電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人で「電話秘書サービス」を利用しています。
公開されている法人の代表番号に電話がかかると、社名で応対し、電話があった旨メールで連絡をくれます。
毎月定額料金を支払っていますが、この料金を会計ソフト上でどう仕訳してよいか迷っています。
「販売管理費-通信費」或いは、雇用関係はなくとも人件費として処理すべきなのでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

公開会社で無ければ、どの費目で処理をしても問題にはならないです。

ただ一般的には、支払手数料・通信費あたりで処理をするかと思います。
代行会社に支払うのであって、直接給与を支給されるのでは無い場合、人件費は妥当ではないと考えます。
(もちろん今回のケースであって、出向料など直接支給でなくとも人件費にあげるべきケースはありますが・・)

あとは会計ソフトにもよりますが、費目別に消費税を勝手に設定してしまうものが多いので、ご留意ください(課税事業者の場合です)
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり失礼致しました。
やはり通信費あたりが妥当でしょうか。大変参考になりました。
また、消費税設定のこともお書き添えいただきありがとうございました。確かにそうですね。。注意しておきます。
ありがとうございました。

NO2です。

販売管理費という科目は普通ありませんと書きましたが、言葉として消費税(経営対策)と言う本を見ていたら、この言葉が使用されていました。科目としては分かりませんが、確かに書かれていましたので、お詫びして訂正いたします。
    • 0

※販売管理費と言う科目は普通ありません。

例えば販売営業=販売費。支社・本社=一般管理費・・・・これが大科目・・・・の下に小科目(原価要素)の「通信費」となります。(^・^)

※何かを販売していればこのようになります。
(Dr借方)                  (Cr貸方)
 販売費(大科目)          /  現預金
 (通信費)「小科目原価要素」

※もし大科目を使用しない支払いなら、通信費 / 現預金でしょう。

※雇用に関係ない?個人的?それなら人件費としてその人の給料から控除になります。または個人で支払いです。
    • 0