プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい時から斜視で辛い思いをし、
ずっとコンプレックスになっています。
斜視以外にも、近視、高眼圧症と目の病気オンパレードなのですが。
最近、斜視の手術をしてみないかと
新しく変わった主治医より言われました。
今までの主治医からは勧められたことがなく、
3歳の時に斜視の手術をしたこともありましたが、治らず、
他の目の病気もあり、斜視を治すことは諦めていたのですが…

斜視の手術というのは、最近は1回行えば治るのでしょうか?
副作用(?)、治療費、入院日数、保険がきくのか、
お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (2件)

私も今年斜視の手術をしました。

30代男性です。

子供の時の斜視は、手術してもまた元に戻ってしまう可能性が高いと
いうことは良く言われています。
そういう理由で大人になってからする人もいるみたいです。

斜視がひどいと、完全には治らないこともあるみたいですが、
それでも外観的に手術した方が他人から見て斜視に見えないくらい直るみたいです。
手術回数は両目か片目かにもよるみたいですが、片目なら1回で大丈夫だと思います。手術時間は30分~40分位で保険も適用されます。
片目で保険効かせて3万~4万位。術後はありえない位目が真っ赤になりますが、1ヶ月~数ヶ月で大体元に戻る感じです。

副作用・・・というか、白目の筋肉を切ったりずらしたり縫ったりするとき、男性はしばしば徐脈が出ることがある。と医師は言ってました。

やらないより、やったほうがいい手術だと思います。
あとは、自分の決断が重要かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
経験者の方が「やらないより、やったほうがいい」と
書かれているのを見ると背中を押してもらっている気がして
チョット勇気(?)が出ました。

高眼圧症の手術をしたときの麻酔の痛さ、
術後の痛さが思い出されてどうしようかと思っていたのですが。

参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2007/10/23 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
HP、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!