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5年生の息子がいます。
先日、わからないことがあって学校に夜電話をしました。
20時頃でしたので、いなかったらまぁいいかな・・と思ってましたが、いらっしゃったので用件を伝え教えていただきました。
一週間ほどたった今日、息子が居残りをして帰ってきました。
それはいいのですが、息子から「先生が、この間は急に電話が来てびっくりした。先生は取り込んでいて忙しかったから、最初なにを聞かれているのかわからなかった。夜は先生たちは会議とかやってる。もうああいう電話はしないでね、って言われた」と。
うーん。それは私に言えばいいことで、息子になんで言うんだろ?と思いました。
一応最初に「今よろしいでしょうか?」とお聞きして「はい」と言われたので話し始めたのですが。
電話をしたのは初めてで、宿題の内容についてだったのですが、子供もよく理解しておらずこれ以上遅れては困ると思った次第でした。
先生とどう話したらよいでしょう。

A 回答 (8件)

tosa-bashです。



少し良い方向に向いたようで、よかったですね。
私が「かけだし」のころ、先輩が保護者に向かって「自分の子どもに関心をもってください。教師も人間です。親が強い関心を持っている子どもには、自然に教師も関心をもちます」というようなことを話していました。

え?こんなこと、言っていいのだろうか、逆を言えば…、と思ったことでした。

でも、今思うに、外れてはいません。(当たりとも言えませんが…)

質問者様も、気になったことは原則として全て、でも「あまり頻繁ではない程度に」担任とお話しになってください。

その時のコツですが、教師も人間です。「先生がほめてくれたとうれしそうでした」「先生の○○で、ちょっと意欲がでたようです」「授業の○○がおもしろかったと話してくれました」なども、できるだけ話題にしてください。先生も、保護者のそんな言葉で疲れがとび、さらに頑張ろうと意欲がわきます。

>今日、子供から「先生から褒められた、こう言われた、なんか急にやさしい」とウキウキと報告がありました。

本当によかったですね。
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#3#5#6です。



>うちの子が分かってないことに対して1ということですよね?

おっしゃる通りです。先生の指導が「1」ということです。
指導と成果・結果は一体のものです。ですから「指導したけど出来なかった」としたら、まず「先生が責任を感じる」ものです。
質問者様は、そんなに言葉を選ばなくてもいいと思いますよ。「ウチの子、分かってないみたい」という心配は、保護者にとって特別な気持ちではありません。そういう心配を担任に打ち明けるのは、ごくごく自然な行動です。

>連絡帳で先生の都合のよい時間帯をお聞きして、改めてみようと思います。

それがいいですね。「勉強のことで相談したい」と伝えれば、必ず早い段階で時間をとってくれると思います。
その時に、質問者様が感じる状況を伝え「どうしたらいいでしょうか?」ときいてみてください。家庭での取り組みを言われると思いますので、「家庭でもがんばってみる」ことを伝え、そのあと「私たちは教育には素人なので、先生にお願いするしかありません。ご迷惑をおかけしますが、勉強が分かるよう、目をかけてやってください。」と続ければ責めるようには感じません。

具体的に「学校でも、こんなことをしてみましょうか」という先生の声を期待したいところです。それから、先生が今よりもっとていねいに教えてくれたり、細やかにかかわってくれればいいのですがねえ。

この件は、何回お願いしてもいいと思います。子どもの「知・徳・体」を成長させるのが学校ですから。

より良い方向に向くことを祈っています。

この回答への補足

先日は電話の後、ずーんと落ち込んで・・・というか、考え込んでしまいまして、結果報告をできませんでした。
すみません。

まず、電話では先日の遅い時間に電話した無礼を謝罪しましたが、先生は「そんなことないです。いつでも電話ください!」とあの時の電話での口調と打って変わって、とてもやさしく好意的でした。
宿題に関しては、うちの子の聞き漏らしが多いことを言われました。
ぼーっと違う世界へ行ってるようだと。(汗)
これで、勉強に対する習得力みたいなものを全て言い渡されたと解釈しました。

そして、家庭では、親としては、どのようにしたらよいのか・・・、
ということは、私が困ってしまい聞くのを忘れました。
しばらく家では勉強の流れのクセをつけられるように私が見ていこうと思いました。
来月の個人面談でその後の学校の様子を聞いて、改めて相談しようと思います。
tosa-bashさんの助言を参考に、80%は先生に思いは伝えられたと思います。

これからのことは具体的に先生からお話はなく、私の話を「はい、はい」と聞いてました。
なにも変わらないだろうか。家で私が考えた方法でやらせるしかないのだろうか、と電話を切った後からずっと考えてましたが、今日、子供から「先生から褒められた、こう言われた、なんか急にやさしい」とウキウキと報告がありました。
学校でも先生がどうしたら息子がやる気になるのかとか、興味を持つように促してくれてるのかな・・・?と思いました。
とりあえず一ヶ月、勉強のクセ付けができるようにやっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/10/30 22:16
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

今から先生と電話でお話します。
終わったら結果を書きたいと思います。
連絡帳に都合のよい時間に電話したい旨を書いたのですが、
帰ってきた子供が「先生が、連絡帳に書いてあるイミがわからない。まぁいいわ」と言われたと。
ずいぶん嫌われてしまったのかしら・・・?と電話を前にドキドキです。

お礼日時:2007/10/29 16:29

#3#5です。



ます、短絡的に把握し回答してしまったことをお詫びします。

理想論かもしれませんが、「子どもの姿」こそ「教師の成果」です。どんな立派な事を言っても、子どもを成長させることが出来なかったら、子どもの姿で示すことができなかったら、教師の「仕事の質」を問われることになります。(これは私に向けて言っていることでもありますが…)
ですから、子どもの姿をもとに、

「先生、ウチの子、○○が分かってないようなんですが…」

は遠慮なく言ってください。これは子どもが通知表の「1」を突きつけられたようなものです。「努力を要す」、わが子のためだけではなく、他の子どものためにもなるはずです。

適切な時刻に、適切な時間で電話してください。
なお、私の地域では、電話は21時少し過ぎまでは「非常識な時間帯」ではありません。
要は「責めずにお願いすること」だと思います。
でも、遠慮せずに!
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
「責めずにお願いすること」ですね。
どんなセリフを考えても「責めてるようになっちゃうかなぁ~」とまだまだ考え中です。
夫には、あまり先延ばししないで早めに言ったらどうか?と言われました。
tosa-bash様のおかげで、どのように伝えたらよいのか具体的にわかりました。ありがとうございます。

>子どもが通知表の「1」を突きつけられたようなものです。
というのは、うちの子が分かってないことに対して1ということですよね?

前の学校では(転校3回目)、19時以降だとゆっくり話せますと言われていたので、そのつもりでお電話してしまいました。
それも伝えてみようかな。でも、責める、言い訳してるっぽくなりそうですね。
連絡帳で先生の都合のよい時間帯をお聞きして、改めてみようと思います。

お礼日時:2007/10/25 15:27

#3です。


私がよく読み取っていないのかもしれないと心配で再度登場しました。

>子供もよく理解しておらずこれ以上遅れては困ると思った次第でした。先生とどう話したらよいでしょう。


昨夜、私は「ご子息が宿題で何をするのか聞きもらした」くらいのことを想定して書きましたが、この文は別の状況をさしているのかもしれませんね。
「宿題をするのに必要な知識や技能が身についていない。教室ではどうなのだろうか。」という質問をされたのなら、#3での私の回答は適切ではありません。

もし、そうならご容赦ください。
補足していただけたら、再度私の意見も申し上げることができるかもしれません。
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この回答へのお礼

再度コメントをいただきましてありがとうございます。

>「宿題をするのに必要な知識や技能が身についていない。教室ではどうなのだろうか。」
実はこれを宿題の内容を聞いた後に聞きたかったのですが、とても迷惑そうなお返事だったので早々に電話を切り、結局先生に伝わったのは「宿題の内容はなに?」だけです。(苦笑)
提出するたび、提示した内容量に達してない旨が先生から書かれていたり、他にもいろいろあるのですが、うちの子はどれだけ理解できてないのか不安がありました。

気づくところをメモするようにしました。
手短に、上手に先生に伝えられるようにしようかな、と思いまして。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:58

うちも5年生です。


20時頃に宿題のことで電話…。それはやっぱり非常識という範疇です。
理由は他の方のおっしゃる通り。

<それは私に言えばいいことで、息子になんで言うんだろ?
そう思ったことを電話して直接聞きましょうよ。その方が誤解が解けます。
お子さんの言葉を鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。
ただし、昼間にね。
学校事務の方がたいてい出るでしょうから「重要な用件ではないので先生がお手すきの時にお話したいのですが…」と伝言してもらいましょう。
そして先生の方から折り返してもらいましょう。

1学期のこと、息子が珍しく「宿題わからないから教えて」とプリントを持って私のところに来ました。
それは先生が配り間違えたもので2学期でやる学習内容だったのです。
翌日、わからなかったからやってこなかった子、がんばってできるだけやった子、お父さんお母さんに教えてもらってやった子。
それぞれ3分の1ほどずつでした。(翌日が参観日だったのでわかりました)
先生は自分の手違いを謝ってどの子もほめました。自分で判断できたからです。
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この回答へのお礼

そうですね。
その疑問を先生に直接聞いてみるのがいいですね。
タイミングを見てまた連絡をとってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:44

小学校に勤務しています。



>もうああいう電話はしないでね、って言われた

この部分だけでしたら、「先生に問題あり」です。
でも、#2様の書かれているとおり、私もこんなケースでは「お母さんから夜電話をもらったよ。何があったんだろうとドキドキしたよ。宿題は君に責任のあることだから、もうお母さんに電話できいてもらうようなことがないようにしなさい。5年生なんだからね。」ということは、指導として必要ですから言います。
息子さんの先生も、そういう意味の話の流れの中で言ったことではないかと思いますが、いかがでしょうか。

>先生とどう話したらよいでしょう。

どんどん普通にお話しされていいと思いますよ。「モン・ペア」的なクレームはご遠慮申し上げたいですが、通常の子どもについての相談は、担任は苦にはなりません。(深夜と早朝は、いじめなど最重要クラス以外は困りますが…)
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この回答へのお礼

学校の先生から回答をいただけてうれしいです。

>「お母さんから夜電話をもらったよ。何があったんだろうとドキドキしたよ。宿題は君に責任のあることだから、もうお母さんに電話できいてもらうようなことがないようにしなさい。5年生なんだからね。」

ああ、そうか。そういうことだったのかも。
と思いました。
どんどん普通に話をしていいんですね。
もう少し頭の中を整理して考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:40

そうですね。

まず、お子さんに話をしたのは、別に悪気があったのではなくて、電話の内容が宿題についてだったからです。
「宿題の内容」ということであれば、本来お子さんがちゃんと分かっているはずで、それを保護者の方が聞いてくれば、まずとまどいます。

先生としては、本人と話す機会があれば、
「君、宿題の内容を忘れちゃたの?」とか「どうして宿題のことをきちんと話せなかったの」と本人に尋ねるでしょうし、「ああいう電話はしなくて済むように、ちゃんとメモするとか忘れないようにしないと駄目だ」くらいのことは当然言うでしょう。それがニュアンスとして「もう電話しないでね」という言い方になる場合だってあるでしょう。

次に、やはり夜の電話というのは緊急の場合が普通です。例えば会議中でも保護者から夜に電話がかかってくれば、「今、忙しいですから」とは言えません。#1の方がおっしゃるように「家族の不幸」「子供の安否」に関わることだとしか、思わないからです。

それが、宿題のこと・・・。しかも、「本来子供が知っているはずのこと」なのですから、そりゃ、正直「はぁ?」と思いますよ。話し方の問題ではなく、内容と時間の問題です。

学校の場合、外線の電話は職員室くらいにしかありませんから、教室で仕事や会議をしていると、呼び出し放送がかかり、急いで職員室まで走っていくわけです。しかも、時間が時間、相手が保護者と来れば「何があったんだろう」と心配しながら電話を取ります。

そういう気持ちを理解してください。
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この回答へのお礼

電話では、宿題の内容以外にも相談もしたいことがあったのですが、
先生の「はぁ?」という気持ちがありありと伝わってくる口調と、別件でのイヤミを言われ、話し出せないまま電話を切りました。
そういうイヤイヤな電話のやりとりの後で、数日たってこのようなことがあったので、私はムっとしてしまったんだと思います。

先生がどの時間にどこで仕事してらっしゃるかわかりませんが、おっしゃるとおり、あの時間に保護者から電話・・・と聞けば「何だろう??」と心配なさって教室から全力で走ってこられるのでしょう・・・。
想像力が足りませんでした。

やっぱり自分のことは自分でやらせるべきですよね。
みなさんの書き込みを読んで、子供とのことなどじっくり考るようにいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:30

>私に言えばいいことで


家にわざわざ電話するほどのことではないので、お子さんに伝えたのではと思いました。なんで?というほど不思議とは思いません。

>ああいう電話はしないでね
>「今よろしいでしょうか?」とお聞きして「はい」と言われたので話し始めたのですが。
電話することが悪いのではないと思いますが、内容によるのでは。
例えば、身内に不幸があって、明日学校休ませます、というような用件なら、まったく問題なかったと思います。

質問文を読んで疑問に思ったのは、5年生で、宿題の内容でわからない事があったら、クラスメイトに電話して聞くのがふつうなのでは?ということです。
夜も先生は仕事中です。仕事を中断させてしまう事は間違いないですから、他に道があったら、そちらにまず聞く方がいいと思います。

なぜ先生に直接聞いたのかがわかりませんが、お子さんだけに出された個人的な宿題、もしくは友達の回答がばらばらでよくわからなかった、という事情だったとしたら、また別です。その事情を話せば、先生に仕方なかったと思ってもらえると思います。
全体的な宿題についてだったら、今後は子供にちゃんとメモを取らせる、または、とりわけしっかりした子の連絡先を聞いておく(笑)ということで対処できるはずです。
そうすれば先生の言うような「ああいう電話」はもうしないで大丈夫になると思います。
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この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
初めての書き込みで文字数制限を気にしながら書きまして、詳細に書くことができなかったのですが、zumichann様のおっしゃる内容でいろいろ納得することができました。

宿題の内容でわからないところがある時はクラスメイトへ聞くのが普通なのですね。
みなさんの書きこみで自分が常識はずれであることが確認できました。
じっくりよくよく考えて11月末にある個人面談までまとめていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:12

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