プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、今住んでいる近隣都市の、比較的大きな眼科開業医を受診しました。
数種類の検査を経て、医師より「外斜視」だと診察されました。
同時に医師より
「この病院はもとより市内近郊の病院では、外斜視に対応する手術できる病院がない事。
手術するならば術例の多い設備の整った大学付属病院を紹介するから」
と言われました。
手術そのものは難しいものではないそうですが、
一度の手術で元に戻るのかはやってみないと判らないとも言われました。

*政令指定都市の病院まで、およそ片道車で90分程度所要する。
*私は男性で、成人してから外斜視になったものと記憶している。右目は正常で、左目が外側を向いている。
*現在、視力は良い法だと思います…。矯正はしていない。右1.0 左0.7
 自動車の運転免許はあります。
*ただ生活する上ではまったく不自由はない。
*大型自動車免許の試験で、深視力検査をする時に距離感がまったくなかった。何度かやれば勘で合格する。
*物が二重に見えるなどの症状はないが、時々ボーっとしているつもりはないのだが、どこ見てる?と言われる事がある。
*完全シフト勤務の為、平日の病院受診は可能。
*来年あたり手術するなら、1週間程度の休暇は取得可能。ただし、今は無理。

経験者の方、知識の豊富な方、また医師や看護師の方
ご教授戴けたならと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40歳男、外斜視です。

年末に手術の予約をしました。
私の場合、数年前にも入院設備のある近所の眼科へいきましたが、手術自体は簡単という割りに、両目とも視力がいいから別にいいんじゃない?と相手にされなかった為、しばらくほったらかしでした。
それまでは間欠性で両眼視もできてましたが、ここ最近はずっと斜視が続く為、日帰り白内障手術をやってる眼科2件、A総合病院1件電話で問い合わせましたが「できない」「ほとんどやってない」ということで、車で約30分のB総合病院のHPで「斜視手術」の文字を見つけ、診察、手術することになりました。(ただし斜視外来はないので経験多数ではないかも)
私の場合、斜視で見ることになれたこともあり、生活に支障がでるほどではないですが、やはり見にくいのと美容的なことも大きいです。
「手術するべきか?」は本人次第です。
手術する病院の最初の診察でも「どうしたいの?」と聞かれました。
つまり、自分で生活に支障がなければあとは美容の問題なので本人の意思で決めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

経験者ではないですが。

そのままにすると斜視の側の目を使わずに物を見るため、
視力が悪くなったり、両目で立体的に物を見る機能に発達障害が
おきることもあるようです。

私の母が50を過ぎてから、斜視の手術をしています。
手術理由のひとつとしては、人目が気になったそうです。

どの手術をするにしても100%ってお医者さんは言いません。
後は良くお医者と話し合って納得してから踏み切ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。