2007/10/23 00:10

ClassIIIaで、mild dysplasiaなので、軽度異形成でしょう。


これであれば、癌が混ざっている可能性はあっても低いので、経過観察でクラスが上がってからより侵襲的な治療に入ることも妥当だと思います。ここで組織検査をするかどうかというのは施設や医師の方針次第ではないかと思います。軽度異形成ならば放置しておいても消失することもありますので。
細胞診の結果の4行のうち、上3行は細胞診の所見なので細胞診に興味があるのならば勉強されてもいいと思いますが、そうでなければ、最終行の「MILD(軽度) DYSPLASIA(異形成) WITH HPV(ヒトパピローマウイルス) INFECTION(感染)」で十分だと思います。すなわち、ヒトパピローマウイルス感染をともなう、軽度異形成です。
頚癌は上記パピローマウイルスが原因の大部分を占めます。体癌は女性ホルモンとの関連性が言われており、これら両者に関連はないと考えて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。ネットでみていると同じIIIaで組織検査をしたらIIIbだったとかいらしたので心配になりました。一応副鼻腔炎でかかっている総合病院にも行ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/23 00:17

>同じIIIaで組織検査をしたらIIIbだったとかいらしたので心配になりました。


IIIaもbも程度の差はあれ、異形成には変わりありません。つまりがんではないのです。
細胞診でIIIbであれば、組織検査をしてみたら上皮内癌がまざっていたということはあるかもしれません。しかしながら、1度III以上が出ている人がきちんと経過観察をしているという前提であれば、IIIbの時点で円錐切除しようが、細胞診でがんが出てから円錐切除しようが、結果は一緒のであるように思われます。
いずれにせよ、定期的な検査はきちんとしてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!