プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年3歳の子供ですが幼稚園の未就園児コースに通わせています。来年度より保育園か幼稚園か迷っています。幼稚園の子はお昼寝なしのようで・・・子供の成長を考えるといかがなものか教えて下さい。

A 回答 (9件)

幼稚園の場合、通常1時すぎとか遅くても3時には帰ってきてしまうのでその後昼寝すればいいです。

うちの子はバスでしたから、2時過ぎぐらいに帰ってきてましたし、お昼ちょっと過ぎに帰ってくることも頻繁にあるので。
保育園と比べると預けている時間はかなり違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2007/10/23 23:25

子供の午睡はぎりぎりまで必要というのが我が子を通わせた保育園の考えでした。


最近の幼稚園は二次保育?のような事をしてお昼寝の時間がとれない子も多いですが。
ですので年長の秋頃まで、お昼寝をしていました。
その後は就学を意識して徐々にお昼寝をなくしていきます。
徐々にというのは、個人差がある事なので、お昼寝なしで大丈夫な子、まだぼうっとして疲れてしまう子、それぞれの状態に合わせて、卒園する年明け頃までには全員お昼寝なしで過ごせるよう調整していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご指摘有難う御座います。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/10/23 23:26

幼稚園の保育時間はお昼までです。


うちの園だと歩きの子は13時半に帰ります。
午睡が必要な子は皆自宅でお昼寝してますよ。

保育園に午睡やおやつがあるのは保育時間が長いからです。
幼稚園でも放課後に延長保育を利用する場合、年少児は体力に合わせ午睡を取る場合もありました。

この回答への補足

ご丁寧なご指摘有難う御座います。当方が通っております幼稚園は2時までです。その後帰宅をしましても お昼寝にたどり着けるのが3時頃になってしまいます。どうしても夜が遅くなりがちですがそれでも構わないのでしょうか・・・?何分初めての子で無知で申し訳御座いません。

補足日時:2007/10/23 20:13
    • good
    • 0

必要に応じて臨機応変に対応されてみては?



私の子供が通っている幼稚園も午後2時までですが、眠たいようだとすぐに帰宅すれば3時頃には昼寝しています。
その後、公園などで遊んだりして体を動かせば、午後8時ごろには寝ています。

昼寝しないからといって、顕著に悪影響でる事はないと思います。
それよりも、夜遅くまで起きているほうが脳の働きが悪いようですけど。

この回答への補足

ご丁寧なご指摘有難う御座います。保育園より幼稚園を選ばれた理由が知りたいです。当方どちらでも可能な状態なので大変迷っております。

補足日時:2007/10/23 20:46
    • good
    • 0

根拠も全然ないですが、寝る子は育つという言葉を信じて保育園に入れました(笑)。


3歳からお昼寝がないと本人もきついだろうし、帰ってきて寝るにしてもその間は親はどこへも出かけられないわけで・・・。
子供のいないうちに掃除・洗濯・夕飯の支度をしてしまう私としてはその時間がとてももったいなく思えて・・・。
できるだけ子供と遊びたい私としては降園後はダッシュで外に遊びに行きたいと思っている&
その日によってペースが違うのは私も困るので。(親は出かけたいのに子供は寝たいみたいな・・・)
今は保育園でお昼寝→おやつ→帰宅→お友達を誘って外へ→おなかを空かせて夕飯といった感じでしょうか。
規則正しい生活をさせる意味でもそれがいいかなと思いました。
ま、幼稚園で英語・体操など違ったことをやらせたいなら幼稚園でしょうね。
私は小さいときは与えられたカリキュラムをこなすのではなく
自分の頭で考え、遊んでくるのが仕事と思っているのでそういう結論になりました。
一番上は今年長さんですが8月までお昼寝がありました。
姉妹園の別の保育園では年中さんまでです。
今以上に遅くまでお昼寝があると学校に行って心配ですので年中さんくらいできりよく終わりでもいいかなと思ったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと有難う御座います。とても参考になります。周りに影響を受け、幼稚園の方が上層教育だの等と正直想像しておりましたが・・・やはり子供はのびのびと育てたいと常々感じております。私が家にいますので、どちらでも構わないので迷ってしまいましたが・・・小児科の先生に相談しましてもお昼寝なしは頭をひねっておられました。幼稚園終了後でも可能だと言われる方もいらっしゃいますが現実3時頃からになります。半分以上迷いが解けました。有難う御座います。

お礼日時:2007/10/23 22:30

二人の子供は3歳前にお昼寝をしなくなりました。


自分の中では3歳まではお昼寝が必要と考えていたのですが、子供の様子から、なくても大丈夫と分かり、3歳前に終了です。
私がなくてもよいと思ったのは、夜の睡眠に11時間以上の睡眠ができていて、お昼寝をしなくても、日中元気で過ごし、また夜泣きもなく、穏やかに過ごしていたので、やめました。それまでは無理やりお昼寝をさせていたんですけどね。寝かしつけが大変で、まったく寝ない状態が続いたのでやめました。

幼稚園ですが、お昼寝が必要な子は、寝ていますよ。個人差があるので、お昼寝の時間として時間はもうけていませんが、眠そうな子は別室に連れられて寝ています。(年長さんになると、自分から行くそうです)
また、お昼寝をどうしてもさせたければ、お昼を食べた後に迎えにいけばいいんです。義務教育ではないで、その辺の相談はしてくれますよ。

子供の成長を考えたとき・・・、たぶん、どの家庭も○才○ヶ月になったら終了ということはないと思います。自然の流れの中からもうしなくなったという声は聞きますが、○才になったから今日から絶対にお昼寝はしちゃだめよということでもないように思います。
お昼寝は、大人でも10分寝るのはいいことっていいますよね。
私も3歳過ぎてから、お昼寝の時間として寝かしつけることはないですが、疲れた時、眠たそうな時は自然の流れで寝かせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご意見拝見致しました。参考にさせて頂きます。個人差がありますよね。確かに・・・初めての子で何もかもが初めてで手探り状態です・・・いろんな方のご意見がとても参考になるこちらのサイトに参加させて頂き感激しております。有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/24 09:34

娘が通っていた保育園では 年少組が お昼寝部屋で 2時間、


年中、年長組 が お遊戯室で 1時間 お昼寝時間を とっていました。
・・・が、年中、年長さん あたりでは 眠れない子が 多く、
友達と 布団の中で お喋りをする 楽しい時間・・と なっていました。
夏場などでは、クーラーを きかせて 涼む・・・という 感じです。
通園可能だった 幼稚園は 全ての組が 夏場のみ お昼寝が あるそうです。

きっと、お子さま が 楽しく通えれば、お昼寝が どのような スタイルでも
大丈夫だと 思います。

私は 入学予定の小学校に この保育園卒園の子が 多かったので、
保育園を 選びました。

お昼寝 以外で 決め手に なるような事は ないでしょうか?

この回答への補足

ご意見有難う御座います。とても参考になります!新居に引越し周りの様子も手探り状態でご近所の小さな子は見る限り幼稚園児が多そうです。お話させて頂くと全くお昼寝はさせていないとお母さん達が口を揃えて言っていました。それがとても疑問でこの先どちらを選ぼうかかなり悩んでいたところです。幼稚園の方が上層教育だと言われるご意見・のびのびと育つのは保育園とのご意見・・・とても悩むところです。お時間御座います時にご指導頂けますと幸いです。

補足日時:2007/10/26 23:18
    • good
    • 0

夜まとめて寝られない(睡眠時間の合計が少ない)とか、昼間まとめて起きていられないタイプの子だと、3歳をすぎてもお昼寝が必要なこともあります。


その逆で、夜まとめて寝られて、昼間まとめて起きていられるようなら、3歳にならなくてもお昼寝が不要な子もいます。その代わり、夕食もすごく早くて(5時頃とか)、7時とかに寝てしまって、8時くらいまでずっと寝てるとか、そういう生活って話も聞きますが。

幼稚園でお昼寝が無いのは、保育時間が(保育所に比べて)短いため、お昼寝をさせる時間をとれないのも、あるのかもしれません。
午後も預かり保育がある所だと、預かり保育の方でお昼寝に対応してくれることもあるみたいですが。

夜更かしさせず、夜しっかり寝かせれば、幼稚園に行くようになる年齢だと、お昼寝が絶対に必要とは言い切れないです。少なくとも、お昼寝がなしでも、子供の成長がいかがなものか……と悩む必要はないです。
保育園でも、眠くなくて、大人しく横になってるだけって子も、出てくるようです。また、お昼寝が必要だと思って昼寝させちゃって、それが「夜、なかなか寝られない」現象が出てきちゃう事も。
成長ホルモンの分泌や、抗利尿ホルモンの分泌の訓練のことを考えると、夜たっぷり寝た方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見有難う御座います。園に預けるまではお昼寝しても早寝してくれていたのですが、どうしてもお昼寝開始時間が遅くなり、必然と就寝タイムも遅くなりがちです。お昼寝なしの日でさえも習慣のせいか夜が遅くなってしまっております。途中入園でしたので、数ヶ月もすれば慣れてくれるとは思っておりますが・・・眠たい時だけ寝かせてあげれば良いと考え直しました。本当に有難う御座います!

お礼日時:2007/10/26 23:16

こんにちは。

NO.7です。

幼稚園と保育園の それぞれ 良さがありますよね。
やはり、ここは お子さま の 個性に 合う所を 選ぶのが
良いと 思います。
のんびり屋で 工作作品なども 作らなかったりする娘は
保育園で 良かった・・と つくづく 思いました。
娘の従姉妹が 幼稚園へ通いましたが、鼓笛隊や 学芸会など
保育園とは 比べ物にならないほど 立派な出来でした。

そういえば、幼稚園は バス通園で、帰りのバスで 寝てしまう子が
多い・・と 聞きました。(笑)

お子さまが 楽しい 園生活を おくられますように お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いろいろ考えまくってしまった自分が馬鹿みたいでした。
答えは子供が出してくれるのですね♪
とてもご丁寧なご意見・ご指導に感謝致します。
とてもスッキリ致しました。有難う御座います♪

お礼日時:2007/10/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!