海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、披露宴をしました。籍は半年前に入れています。披露宴は、私が再婚で小さい子供もいるので当初は考えていませんでした。
社内恋愛でしたので入籍がわかった時点で、会社の同僚からお祝いを3万円いただきました。しばらくして披露宴をすることになったので、頂いた3万円は「当日お持ちください」ということで一旦お返ししました。
披露宴にはご夫妻で来ていただいたのですが、お返しした3万円+2万円の計5万円も頂いてしまいました・・・。式自体、近くの式場でとてもこじんまりしたものでしたので、どう考えても「頂き過ぎ」だと思います・・・。このような場合、どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、今更ですが、今後のためにも(二度とないと願いますが)、

事前に頂いたお祝いを披露宴をするからと言って、お返ししたのはとても失礼なことです。
ここが失敗の始まりですよ。

本来、お祝いとは事前に渡すものです。
ですから、今回のような場合は、最初に3万円頂いたものをそのまま納めておいて、
披露宴をすることになったら、その方には「お祝いは先日頂いたので、披露宴へは手ぶらでいらして下さい」と言えば良かったのです。
そうすれば、宴席へのご招待と引き出物で、先様へのお返しは済んだのです。

どんな理由があるにしろ、一度頂いたものをそのままお返しするのは止めましょう。
違う形でお返しするか、更なる気遣い(今回はご祝儀の追加)は無用と相手に告げるのがマナーですよ。

さて、今回頂き過ぎと思っているなら、私なら、内祝いとして、商品券1万円分と5千円くらいの品物(食べ物でもOK)をお贈りします。
全返しや倍返しが普通の地域もありますが、多くは全返しや倍返しは縁切りを表すので、追加の2万円分全ては返さないようにします。
そして、「過分なご配慮心より感謝いたします」等の自筆の手紙を添えてお送りします。

ご参考に…。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。さっそく、明日にでもお返ししようと思います。

ご夫婦で出席をお願いするということはそれだけお金がかかることは分かってのことですよね?

一般的に5~6万円を包むのは普通のことですよ。
披露宴で引出物をお渡ししているのであれば特に気を使うこともないと思います。
私達も夫婦で呼ばれて引出物が5千円程度というのはよくあることですし。
引出物をお渡ししていないのであれば内祝いとして2万円程度のものをお返しすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

夫婦で参加されたならそのくらいだと思いますが………。

普通に内祝い渡せばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。